▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 印刷時にいつも使うプリンターが最初に出ない時の設定変更方法(優先順位を変更する)

windows 関連記事

Windows パソコンで印刷を行う時には、通常であればいつも使っているプリンターが選択されているはずです。

しかし、複数プリンターをインストールしている時など、いつも使っているプリンターが「通常使うプリンター(既定のプリンター)」に設定されていない場合があります。

いつも使っているプリンターが「通常使うプリンター(既定のプリンター)」に設定されていない

その場合は、いちいちプリンターの一覧からいつも使っているプリンターを選んでから印刷をしなければなりません。

たまにしか使わないプリンターが優先1位に設定されているのはちょっと面倒ですよね。

プリンターの優先順位は Windows の設定から変更することが可能です。

今回の記事内容

今回は「Windows 印刷時にいつも使うプリンターが最初に出ない時の設定変更方法」を紹介します。

印刷時に選択されるプリンターの優先順位を変更する手順

  1. まずは「コントロールパネル」を起動します。
    >Windows 10 コントロールパネル場所
    >Windows 11 コントロールパネル場所
  2. プリンターの優先順位を変更する手順01
    コントロールパネルが開いたら「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
  3. プリンターの優先順位を変更する手順02
    プリンターの項目にパソコンへインストールされているプリンターが表示されています。いつも使うプリンターに緑のチェックが付いてないと思います。
  4. プリンターの優先順位を変更する手順03
    いつも使っているプリンターの型番を探して、そのアイコンをマウス「右クリック」します。
  5. プリンターの優先順位を変更する手順04
    右クリックメニュー内に「通常使うプリンターに設定」があるのでクリックします。
  6. プリンターの優先順位を変更する手順05
    「このプリンターを通常使うプリンターに設定すると、Windows は通常使うプリンターの管理を停止します。」と表示されるので「OK」ボタンを押します。
  7. プリンターの優先順位を変更する手順06
    いつも使うプリンターに緑のチェックマークが付きました。これで印刷時に最初に設定されるプリンターがいつも使うプリンターへ変更されます。

あとがき

新しいプリンターを買ってインストールしたときに、前のプリンターの情報が残っていた場合にもプリンターの優先順位の変更が必要になることがあります。

また、PDF 系のソフトをインストールした時にもプリンターの優先順位が変更されてしまうこともあります。

もし、印刷時の優先プリンターがいつも使うプリンターじゃなくなってしまった時には、本記事の手順でマニュアル優先順位変更をしてみてください。