▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

ドコモ契約のSIMをSIMフリー端末で使えるようにAPN設定する手順(Android 用)

NTT docomo

ネットショップなんかを探すと、SIM フリーでお安くお得なスマートフォン本体がちらほらと見つかります。そういったスマートフォンでもドコモ契約の SIM カードはちゃんと認識して通信利用することが可能です。

今回は、ドコモ以外で購入した「SIM フリーの Android スマホ」をドコモ契約でも使えるようにする方法を紹介します。

本記事の内容は・・・

  • ドコモ契約の SIM を SIM フリー Android 端末で使えるようにAPN設定する手順

ドコモ契約の SIM カードをドコモ以外の端末で利用する設定

APN 設定とは

ドコモ契約の SIM カードをドコモ購入以外の SIM フリー端末で利用できるようにするには、「APN 設定」を行う必要があります。

APN 設定とは、スマホ回線(俗に言う電波)は、回線を提供する業者ごとに異なります。契約している電波を、利用中のスマホでその電波をキャッチできるように登録することを APN 設定といいます。

大手のスマホブランドなどでは、初めから国内主要の回線提供業者の電波情報が登録されていますが、安い端末や新興企業の端末などは登録されていないことがほとんどです。

スマホに電波情報が登録されていない場合は、手動で APN 設定を行わなければなりません。本記事ではその手順を紹介いたします。

端末にドコモ SIM を挿しても回線接続ができない場合は、以下の手順で手動の APN 設定をしてください。

ドコモ SIM を使えるようにするための APN 設定手順

  1. ドコモ SIM を使えるようにするための APN 設定手順01
    スマホの設定を起動します。メニューに「モバイルネットワーク」や「接続」があるので、そこをタップします(スマホのブランドやモデル、OS などによって名称が異なります)。
  2. ドコモ SIM を使えるようにするための APN 設定手順02
    「モバイルデータ」や「モバイルデータ通信」等のメニューがあるのでタップします。
  3. ドコモ SIM を使えるようにするための APN 設定手順03
    「アクセスポイント」「APN 設定」「APN」などの文言でメニューがあるので、それをタップしてください。
  4. ドコモ SIM を使えるようにするための APN 設定手順04
    APN 設定画面の右上に「︙」アイコンがあるのでタップします。
  5. ドコモ SIM を使えるようにするための APN 設定手順05
    「新しい APN」をタップします。
  6. ドコモ SIM を使えるようにするための APN 設定手順06
    ここでドコモの APN を登録します。手動入力が必要なのは、「名前 / APN / ユーザー名 / 認証タイプ」の4つです。下の「7」に入力すべき情報を掲載します。
  7. 名前:spmode などのわかりやすい名称
    APN:spmode.ne.jp
    ユーザー名:spmode
    認証タイプ:CHAP
  8. 4つの入力すべき箇所が間違いなく入力できたら、右上の「✓」をタップします。
  9. ドコモ SIM を使えるようにするための APN 設定手順07
    「7」で入力した名前で、今作成したドコモの APN が一覧に表示されているので、それにチェックをいれます。これでドコモの電波に接続できるようになります。

あとがき

今回は「ドコモ契約の SIM を SIM フリー Android 端末で使えるようにAPN設定する手順」を紹介しました。

購入した SIM フリー端末にドコモ契約の SIM カードを挿し込んでも、電波をつかんでくれない場合は、手動 APN 設定が必要なので本記事の手順でやってみてください。