▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ワイヤレス充電対応スマホなのになんで「置くだけ充電器」を使わないの?めちゃくちゃ便利だよ

Qi 対応スマホに機種変更したので「おくだけ充電機」を導入したら便利すぎた件

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

スマホを「ワイヤレス充電対応機種」に機種変更をしました。今回は「Qi(チー)」俗に言う「置くだけ充電機能」について紹介します。

近年のスマホ機種は、当たり前のように「Qi(チー)対応」モデルばかり。iPhone にいたっては、全てのモデルでワイヤレス充電に対応していますよね。

そんな流れから Amazon を探してみれば「Qi ワイヤレス充電器」がどれを買おうか迷ってしまうくらい多くの種類が販売されています。

ぼくが最近機種変更をしたスマホも「置くだけ充電(Qi)」対応。せっかく置くだけ充電に対応している端末にしたので、早速試してみることにしました。

Qi とは? 置くだけ充電とは?

「Qi」はワイヤレス給電の国際標準規格の名称で「チー」と読みます

日本では Qi 規格に準拠しているワイヤレス充電機能を「置くだけ充電」とも別称していて、スマートフォンキャリアなどでもそのように機能名記載されていたりします。

ここがポイント!

当然、どのスマホにも対応しているわけではなく「置くだけ充電(Qi)対応」の機種じゃないと利用することはできません。

置くだけ充電機能は、低性能(安い)のスマホでは搭載されておらず、中の上~高性能機で搭載されている機能です(5万円~ぐらいのスマホ)。

Qi 充電器を買う時には・・・

  • 家電店なんかだと「置くだけ充電器ありますか?」って聞けば教えてくれますね。
  • ネットショップで検索をかける時には「Qi 充電器」で検索するのがベストかな。

実際に置くだけ充電器を使ってみたらメリットばかり

  • ケーブルを抜き挿しする手間が要らない
  • 充電中に電話がかかってきてもすぐ手に取って通話開始できる
  • 端末のUSBポート(ケーブル接続部)の耐久力を温存できる
  • ケーブルを抜き差ししなくてよい分気軽に充電できる
  • 朝目覚ましとして鳴ったときにケーブルがないお蔭で無理にひっぱって落下しない

などなど…特にケーブルを抜き挿しする手間が省けることが何よりも素晴らしいメリットじゃないでしょうか?

因みに充電速度はケーブルを挿す場合と比べて若干遅い程度で、速いか遅いかで言えば速い方になると思います。置くだけ充電にストレスは感じませんね。

Qi 置くだけ充電器は様々なラインナップがあります

ぼくが日頃利用している「置くだけ充電器」を紹介

ぼくが日頃から利用している「Qi 置くだけ充電器」は、こちらの NANAMI 製です。

Amazon にワイヤレス充電器が登場した頃からずっと販売されていて、評価も高く、多くのユーザーが利用している超ベストセラーな人気の売れ筋ワイヤレス充電器です。

実際に使ってみて、スマホを置いてすぐに充電が始まり、反応も良く安定しています。

NANAMI 良いですよっ!おすすめです。

NANAMI ワイヤレスチャージャーの特徴を紹介

NANAMI おくだけ充電器(外観)

NANAMI 置くだけ充電器の外観は、スマホを立て掛けるスタイル。スマホを立てかけるとすぐに急速充電が始まります。反応速いです。スタンドは折りたたみではありません。

NANAMI おくだけ充電器(USB Type-C ポート)

スタンドの背面下部に USB Type-C ポートがあります。USB Type-C 式だから急速充電にもしっかり対応ということですね。

因みに USB Type-C ケーブルは1本付属しているので、すぐに充電器として稼働できます。

NANAMI おくだけ充電器(待機状態)

充電器に USB Type-C ケーブルを接続して通電すると、青色の待機状態を示すランプが点灯します。「いつでもスマホを充電できるぜよ~」という状態です。

NANAMI おくだけ充電器(スマホ充電中)

Qi おくだけ充電対応のスマホを充電器のスタンドへ乗せると、緑ランプが点灯して充電が開始されます。緑ランプが正常に充電中の合図。

ここがポイント!

自宅でのワイヤレス充電は、スタンド式でスマホを立てかけられるタイプの方が断然便利です。スタンド式であれば充電状態でも、電話がかかってきた時などにすぐ画面確認できますし、充電しながらスマホ操作しやすいからです。

複数の部屋に設置したい場合は2個セットがお買い得

自室のほか、寝室でも「置くだけ充電」できるようにしたかったので、NANAMI ワイヤレスチャージャー2個セットの方を購入しました。

1個ずつ買うよりも2個セットのほうが、1個の価格が割り引かれるのでお買い得でした!

平面タイプの置くだけ充電器もある

NANAMI ワイヤレス充電器は「平面タイプ」も販売されています。

ぼくはこの平面タイプも持っていて、主に旅行へ行った時に使っています。こちらの平面タイプも USB-C 仕様なので使いやすいです。

あとがき

置くだけ充電はとんでもなく便利ですッ! ヤバいですねっ!!

メリットに前述しましたが、ケーブルを抜き挿ししないで良いのは本当に最高! ささいなことだとあなどるなかれですっ!!

スマホに「Qi 置くだけ充電機能」が搭載されているのに使わないのは超絶もったいないですよっ! ぜひぜひ導入してみてくださいね。

Qi 置くだけ充電器は様々なラインナップがあります