▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

パーティション分割していた C ドライブを統合して元に戻す手順(Windows 10)

About Windows 10

D ドライブを作成するなどして、パーティション分割していた C ドライブを元の C ドライブだけの状態へ統合して戻したい場合があります。

パーティション分割で作成したボリューム D

パソコンを売ったり譲渡したりなどで手放す時などが該当するでしょうか。

  • 今回は「Windows 10 パソコンでパーティション分割していた C ドライブを統合して元に戻す手順」を紹介します。

分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順

作業後は D ドライブの領域はすべて削除されて C ドライブに統合されます。大事なデータがあれば作業前に忘れずにバックアップしておいてください。

  1. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順01
    タスクバーにあるスタートボタンをマウス「右クリック」して、出てきたメニュー内の「ディスクの管理」を選択します。
  2. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順02
    ディスクの管理ウィンドウが開きます。ボリューム (D:) があることを確認します。
  3. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順04
    ボリューム (D:) をマウス「右クリック」して出てきたメニュー内の「ボリューム削除」を選択します。
  4. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順04
    「D ドライブは削除されるからね」という注意が出ます。「はい」ボタンを押すと削除が開始されます。
  5. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順05
    D ドライブが削除されて「未割り当て」となります。
  6. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順06
    つづいて、C ドライブをマウス「右クリック」して、出てきたメニュー内の「ボリュームの拡張」を選択します。
  7. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順07
    ボリュームの拡張ウィザードが表示されます。「次へ」ボタンを押します。
  8. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順08
    特にいじる部分はないので「次へ」ボタン。
  9. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順09
    こちらも特に弄るところはありません。「完了」ボタンを押します。
  10. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順10
    未割り当て領域が C ドライブに統合されて、C ドライブだけになりました。これで作業は完了です。お疲れさまでした。
  11. 分割していた C ドライブを元の状態へ統合する手順11
    エクスプローラーの PC を確認してみると、C ドライブだけが表示されていて、D ドライブが無くなっていることを確認できます。

パーティション分割を行って D ドライブを作成する手順

本記事とは逆の手順「C ドライブのパーティション分割を行って D ドライブを作成する方法」は、以下の別記事にて詳しく紹介しています。

あとがき

Windows 10 パソコンは、HDD(SSD)のドライブ(ボリューム)を簡単に分割や統合することができます。

自分のパソコンの使い方にあわせて、ストレージのパーティション調整を行ってみてくださいね。

今回は「Windows 10 パソコンでパーティション分割していた C ドライブを統合して元に戻す手順」を紹介いたました!

 

仕事 PC ならレノボでしょ!

【キタムラは Lenovo が大好きです】

 

日本人が開発に携わったことで有名な ThinkPad はキーボード入力がしやすいのが特徴。コストパフォーマンスに優れたラインナップが多数あり、趣味・仕事・テレワークに超おすすめのノートパソコンといえば「Lenovo」でしょう!

 

Lenovo 公式サイト