▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

朗報?Windows 10にGoogle日本語入力が対応したかも!!

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Windows 10 ユーザーの皆さん、これからWindows 10を導入しようとお考えの皆さんお待たせしました。Google日本語入力がWindows 10にどうやら対応したんじゃないでしょうか!?

特に公式発表などは見つからなかったのですが、ぼくのWindows 10環境では最近Google日本語入力がユニバーサルアプリ(ストアアプリ)やWindows検索などで利用できるようになっています。

Google日本語入力がWindowsアプリで使えています

googleJPN-taiou

以前まではストアのアプリ検索もGoogle日本語入力ではアルファベットしか打てませんでした。しかし最近では日本語入力が可能になっています。

googleJPN-taiou00

ユニバーサルアプリ(ストアアプリ)のOneNoteです。これもGoogle日本語入力で日本語が打てるようになりました。

ぼくのWindows環境を参考までに

参考になるかどうかはわかりませんが、ぼくの利用しているWindowsのビルドバージョンとGoogle日本語入力のバージョンを紹介しておきます。

win10-ver

Windows 10 pro / バーション:1511  / OSビルド:10586.420

googleJPN-ver

Google日本語入力バージョン:2.17.2400.0

まとめ

Google側が対応させたのか、Microsoft側が対応させたのかはさっぱりわかりませんが、とにかくぼくの環境ではWindow10で完全にGoogle日本語入力が使えるようになっています。

本当に、今までまったくGoogle日本語入力だとユニバーサルアプリやWindows検索では日本語に切り替えることができなかったのに、突然使えるようになったんですよね。

是非おためしください。


P.S

この記事で、本ブログのWindows関連記事が100件目です。なかなかの Windows好きなブロガーだな自分(笑)自分がたいがいにWindows信者だということが判明したな・・・これからもTanweb.netをよろしくお願い申し上げます。