新しいPCや中古のPCを買った時、OSをWindows10へアップグレードした時などによく起こる現象で「PCをスリープモードにしたら一瞬で解除されてしまう」ことがあります。
今回はその原因を特定する方法を紹介したいと思います。解決方法ではなく、あくまで原因を特定する方法なのでご注意くださいね。まあ、原因さえ特定できれば解決方法はネットでググれば大抵見つかりますよね!!
検索からイベントビューアーを開く
PC内の検索フォームに「イベント」と入力します。上に出てきたイベントビューアーをクリック(タップ)して開きます。
ここがポイント!
例画像はWindows10ですが、Windows7やWindows8.1も同じ方法からイベントビューアーを開くことが出来ます。
原因はここに表示されます
スリープモードがすぐに解除されてしまう原因は上の画像のように表示されています。
- Windowsログを選択
- システムを選択
その中に直近のスリープ解除の項目を選択します。
スリープ解除を表す項目は「Power-Troubleshooter」です。
それを選択すると「スリープ状態の解除元」という項目にスリープを一瞬で解除してしまうおバカな野郎の名前が記載されています。僕の場合は「Broadcom NetLink」というネットワークの設定が原因でした。
あとがき
というわけで今回は「PCをスリープモードにしたら一瞬で解除されてしまう原因の特定方法」を紹介いたしました。
内容の通りで原因がわかりさえすれば、対処法を探しだすのはとても容易なはずです。ピンポイントでググることができますから!!
スリープ解除の原因探しでお困りの方はお試しください。