▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 10 「BIOS」を起動させる手順をPCメーカー毎に紹介

About Windows 10

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

BIOS(ばいおす)… OSやアプリと周辺機器の連携の制御、パソコンの初期設定や基本的な入出力機能の制御、キー入力やOS起動に関する変更などパソコンを快適に動かすための設定を司るとても大切な機能。

PCメーカーによっては、Fキーを変更するのにBIOSを起動しなければならなかったり、SSD換装の際には起動ディスクの変更設定を行なうためなどにBIOSは必須です。

しかし、そんな重要なBIOSも起動方法がわからなければ意味がありません。

今回は「Windows 10 で BIOS を起動させる手順をOS共通方法からPCメーカー毎に異なる方法まで紹介します」。

全PCメーカー共通の BIOS 起動手順

OSが正常に起動しているならこちらの手順でBIOSを起動させることがオススメです。

  1. Windowsメニュー歯車アイコンをクリックして、設定を開き「更新とセキュリティ」を選択します。
  2. 左サイドメニューから「回復」を選択し、右画面にある「PCの起動をカスタマイズする」項目の「今すぐ再起動」を選択します。
  3. 再起動後、オプションの選択が起動します。「トラブルシューティング」を選択してください。ここはマウスもキーボードも動きます。
  4. 「詳細オプション」を選択します。
  5. 「UEFI ファームウェアの設定」を選択します。
  6. 「再起動」を選択します。
  7. これで再起動後にBIOSが起動します。

PCメーカーごとのBIOS起動手順

OSが正常に起動しない場合はこちらからBIOSを起動させてください。

パソコンの電源をオンにしたら、メーカーのロゴが表示されている短い間に各PCメーカーに対応したキーを押してください(何度か押すとうまくいきます)。

※ノートPCはFキーの設定によっては「Fnキー」と同時押しになります。

NEC F2
富士通 F1 / F2 / F12
(年式によって)
東芝 F2
VAIO F3 または F4
パナソニック F2
Lenovo F1
HP F10
マウスコンピューター del
ASUS F2
Dell F2 または
Ctrl + Alt + Enter
FRONTIER ほとんど del
一部 F2
ドスパラ 多くは del
一部 F1 か F2
注意

おおむね掲載通りのキーでBIOSは起動するはずですが、同じメーカーでも様々な個体があるので、掲載通りのキーで BIOS 起動できない場合もあります。また時間経過による仕様変更でデフォルトの BIOS 起動キーが変わる場合もあります。違っている場合はお知らせいただけると助かります。

あとがき

というわけで今回は「Windows 10 の BIOS を起動する手順」を紹介しました。

ぶっちゃけ、PCメーカーごとのBIOS起動方法は Window 全般でOKなんですよね。

 

筆者も利用中の9ボタンマウス。作業効率大幅アップ!9ボタンって便利!!