▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

PCの電源を入れなくても Windows 10 か元々は Windows 7 だったかを確認する方法

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

たまに Yahoo 知恵袋などの Q & A サイトでも見かける質問で、

質問者

パソコンが元々 Windows 7 だったものを、アップグレードして Windows 10 にしたものかどうかを調べる方法はありますか? 

他にも「オークションなどで中古 PC を買おうと思います。この PC は Windows 10 と記載されていますが、元々 7 だったものでしょうか?」

など、 元々 Windows 7 だったパソコンかどうか忘れてしまったユーザー、粗悪な中古品をつかまされたくないユーザーさんがいるみたい。

今回は「パソコンの外観のここを見れば、その PC が元々 Windows 7(または 8.1)なのか? それとも Windows 10 なのか? が1発でわかる!」見分け方を紹介します。

PC が元々 Windows 7 か 10 かを見分けるにはココを見る

Windows 7 / 8.1 正規の intel エンブレムシール

市販パソコンの外観には、必ずといってよいほど、このようなシールが貼ってあります。

このシールは「正規品 エンブレムシール」というもので、「ちゃんとした intel CPU が搭載されているパソコンですよ」と証明しているシールです。

このエンブレムシールの違いで、その PC が元々 Windows7(8.1)なのか Windows 10 なのかを見分けることができます。

Windows 7 と Windows 10 のエンブレムシールの違い

Windows 7 のエンブレムシール

Windows 7

Windows 10 エンブレムシール

Windows 10

両方とも intel の正規品エンブレムシールです。画像に映るエンブレムシールを比べて見てください。

Windows 7 の方は、青い背景で形は長方形です。変わって Windows 10 の方は、内側にグレーっぽい枠があって形は正方形です。

この intel エンブレムシールの違いで、そのパソコンが元々 Window 7 なのか Windows 10 なのかを簡単に見分けることができるのです。 

他のパソコンのエンブレムシールも参考までに掲載します。

Windows 7 のエンブレムシール

Windows 7 の intel エンブレムシールはどれも「青背景で長方形」です。多少デザインに差異はあるものの、青背景の長方形は違いなしです。

パソコンによっては intel エンブレムシールの側に Windows 7 のエンブレムシールが貼ってあります。これは元々 Windows 7 なんだとすぐにわかりますね。

Windows 10 のエンブレムシール

Windows 10 の intel エンブレムシールはどれも「内側にグレーの枠があって、形は正方形」です。背景は白や青のものもありますが、形は正方形なのは違いありません。

あとがき

本記事紹介の方法で、intel CPU 搭載の市販パソコンであれば、9割方そのパソコンが元々 Windows 7 か 10 かを見分けることができます。

利用中や購入検討の PC が元々 Windows 7 だったのか Windows 10 なのか? どちらかわからない場合は、実機や画像からエンブレムシールを確認して見分けてみてください。

 

おすすめのパソコンブランド

おすすめのパソコンブランドをいくつか紹介します。

デスクトップ PC はこちらがおすすめ

BTO パソコンと呼ばれる、自分に合った性能をカスタマイズして購入できるパソコンブランドです。価格と性能のバランスが大変良いです。家電店で買うよりも断然安いです。

ぼくがおすすめするデスクトップ PC ブランドはこちらの完全国産の2ブランド。

ネットでも批判の少ない優良ブランド

TSUKUMO(ツクモ)

テレビ CM など BTO のイメージを覆した雄

マウスコンピューター

この2ブランドは、以下の別記事で実際に使用してみた観点から詳しく解説しています。

 

ノート PC ならレノボがおすすめ

おすすめのノートパソコン

元 IBM といえば知っている方も多いのではないでしょうか?(IBMのPC部門を買収)レノボは、丈夫で堅牢キーボードの打ち易さに定評のあるパソコンブランドです。

以前は無骨なデザインばかりでしたが、最近ではスタイリッシュなデザインのものが多くリリースされていて、老若男女問わず幅広く利用でき、価格も質もデザインも良い万能っぷりが魅力。

公式サイト限定のクーポンを使うと高性能機が 25% オフなどの割引を毎日やっているのでお得です。学生さんには学割なんかもあるのでおすすめですよっ!

安価で高性能 PC を探しているならここ1択

Lenovo(レノボ)