▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

ahamo のかけ放題オプションは月にどのぐらい電話をかける人が契約すべきなのか?

ahamo は「データ通信容量 20GB / 5分間かけ放題」がセットになって「月額2,970円」と大変お得な NTT docomo のプランです。

ぼくは先日 docomo のプランから ahamo への変更手続きを行い、ばっちり ahamo ユーザーとなっています。

さて、この ahamo ですが、「かけ放題オプション」が別途用意されていて、月額に1,100円を追加すれば、国内通話を時間無制限のかけ放題にできます。

ただ、ahamo 自体に5分間かけ放題がくっついています。わざわざ「完全かけ放題」のオプションを追加するわけですから、得するように利用しなければなりません。

さて、ahamo のかけ放題オプションは、月にどのぐらいの音声通話をすると得になるのでしょうか?

  • 今回は「ahamo のかけ放題オプションは月にどのぐらい電話をかける人が契約すべきなのか?」についてブログします。

ahamo の「かけ放題オプション」について

ahamo かけ放題オプションの月額

ahamo の「かけ放題オプション」は、別途 ahamo のプランへ任意で追加できる「国内音声通話が時間無制限になる」オプションです。

かけ放題オプションは「月額1,100円」です。

ahamo のかけ放題オプションを契約するとお得になる人

ahamo のかけ放題オプションを契約するとお得になる人

ahamo のかけ放題オプションの注意書きには、国内通話「30秒ごとに22円」と小さく注意書きがされています。

そう、ドコモの国内通話料金は「30秒 / 22円」なのです。

30秒ごとに22円として、どのぐらい音声通話をすれば1,100円を突破できるのでしょうか?

ahamo のかけ放題オプションは、5分を超過する通話時間が月に「25分以上」になる人が契約すると得をします。

という計算になります。

簡単な例をあげると・・・

連続して1時間の長電話をすると、55分の時間超過となります(5分間無料は ahamo プランに含まれているため -5分)。55分の通話料金は2,420円で、55分のうち25分ぶんが「かけ放題オプション」の1,100円でプラマイゼロ、残り30分ぶんの通話料1,320円がお得になっています。

要は5分を超過した通話時間が月に25分以上累積した場合に得になるわけです。

あとがき

月にどのぐらいの音声通話をすると「かけ放題オプション」がお得になるのか? を少々せこい計算をして、厳密な数字にしてみました。

ahamo は初めから「5分間かけ放題」がついています。5分を超過する通話時間が月に25分以上累積する方だけ「かけ放題オプション」を契約すれば幸せになれます。