▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows の準備をしています コンピューターの電源をきらないでください…から進まない時の対処方法

Windows の準備をしています コンピューターの電源をきらないでください…から進まない時の対処方法

Windows 10 パソコンをシャットダウンや再起動をしたときに・・・

Windows の準備をしています コンピューターの電源をきらないでください

という表示から進まなくなってしまうことが “たまに” 起こります。

一向に再起動やシャットダウンへ移行してくれない・・・そんなトラブル。

そして、この表示から先に進まなくなってしまうことは、「エラーである場合」と「エラーでは無い場合」があります。

今回は、その見分け方とそれがエラーであった場合の対処方法を紹介します。

Windows の準備をしています…がエラーでは無い場合

Windows の準備をしています コンピューターの電源をきらないでください…から進まない時の対処方法

「Windows の準備をしています コンピューター電源を切らないでください」から切り替わらずに、なかなか画面が切り替わらない場合でもエラーではない場合があります。

エラーじゃないのに時間がかかる理由

Windows アップデートプログラムのダウンロードが始まったタイミングで再起動などを行った際に起こります。その場合 Windows の準備をしています…からなかなか先に進まなくなります。特に表記が無いので不安になりますが、待つのが正解です。

これがエラーじゃないのに時間がかかる主な原因です。

大切な更新プログラムをダウンロードしているので、せっかちにならないで、しばらく待ってみてください(今回の例の場合は5分待ちました)。

更新プログラムを構成しています

しばらくすると、このように「更新プログラムを構成しています」と表示が変化します。

更新プログラムのインストールが完了すれば、自然とシャットダウンなり再起動なりに移行します。

ここに注意

Windows 更新プログラムをダウンロードする際のネット速度やパソコンの性能、コンセントかバッテリーかなどで待ち時間は変わります。30分以上待っても Windows の準備をしています…表示から動かない場合は、さすがにエラーの可能性が高いです

Windows の準備をしています…がエラーだった場合

30分以上待っても一向に「Windows の準備をしています…」表示から画面が切り替わらない場合は、さすがにエラーの可能性が高いので、対処する必要が出てきます。

対処1:周辺機器を取り外して様子をみる

まずは、パソコンに接続している周辺機器や SDカード等のメディアをすべて外してしばらく待ってみます。これだけの対処で画面が切り替わって先へ進むことがあります。

対処2:パソコンの電源を強制的に落とす

最終手段。パソコンの電源を強制的に落とします。これは30分以上画面が切り替わらず、対処1がダメだった場合にのみ行ってください。

パソコンの電源ボタンを数秒長押しをすると、パソコンの電源が強制的にオフになります。その後、再度パソコンの電源を投入します。

無事にパソコンが起動すれば対処完了です。

あとがき

パソコンの取り扱いは「せっかち厳禁」。待つことも対処方法のひとつだったりします。

今回は「Windows の準備をしています コンピューターの電源をきらないでください…から進まない時の対処方法」を紹介しました。