▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

OneDrive の保存先を容量に余裕のある別ドライブへ変更する方法

OneDrive についての記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Microsoft アカウントでサインインした Windows PC で利用できる「OneDrive」は、クラウドということもあって別の PC でもスマホでもデータが共有できて大変便利です。

しかし、パソコンで OneDrive を利用する欠点として、OneDrive のデータはデフォルト状態だと C ドライブの容量を使って同期されます。

今は SSD 時代ですから C ドライブに余裕がないパソコンも多いです。そこにきて OneDrive 分の容量の追加負担は結構な痛手になります。

OneDrive オンデマンドを利用すれば容量不足の心配はないかもしれませんが、常に全てのファイルを同期しておきたいユーザーにとってみれば、オンデマンドしておくのも面倒ですよね。

そんな時の解決策としては、「OneDrive の保存先を容量に余裕がある別のドライブへ変更しちゃえばいいのさっ!」となるわけです。

今回の記事内容

今回は「OneDrive の保存先を容量に余裕のある別ドライブへ変更する方法」を紹介します。

本記事の内容は Windows 10 と Windows 11 共通です。

特にノート PC やモバイルノートには保存先って死活問題

OneDrive の保存先を容量に余裕のある別ドライブへ変更する方法

ぼくの ノート PC は SSD 総容量 256GB なのですが、なぜか2つのパーティションにわかれていて、C ドライブが 80GB しかありません。

ここに OneDrive 保存先としてぶっこまれても大概に困るだろう・・・

他にも、総容量が 64GB しか無いモバイル PC で、OneDrive の保存先を micro SD カードに変更したいなどの需要に今回の OneDrive 保存先の変更手順が大いに役に立ちます。

OneDrive 保存先を別のドライブへ変更する手順

OneDrive の設定は現在「新旧レイアウト」が存在しています。新旧設定レイアウトごとの設定手順をそれぞれ掲載しています。

利用中の OneDrive を確認のうえ該当する設定手順を参考にしてくださいね。

Windows 10 及び Windows 11 旧レイアウトでの手順

Windows 10 と Windows 11 バージョン 22H2 以前の OneDrive での設定手順はこちら。

  1. OneDrive の保存先を容量に余裕のある別ドライブへ変更する方法
    タスクバーにある OneDrive アイコンをクリックすると OneDrive 簡易表示がせり上がってきます。右下にある「その他」をクリックします。
  2. OneDrive の保存先を容量に余裕のある別ドライブへ変更する方法
    その他をクリックすると、更にメニューがせり上がってくるので「設定」を選択。
  3. OneDrive の保存先を容量に余裕のある別ドライブへ変更する方法
    アカウントタブを選択後「この PC のリンクを解除」をクリックして、一度 OneDrive をログアウトします。
  4. OneDrive の保存先を容量に余裕のある別ドライブへ変更する方法
    このようなウィンドウがポップアップするので「アカウントのリンク解除」を選択します。これで OneDrive からログアウトします。この動作を行っても OneDrive 内のデータが消えることはありませんのでご安心を。
  5. この動作を行っても OneDrive 内のデータが消えることはありませんのでご安心を。
    続いてこちらが自動的に表示されます。Microsoft アカウントを入力してサインインしてください。
  6. この動作を行っても OneDrive 内のデータが消えることはありませんのでご安心を。
    適切にサインインが完了するとこの画面。OneDrive のフォルダは C ドライブになっています。「場所の変更」をクリックして、新しく設定したい保存先を選んでください。
  7. この動作を行っても OneDrive 内のデータが消えることはありませんのでご安心を。
    ぼくの場合は、D ドライブの直下を選択しました。場所の変更ができたら「次へ」。
  8. これで後は同期が完了するのを待てば OneDrive 保存先の変更は完了です。お疲れ様でした。エクスプローラーのサイドバーにある OneDrive アイコンのリンク先も、変更したフォルダへ切り替わっています。
ここがポイント!

この手順で OneDrive の保存場所を変更しても OneDrive 内のファイルが消えることはありません。保存場所が変更されるだけなので安心してください。

Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順

Windows 11 バージョン 22H2 以降のアップデートで、OneDrive の設定レイアウトが変更されました。該当している PC はこちららを参考にしてください。

  1. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順01
    タスクバーの OneDrive アイコンをクリックして、せり上がってきた OneDrive パネルの右上にある「歯車アイコン」をクリックします。
  2. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順02
    「設定」をクリックします。
  3. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順03
    OneDrive の設定が起動しました。① サイドメニューの「アカウント」を選択します。②「この PC からリンクを解除する」をクリックします。
  4. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順04
    「アカウントのリンクを解除」ボタンを押します。
  5. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順05
    PC との同期が解除されます。メールアドレスに「Microsoft アカウントのメールアドレス」を入力して「サインイン」ボタンを押します。
  6. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順06
    「Microsoft アカウントのパスワード」を入力して「サインイン」ボタンを押します。
  7. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順07
    OneDrive に再サインインされたこのタイミングのみで OneDrive の保存場所を変更することができます。「場所の変更」をクリックします。
  8. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順08
    OneDirve を保存したいドライブを選択したら「フォルダーの選択」ボタンを押します。ここでは F ドライブを選択しました。
  9. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順09
    OneDrive の保存場所が F ドライブに変更されました。「次へ」ボタン押します。
  10. Windows 11 OneDrive 新設定レイアウトでの手順10
    以降は宣伝が流れるだけなのでウィンドウを閉じて OK です。これで作業は完了です。
ここがポイント!

この手順で OneDrive の保存場所を変更しても OneDrive 内のファイルが消えることはありません。保存場所が変更されるだけなので安心してください。

保存場所は USB メモリや外付け HDD などにも変更可

保存場所は USB メモリや外付け HDD などにも変更可

OneDrive の保存場所は ” ずっと PC に挿しっぱなしであれば ” 外付け HDD や USB メモリ、SD カードなどの外部ストレージにも設定することが可能です。

この方法は、ストレージやドライブがひとつしか存在しないノート PC でも OneDrive の容量の心配をせずに余裕をもって利用することができます。

ただし、保存場所にしている外部ストレージが PC に接続されていないとエラーが出ますので気をつけてください。

あとがき

Windows パソコンを使っていれば OneDrive の利用は結構ガチなので、今回のストレージ容量を節約する方法は役に立つんじゃないでしょうか?

OneDrive 保存先を microSD カードに変更できるとか…絶対役に立ちますよねっ!

というわけで今回は、「OneDrive の保存先を容量に余裕のある別ドライブへ変更する方法」を紹介しました~。

 

おすすめセキュリティソフト

【キタムラも愛用中のウイルス対策ソフト】

 

販売から30年以上!アンチウイルス界の老舗セキュリティソフト「ESET」。話題の詐欺広告なんかもしっかり対応。検出率・軽さ・価格と三拍子そろっておすすめ!

 

ESET 公式サイト