▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

サポート切れ間近!Vistaを利用中の方は新しいPCを買う準備を!!

About Windows

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

当ブログのアクセス解析を見ていても、まだまだ Windows Vista をご利用中の方がいます。当ブログに訪れた Vista 利用者さんは今月だけでも4000ユーザーはいらっしゃるご様子・・・。

さて、その Windows Vista ですが、今年(2017年)の4月11日にサポートが終了します。サポート期限問題はXPのときにかなり話題になったので、サポートが切れたらどれくらいまずいのかは推して知るべしですよね!!

今回はそんな Windows Vista のサポート切れについてブログします。

サポート切れPCは、戸締まりをしない家に住むようなもの

冒頭でも Windows Vista のサポート期限は2017年4月11日、間もなく終了する旨をお伝えしました。Microsoft が口を酸っぱくしていう「サポート切れは危ないんだよ」というのは、本当に危ないということは XP のサポート終了問題で周知のことです。

XPの時もサポート終了を無視して使い続けた一部のユーザー(個人・企業とわず)が、悲惨な目にあったということが話題になったのはまだ記憶に新しい出来事ですよね。

上記のみだしは Microsoft 公式ウェブページから抜粋した文言なのですが、「サポート切れのPCを使うのは、戸締まりをしない家に住むようなもの」正にその通りです。

OSのサポート切れは危ない

サポートが切れるということは、今までMicrosoftが安全の為にアップデートしてくれていたセキュリティの一切が更新されません。イコール、サポート終了と同時に玄関の施錠がされなくなるのと同じことになります。

「玄関の戸締まり=セキュリティの更新」行われなくなると、そのPCは途端に様々なトラブルに見舞われるようになります。

XPのサポート終了の時も、しつこくXPを使っていた公共機関や企業など様々なところでマルウェア(ウイルス)を送り込まれ情報漏えいなどが起こりました。ニュースになっていないだけで、個人だって相当数やられたはずです。

サポートが終了してしばらくは、特に狙われます!

サポートが終了したタイミングからしばらくは、自分に限っては大丈夫だから Vista をこのまま使っちゃおう!というカモが沢山います。

悪意のあるハッカーからしてみれば、いたるところでカモがネギを背負っているわけで、狙いたい放題の状態です。

XPの時がそうだったので、間違いなく Vista のサポート終了時にも同じことが起こりうるのではないでしょうか?

犯罪に使われたり、財産をトバされたり、顧客の個人情報を漏えいしてしまったり・・・そんなことになってしまったら生きていけません・・・

そうならないためにも、是非今から新しいPCを買う準備をしておきましょう!

Vista パソコンを Windows 10 へアップグレードするのは絶対にやめたほうがよいです

Windows Vista パソコンはほとんどの場合で、非常に性能の低いものが多く、Windows 10 へアップグレードすると性能が足りないため、返って動きが悪くなるかもしれません。

コンピューターアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択すると上画像のようなパソコンの簡単な性能確認のウィンドウが開きます。ここを見るだけでも Vista パソコンがいかに非力かがわかります。

  1. まず、ほとんどの Windows Vista パソコンは 32bit OS で動いていて、パソコン自体も32bit OS が快適に動く作りになっています(まれに64bit機が有る)。32bit だけの機体なのでビット数はこのプロパティには記載されていません。そして、Windows 10 は 64bit OS で動いています。
  2. Vista パソコンのCPU(プロセッサ)は、Celeron R、Pentium Mや4、Core 2 Duo などの今や化石のようになってしまった低性能のCPUが搭載されていて、Windows 10 を動かすには性能不足です。
  3. Vista パソコンの搭載メモリは最大でも4GBで、1GBや2GBのPCはざらだと思います。Windows 10 の推奨最低メモリは4GBですが、少しだけ余裕をもって8GBは積んでおきたいところ。
  4. そして何よりも、Vista 購入時からHDDを替えたことがないという場合は、相当ハードディスクも劣化していると考えられます。

他にも問題は山積していますが、大きく挙げてこれらの理由から、Vista パソコンはここで引退させて新しいPCを買うべきなのです。

市販のセキュリティソフトのサポートも終了しますからね!

市販のセキュリティソフトを入れているから大丈夫!

なんてクレイジーなことをいわないでくださいねっ!Microsoftのサポートが終了するということは、イコール市販のセキュリティソフトも撤退するというこなんですよっ!!

これは XP の時もまったく同じで、XPのサポートが終了してすぐに、市販のセキュリティソフトも更新(サポート)を打ち切りました。

パソコンの処分方法

パソコンを処分するのにはお金がかかると思い込んでいませんか?パソコンは「リサイクルマーク」が貼ってあれば無料で引き取ってもらえます。詳しくは当ブログの以前の記事で紹介しているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は、Windows Vista のサポート期限終了が間近にせまっていることと、サポート期限が切れたらマジでやばいんだよ!ということをお知らせすると共に、ぼくのおすすめパソコンブランドを紹介させてもらいました。

また、今回紹介したサポート切れに関する情報や画像は以下のMicrosoft公式ページより抜粋させていただきました。もっと詳しくサポート切れに伴う危険性についてチェックしたい方は是非ご覧ください。