▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 10 パソコンの使い方・設定・活用テクニック

Windows 10 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Windows 10 は、2015年7月29日にリリースされて、もうずいぶん時間が経過しました。

Windows 10 には、年2回の大型アップデートがあり、その度に仕様が変更されたりして戸惑うユーザーさんも多いことと思います。

しかし、Windows 10 は決して悪い OS ではありません。従来 OS の良いところはある程度世襲していますし、アップデートを重ねる毎に時世に合わせた便利な機能が追加されたりもします。

本ブログでは、Windows 10 がリリースされてから沢山の Windows 10 関連の記事を掲載してきました。

本記事は、今まで掲載してきた Windows 10 関連の記事たちを、カテゴリー別に仕分けて、わかりやすい Windows 10 使い方の検索記事として、読者の皆様にお役立ていただくことが狙いです。

ひとつひとつの記事を丁寧にわかりやすく詳細に書いていると自負しております。もちろん全て当ブログで投稿された記事たちです。

定期的に内容を追加していくつもりです。ぜひ日々の Windows 10 の簡易ガイドブック代わりとして利用していただけると幸いです。

Windows 10 初期設定

Windows 10 パソコンを導入したら、初期設定(スタートアップ)が必須になります。円滑にパソコン初期設定をするためのヒントになる記事一覧です。

パソコンのスペックやバージョン情報

利用中のパソコンの性能情報や Windows 10 の OS 情報を確認するための記事一覧です。自らが利用しているパソコンの情報を知ることはとても大切なことです。

OS・ライセンス・アカウント・パスワード

Windows 10 に関連したライセンス認証やパスワードにまつわることを集めた記事一覧。

起動・終了・高速化・電源管理

Windows 10 を便利に快適に動かすためには、内部のシステムの設定を見直したり、追加設定することも必要になります。パソコンを快適に動かすためのヒントになる記事一覧。

システム設定

Windows 10 内部システムを設定するための記事を集めた一覧です。

デスクトップ・フォルダ

Windows 10 パソコンの顔であるデスクトップや作業の要であるフォルダを快適に便利に使うための設定を集めた記事一覧です。

タスクバー・スタートメニュー

Windows 10 のパソコン操作には欠かせないタスクバーと使いこなせば何かと便利なスタートメニューについてのことが掲載された記事を集めた一覧です。

キーボード・マウス操作

キーボードとマウスの便利な使い方や操作方法、それらと連動したパソコン上の設定などが掲載された記事を集めた一覧です。

フォント・テキスト・IME

Windows 10 のフォントやテキスト表示、IME の操作に関する記事一覧です。

ストレージ・メモリ・USB・NAS・クラウド

ストレージ(HDD・SSD・USBメモリ)やメモリ、USBポート、NAS の情報や便利な使い方などが掲載してある記事を集めた一覧です。

バックアップ・初期化・復元・アップデート

Windows 10 のバックアップ・初期化・復元・アップデートにまつわる記事を集めた一覧です。OS まるごとバックアップ以外にファイルのバックアップや復元も集めてあります。

ディスプレイ・仮想ディスプレイ

パソコンディスプレイや仮想ディスプレイの耳寄り情報や設定各種手順などが記載されている記事を集めた一覧です。

画像・映像・音楽・通話

画像ビューアーや映像・音楽プレーヤー、画像・映像・音楽・通話に関連したファイルや編集についてなど、マルチメディアにまつわる記事を集めた一覧です。

スクリーンショット・クリップボード

Windows 10 の画面キャプチャ機能「スクリーンショット・クリップボード」について掲載している記事を集めた一覧です。

アプリ・ソフトウェア・ファイル

Windows 10 に初めから入っているアプリやソフト、フリーソフト以外の市販ソフト、様々なファイルに関することが書かれた記事を集めた記事一覧です。

ブラウザ・インターネット全般

Windows 10 パソコンを利用するうえで重要なインターネット。ブラウザの便利な使い方やインターネットサービスのこと、接続設定などについての記事一覧です。

ネットワーク・Bluetooth 関連

エラー・トラブル・警告メッセージ

パソコンを使えば使うほど、様々なエラー・トラブルに見舞われますし、疑問が浮かびます。この項目ではカテゴリーを問わず、Windows 10 で発生したエラー・トラブル・疑問を集めた記事一覧となります。

セキュリティ

Windows 10 パソコンを利用するうえで、切っても切れないのが、マルウェアやフィッシング等のセキュリティ問題。インターネットスパムなどの情報も集めた記事一覧です。

インストール・アンインストール・削除

アプリやソフトウェアのインストール・アンインストールについての記事を集めた一覧。

パソコン買い替え・処分・周辺機器・メンテナンス

パソコンの買い換えについてのヒントやおすすめ周辺機器などの情報、パソコンのメンテンナス情報を掲載した記事を集めた一覧です。

便利なフリーソフト

Windows パソコンには便利なフリーソフト(無料ソフト)が沢山あります。便利なフリーソフトを使いこなすことは、パソコン作業が快適になるということ。そして、なによりも効率化と作業時間の短縮に繋がります。

本ブログで紹介したフリーソフトを集めた記事一覧です。

あとがき

今後も Windows 関連の記事が増えていけば、本記事の内容にも定期的に追加していくつもりです。本記事が Windows ユーザーさんのお役に立てば幸いです。