▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 10 の Internet Explorer の利用は 2022年6月16日まで!早めに新しいブラウザへ移行しよう

About IE

Windows 10 の Internet Explorer 11(IE11)をまだ利用しているユーザーさんをちらほら見かけます。最近 IE を利用しているのを見かけたのは、住民票を取りに行った公民館のパソコン・・・公的な場所がそんなリテラシーでよいのだろうかと心配になります。

そう、Windows 10 の Internet Explorer 11 は 2022年6月16(日本時間)で Microsoft のサポートが終了となり「もう利用してはいけないブラウザ」になるからです。

Windows 10 用の IE11 は 2022年6月にサポート終了

Microsoft 公式ページの注釈を一部抜粋します。

Internet Explorer (IE) 11 デスクトップ アプリケーションは、2022 年 6 月 15 日以降、特定のオペレーティング システムのサポートを終了することに注意してください。 お客様は、Microsoft Edge の IE モードに移行することをお勧めします。

IE サポート終了後は自動的に Microsoft Edge に切り替わる

Internet Explorer 11 のサポート終了後も IE11 を使い続けることはできません。

Microsoft 公式の情報によると…

IE11 のサポート終了後の Windows 10 定期アップデートによって、IE11 を利用しようとすると Microsoft Edge に自動的にリダイレクトされるようになるようです。

どういうことなのかというと、いつものように IE11 を起動すると、勝手に(自動的に)Microsoft Edge が起動するようになる…ということです。

IE11 を物理的に利用できなくすることで、以後の様々な更新を省き、セキュリティの脆弱性を回避して、強制的にユーザーの安全を確保することが目的なのだと思います。

「有無を言わさない」「黙って IE を卒業しろ」という Microsoft の圧を感じます。

まあ、そうしたほうが Microsoft 側も楽ですしね・・・。

ここがポイント!

因みに、Windows 11 がプリインストールされているパソコンでは Internet Explorer がもともと搭載されていない仕様です(Microsoft Edge だけが標準搭載)。

Microsoft Edge で IE モードが利用できますが・・・

Microsoft Edge には「IE モード」が搭載されているので「IE でしか動かない・閲覧ができない」というコンテンツの利用は引き続きできます。

ただ、あの IE のデザインやメニュー配置などのレイアウト、使い勝手などは 6月16日のサポート終了と共にお別れとなります。

早めに Microsoft Edge または別のブラウザに移行しよう

サポート終了の6月16日まで…ギリギリまで IE を使うよりも、まだ IE が利用できる今のうちに Microsoft Edge か、または Chrome などの別のブラウザに移行することをおすすめいたします。

今まで慣れたものから新しいものへ乗り換える時には必ず「不満やストレス」を感じます。慣れていないですからね。

だから、少しでも早く慣れるためにも今のうちから新しいブラウザへ乗り換えてしまって、いざ IE のサポートが終了するときになっても慌てないで済むようにすると良いと思うのです。

IE のサポートが終了した時にはすでに「新しいブラウザに慣れてしまっている状態」になってしまえば困りませんもの。

ぜひ今のうちに別のブラウザに移行して慣れてしまってください!

移行するブラウザはスマホと同じブラウザがおすすめです

パソコンで利用するブラウザとスマホで利用するブラウザは同じにすることをおすすめいたします。

Microsoft Edge であれば Microsoft アカウントと紐づいていて、Chrome であれば Google アカウントと紐づいています。

各アカウントと紐づくことによって、ブックマークや履歴などがパソコンとスマホの両方で同じように共有して利用できるようになります。

紐づけされたブラウザであれば、パソコンブラウザでブックマークしたサイトはスマホブラウザでもブックマークされていて双方で利用できますし、その逆もまた同様です。

このように、パソコンで Edge を使っているならスマホでも Edge を使う。パソコンで Chrome を使っているならスマホでも Chrome を使う…というような使い方をするのがブラウザの正しい利用方法です。

パソコンとスマホは同じブラウザを利用することをおすすめいたします

ブラウザの移行はお早めに

今回は「Windows 10 の Internet Explorer 11(IE11)が 2022年6月16日(日本時間)にサポート終了を迎えて利用できなくなる」という内容をお送りしました。

ぜひ、まだ IE が使えるうちに新しいブラウザへの乗り換えを行ってくださいね。

特に業務で IE を利用されている場合は、ギリギリだと現場が混乱する未来しかみえませんので、今のうちにお早めにブラウザの移行を。

おすすめ!評価の高い売れ筋セキュリティソフト