▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

4G 契約の SIM カードを 5G スマホに入れたら利用できるの?

4G 契約の SIM カードを 5G スマホに入れたら利用できるの?

5G が始まってから数ヶ月経ちましたが、ぼくが住んでいる田舎地方ではぜんぜん 5G の電波来ていません。皆無です。

都市部でもまだまだ特定のブロックでしか利用できないようなので、5G 契約は時期尚早すぎるぐらい時期尚早かと。

しかし、5G の範囲はダメダメですが、5G 対応のスマートフォン本体は、なかなか良さげなものがラインナップしております。

ぼくは最近 5G 対応の「Google Pixel 5」を購入したのですが、買う直前まで「4G の契約で 5G 端末使えるのかな? 使えなかったらどうしよう・・・」って悩みました。

今回は「4G 契約の SIM カードを 5G スマホに入れたら利用できるのかどうか?」についてブログしたいと思います。

  • 4G 契約の SIM カードを 5G スマホに入れたら使えるの? 使えないの?

とりあえず結論から

4G 契約の SIM カードを 5G スマホに入れたら使えるの?

4G 契約の SIM カードを 5G スマホに入れたら使えるのか使えないのか?

問題なく利用できます!普通に使えます

ぼくは、5G 対応の端末「Google Pixel 5」に「ドコモ 4G 契約の SIM カード」を入れたのですが、挿して数秒で自動認識して普通に 4G 通信が開始されました。

ブラウジングに LINE の送受信、Twitter や Instagram の閲覧など問題無く快適です。

ドコモ 4G 契約の SIM は 5G 端末で認識される

こんな感じで、バッチリ 4G 契約のドコモ SIM が 5G 端末で認識されております。

注意点

以下、4G 契約の SIM を 5G 端末に入れて利用できるかどうかの注意点です。

  • ドコモや au などのキャリアでは、「動作保証はしていない」と通知しているので、あくまでも自己責任の上でご利用ください。
  • ドコモショップで 5G 端末を購入すると、4G 契約から 5G 契約に強制的に切り替えられてしまうので注意してください。
  • 4G 契約の SIM なので、5G 接続範囲内でも、もちろん 5G 接続はできません。

というわけで、ぼくは 4G 契約の SIM で 5G 端末が問題なく通信できています。5G 通信が一般的になるまでは、もうしばらく 4G 契約のままでいようと思っています。