▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

意外と知らない Word 文章を縦書きに変更して切り替える方法

Excel オートフィルの使い方02

普段 Microsoft Word で文書作成をしていても、縦書きで文書作成することって、小説家などの物書きさんでもない限り利用しませんよね。

ただ、よほどのことがあって、いざ縦書きを利用したい場合に、意外と Word 文書を縦書きに切り替える方法がわからなかったりします。

  • 今回は「Word 文章を縦書きに変更して切り替える方法」をお送りします。

横書きの Word 文章を縦書きに切り替える手順

  1.  Word 文章を縦書きに変更して切り替える方法01
    上部にある「レイアウト」タブを選択して、表示メニューにある「文字列の方向」をクリックします。
  2.  Word 文章を縦書きに変更して切り替える方法02
    文字列の方向に関するメニューが出てくるので「縦書き」を選択します。
  3.  Word 文章を縦書きに変更して切り替える方法03
    これで横書きだった Word 文書が縦書きに切り替わります。

あとがき

Word 文書の縦書きは、通常業務ではほぼ使用することはないと思われますが、長く使っていれば縦書きを使うこともあるかもしれません。

というわけで、今回は「Word 文章を縦書きに変更して切り替える方法」をお送りしました。