▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

今直面している Windows 10 のトラブル・エラーの対処方法がわかるかもしれない記事

About Windows 10

今まで、当ブログ「Tanweb.net」で掲載してきた Windows のトラブル・エラー・不具合の対処方法記事を一覧にまとめてみました。

今現在あなたが直面している Windows のトラブル・エラー・不具合の対処方法があれば幸いですっ! ちょっと流し見つつ探してみてください!!

今後、ブログに Windows トラブル・エラー・不具合の対処方法記事が増えれば、本記事の一覧にも随時追加していきますね。

目次

Microsoft アカウント「パスワードを忘れた時」の対処法

Microsoft アカウントのパスワードを忘れてしまって、Windows10 パソコンへサインインできなくなってしまった時の対処方法です。

右クリックメニューの「送る」から圧縮できない

右クリックメニューの「送る」から「ファイルの圧縮(ZIP)」がエラーが出てしまい、何度試しても圧縮できない場合の対処方法です。

エラーとしては「フォルダー アクセスの拒否」なんてポップアップがでますでしょうか。

Edge に不具合がでたら設定をリセットすると直るかも?

Edge が突然カクカクしだしたり、フリーズするようになってしまった等の不具合が出てしまった時には、Edge の設定をリセットして、Edge のみを初期状態に戻すと解消されるかもしれません。

自宅のインターネットが繋がらなくなったら確認すること

突然自宅のインターネットが繋がらなくなってしまった時に確認してみると原因や解消方法がわかるかもしれない 6つのポイントを紹介しています。

Windows 10 をアップデートしたらマイクが使えなくなった

Windows 10 をアップデートしたら突然マイクが使えなくなってしまった・・・もしかしたらマイクの設定がアップデートによってリセットされた可能性があります。

Chrome が突然「自動ログイン」できなくなった

Chrome がウェブサービスなど、今まで自動ログインできていたのに、自動ログインができなくなった。ログイン保持(維持)が出来ない時に直るかもしれない対処法です。

エラー「ファイルまたはディレクトリが壊れているため…」

ストレージ(HDD や SSD)が突然「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読取ることができません」とエラーが出て、何も出来なくなってしまった時の対処方法。

ストレージ(HDD や SSD)が赤くなったときの対処方法

エクスプローラー「コンピューター」を開いてストレージの容量を確認したら、容量がいっぱいで赤くなってしまった時の対処方法です。

IME ローマ字入力だったのに突然かな入力になってしまった

テキストを入力していたら、もともと「ローマ字入力」だったのに突然「かな入力」になってしまったトラブルを解消します。 Microsoft IME が対象です。

HDD から SSD にエラーが出て移行できない

ヘッド数が違うことによって起こる、容量問題がエラーを出しているのではないでしょうか? 詳しい原因になりそうなことを以下の記事で掲載しています。

エラーが出てシステムイメージから復元できない

システムイメージから復元しようとしたら「システムディスクの回復に使用できるディスクが見つかりません。」とエラーが表示されてしまったら、エラーを解消できるかもしれない記事です。

突然デスクトップのアイコン配置がおかしくなった時

デスクトップのアイコン。せっかく自分が使いやすいように並べ替えていたのに、突然左端に均等に並ぶようになっていた。また並べ直しとか・・・面倒過ぎる・・・。

そんなことにならないように、デスクトップのアイコン配置を記憶しておいて、いつでもその記憶から元に戻すことができる便利フリーソフトがあります。

トラブルの対処ってよりは、そうならないように予防しておくための内容ですね。

スリープが勝手に解除されてしまう原因を探す方法

スリープして離席したのに、戻ると勝手にスリープが解除されてしまっている・・・そんな不具合がある場合には、この方法で原因を特定できるかもしれません。

スリープが勝手に解除される原因が「USB」だった場合

Windows 10 で、スリープが勝手に解除されてしまう原因が「USB Composite Device」だった場合の対処方法です。

Google 日本語入力から MS IME へ辞書が引き継げない

Google 日本語入力から Microsoft IME へ乗り換えを行った場合、ユーザー辞書は「文字コード」の関係で手順を踏まないと引き継げません。

以下の記事ではその方法を掲載しています。

警告「○○は応答していません」は何?出た時の対処法

パソコンで何かアプリケーションを使っていると「○○は応答していません」というエラー警告が出てくることがあります。これは何なのか? そして対処方法を掲載しています。

セキュリティソフトを複数入れても良いかどうか?

ひとつのパソコンに複数のセキュリティソフトをインストールしても良いかどうか? これは直面するトラブルではありませんが、間違うとトラブルになるので掲載しておきます。

「○○によってファイルは開かれているため、操作を完了…」

パソコンでファイルやフォルダを削除しようとしたら「○○によってファイルは開かれているため、操作を完了できません」というエラー。

何で出たのか? 対処方法を掲載しています。

PC がフリーズしてしまい正規手順でシャットダウンできない

パソコンが突然フリーズしてしまい、正規手順でシャットダウンができない!・・・絶対にコンセントは抜かないでくださいね!! 

スタートボタンなどから正規手順でシャットダウン出来ない場合の対象方法です。

ストレージ(HDD・SSD)に削除できない領域がある

HDD や SSD にいくらフォーマットしても消えない領域(OEM・EFI・回復等)がある。これをきっちり削除できる方法を掲載しています。

7 から 10 にアップデートしたら DVD ドライブが認識しない

Windows 7 から 10 へとアップデートしたら 7 の時には使えていたディスクドライブが非表示になった。認識されなくなってしまう問題。

これが解消されるかもしれない方法を掲載しています。

Windows 10 スタートアップフォルダが見つからない問題

Windows 7 まではスタートアップフォルダが普通に存在していたのに、Windows 10 ではどこにも見当たらない問題。

Windows 10 のスタートアップフォルダはここにあります!

Windows 版の LINE が突然起動しなくなった時の対処法

Windows 版の LINE がある日突然起動しなくなってしまった時の対処方法を掲載。

HDD から異音がする・読み込みが遅い…近々壊れるかもよ?

パソコンを利用していて、ある日突然 HDD から異音が仕出した、HDD の読み込みが遅くなった・・・など、ちょっとおかしいと感じる時は、ストレージの健康度をチェック。

多言語 IME を入れると「Alt +Shift」で切り替わる問題

パソコンの IME に「日本語 + フランス語」みたいに複数言語をインストールしていると、デフォルト状態では「Alt +Shift」で切り替わってしまいます。

Adobe アプリなんかでは Alt +shift は多用しますし、そのままだと不便です。その対処方法を以下の記事で掲載しています。

フォトビューアーが突然読み込みが遅くなったときの対処法

フォトビューアーが表示されるまでやけに時間がかかる。マウスアイコンがずっとグルグルしている。重い・・・そんな不具合を解消できる対処方法を掲載。

例外unknown software exception(0xc0000409)

パソコンを利用していたら突然「例外unknown software exception(0xc0000409)がアプリケーションの0×000000で発生しました」のようなエラーが出てきた。

このエラーは何なのか? 対処法は?

Windows 10 でセーフモードを起動する方法

直接的なトラブルではありませんが、Windows 10 でトラブルが起こった時に「セーフモード」を利用することは少なからずあります。そんなセーフモードを起動する手順です。

誤って削除してしまったデータを復元できるソフト

データを誤って削除してしまったり、ストレージのエラーや破損でデータが飛んじゃったときに力を発揮する優秀なデータ復元ソフトを紹介しています。

見づらい Windows 10 のシステムフォントを変更する方法

Windows 10 のシステムフォントは、デフォルト状態だと「游ゴシック」です。この游ゴシックは人によっては「かすれて見づらい」「細すぎる」なんて不満にみまわれます。

Windows 7 までのくっきりした「メイリオ」に変更した場合は以下の方法で簡単にシステムフォントを差し替えることができます。

Skype や LINE 通話時にスピーカ音量が小さくなる問題

今まで普通にスピーカーから音がでていたのに、Skypeなどのインターネット通話をはじめると音楽などスピーカーからの音量が小さくなる問題。

理由は、インターネット通話をするときにスピーカーからの音が邪魔にならないようにする Windows の機能が働くからです。それを調整する方法です。

「フォーマットする必要があります」エラーが出てしまった

ストレージ(HDD・SSD・USBメモリ等)をパソコンで使おうと思ったら「ドライブ○:を使うにはフォーマットする必要があります。」と表示されて何もできなくなるエラー。

これの対処方法を詳しく掲載しています。

CPU の温度が大変なことに!熱暴走時の対処方法

パソコンの要である「CPU」には適正温度があります。パソコンにはどこにも異常がみあたらないのに「やけに動きが遅い、カクカクする」そんなことがあった場合は、CPU の熱暴走が原因かもしれません。

そんな CPU の熱暴走について掲載しています。

エラー「この問題を自動的に修復できません」の対処方法

いつもどおりパソコンを起動したら突然『スタートアップ修復「この問題を自動的に修復できません」』と表示されて、何度再起動してもエンドレスでこの表示が出続けて、Windows が全く起動しなくなるトラブル。

このエラーの対処方法を掲載しています。

あとがき

現在当ブログで掲載している Windows 10 のトラブル・エラー・不具合系の記事を順不同で掲載してみました。

今後、記事が増えていく度にこちらの一覧へも追加していきます。

訪れた方の「困った」解消のお手伝いになれば幸いです。