▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 10 エクスプローラー(フォルダ)の左サイドメニューが非表示になったときの再表示方法

About Windows 10

Windows 10 パソコンの OS アップデート後にエクスプローラー(フォルダ)を開くと、いつもなら左サイドにナビゲーションウィンドウメニューが表示されるのに、それが非表示になってしまっていることがあります。

フォルダのナビゲーションウィンドウが非表示

新規や中古で Windows 10 パソコンを購入でも PC 個体によっては初期状態がナビゲーションウィンドウが非表示とい場合もあります。

左サイドのナビゲーションウィンドウが非表示になっていると意外と使い勝手が悪くなり不便だったりします。ナビゲーションウィンドウは常に表示されていてほしいです。

  • 今回は「Windows 10 エクスプローラー(フォルダ)の左サイドにあるナビゲーションウィンドウが非表示になっていた場合の再表示方法」を紹介します。

左サイドのナビゲーションウィンドウを再表示する手順

  1. 左サイドのナビゲーションウィンドウを再表示する手順01
    エクスプローラー(または何でも良いのでフォルダ)を開いて、上部の「表示」タブをクリックします。表示項目のメニューから「ナビゲーションウィンドウ」アイコンをクリックします。
  2. 左サイドのナビゲーションウィンドウを再表示する手順02
    ナビゲーションウィンドウアイコンをクリックするとメニューが出ますので、「ナビゲーションウィンドウ」をクリックします。
  3. 左サイドのナビゲーションウィンドウを再表示する手順03
    今まで左サイドに非表示だったナビゲーションウィンドウが表示されるようになりました。

あとがき

Windows 10 パソコンのエクスプローラー(フォルダ)の左サイドに「ナビゲーションウィンドウ」が在るのと無いのとでは、パソコン作業の使い勝手に大分影響を与えます。

もし、今までナビゲーションウィンドウが表示されていたのに「突然非表示になってしまった」「購入パソコンでは初めから非表示だった」・・・

そんなときには、ナビゲーションウィンドウは簡単に再表示させることができますので、本記事を思い出してサクッと解消してください!