▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows PC にカメラがあるのに「Windows Hello 顔認証」が利用できないのはなんで?

Windows 10カメラがあるのに「Windows Hello 顔認証」が利用できないのはなんで?

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

先日、知人から・・・

知人

自分のノートパソコンにはウェブカメラが付いているのに、「Windows Hello の顔認証」が利用できない!

という相談を受けました。

Windows 10 / 11 は「Windows Hello 顔認証を使って簡単にログインができる」という謳い文句なのに、これはおかしいっ! と知人は若干ご立腹気味。

知人のパソコンを拝見したところ、ずばり「カメラが Windows Hello に対応していない」ということが原因でした。

今回の記事内容

今回は『Windows 10 / 11 カメラがあるのに「Windows Hello 顔認証」が利用できない理由』についてブログします。

Windows Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方

利用中のパソコンに付いているカメラが、Windows Hello 顔認証に対応しているかどうかは、Windows Hello 顔認証のセットアップにて簡単に確認できます。

Windows 11 での調べ方

  1. 11 / Windows Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方01
    タスクバーのスタートボタンをマウス「右クリック」するとクイックメニューが出ます。クイックメニュー内の「設定」を選択します。
  2. 11 / Windows Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方02
    設定が起動したら、左サイドメニューの「アカウント」を選択します。右側に表示される「サインインオプション」を選択します。
  3. 11 / Windows Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方03
    「顔認識(Windows Hello)」を選択します。
  4. 11 / Windows Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方04
    「Windows Hello 顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした」と記載されてセットアップボタンが押せない状態であれば、利用中のパソコンにあるカメラでは、Windows Hello 顔認証は利用できないということです(非対応です)。

Windows 10 での調べ方

  1. Windows 10 設定の起動
    タスクバーにあるスタートボタンをマウス「右クリック」するとクイックメニューが表示されます。メニュー内の「設定」を押します。
  2. Windows  Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方01
    Windows の設定から「アカウント」を選択します。
  3. 10 / Windows Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方02
    左メニューから「サインインオプション」タブを選択後、右コンテンツから「Windws Hello 顔認証」をクリックします。
  4. 10 / Windows Hello 顔認証に対応しているかどうかの調べ方03
    赤字で「Windows Hello 顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした」と記載されてセットアップボタンが押せない状態であれば、利用中のパソコンにあるカメラでは、Windows Hello 顔認証は利用できないということです。

Windows Hello 顔認証に対応したウェブカメラ

例えば、もともとウェブカメラの無いデスクトップパソコンや Widnows Hello 顔認証非対応のカメラが付いたノートパソコンで、どうしても Windows Hello 顔認証が利用したいという場合は、Windows Hello 顔認証に対応したウェブカメラを買う必要があります。

少々お高いですが、こういった Windows Hello 顔認証に対応したウェブカメラを購入することで、顔認証ログインを利用できるようになります。

ここがポイント!

パソコン内臓のカメラや市販の外部ウェブカメラは、必ずしも Windows Hello 顔認証に対応しているわけではありません。多くは非対応です。もし、顔認証ログインが利用したい場合は、Windows Hello 対応のパソコンやウェブカメラを選んでください。

あとがき

今回相談してきた知人は、「指紋認証もできないし、結局パスワードじゃんか!」と腹を立てていましたが・・・

ぶっちゃけ、そのパソコンの購入前に Windows Hello 顔認証に対応しているのかどうか調べるのを怠った自分の責任なんですけどね(メーカーのせいではないですよ!)。

というわけで、今回は『Windows 10 / 11 カメラがあるのに「Windows Hello 顔認証」が利用できない』理由についてのブログでした!