▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Android スマホで0120や0800の番号の電話を着信拒否にする設定方法

Android スマホで0120や0800の番号の電話を着信拒否にする設定方法

スマホに「0120」や「0800」から始まる番号で突然電話がかかってくることがあります。

0120 や 0800 から始まる番号は「フリーダイヤル」の電話番号で、そのほとんどが勧誘・セールスといった内容の迷惑電話です。

フリーダイヤルの着信をとってしまえば、あなたの貴重な時間が、要らない商品やサービスの営業に無駄に消費されてしまうことになります。

時間は大事ですから、営業電話などに消費されるのは非常にもったいないです!

今回の記事内容

Android スマホにかかってくる「0120」や「0800」の迷惑電話を着信拒否に設定する方法を紹介します。

フリーダイヤルは一括で着信拒否設定にはできません

0120 から始まる番号の着信

日常的に何の前触れもなくかかってくる「0120 や 0800」のフリーダイヤルからの電話。応答してしまえば、ほぼ間違いなく商品やサービスの営業電話です。

電話に出ても良いことはひとつもありません。

これらの迷惑セールス電話が、二度とスマホにかかってこないようにするためには、かかってきたフリーダイヤルの番号をひとつひとつ着信拒否(着信ブロック)設定をする必要があります。

ここがポイント!

Android スマホには「0120」または「0800」のフリーダイヤルだけをピンポイントで一括拒否するという設定項目はありません

0120 / 0800 フリーダイヤル番号を着信拒否に設定する手順

  1. Android スマホの0120 / 0800 フリーダイヤル番号を着信拒否に設定する手順01
    スマホのインストールアプリ一覧から「電話」をタップして起動させます。
  2. Android スマホの0120 / 0800 フリーダイヤル番号を着信拒否に設定する手順02
    ①:着信の「履歴」をタップします。②:履歴の中にある着信拒否をしたいフリーダイヤルの電話番号を長押しします。
  3. Android スマホの0120 / 0800 フリーダイヤル番号を着信拒否に設定する手順03
    メニューが表示され「ブロックして迷惑電話として報告」や「この番号をブロック」などのブロックや着信拒否等の文言をタップします(お使いの端末によって文言が異なる場合があります)。
  4. これで、選択したフリーダイヤル電話番号からは、以後このスマホでは2度と着信をしなくなります。着信拒否したい電話番号複数あれば「2」~「3」を繰り返します。

着信拒否登録をした電話番号一覧を確認する手順

  1. Android「着信拒否登録をした電話番号一覧を確認する手順」01
    スマホにインストールされているアプリ一覧から「電話」をタップして起動します。
  2. Android「着信拒否登録をした電話番号一覧を確認する手順」02
    電話アプリの右上にある「︙」アイコンをタップします。
  3. Android「着信拒否登録をした電話番号一覧を確認する手順」03
    メニューが出てくるので「設定」をタップします。
  4. Android「着信拒否登録をした電話番号一覧を確認する手順」04
    設定内にある「ブロック中の電話番号」(または端末によってはそれに準ずる項目)をタップします。ここに今までブロックして着信拒否にした電話番号が一覧があります。

あとがき

利用中のスマホにフリーダイヤル番号を着信拒否(着信ブロック)登録してしまえさえすれば、以後、その業者から電話はかかってくることはなくなります。

0120 や 0800 のフリーダイヤル番号は、なかなか解約することができないはずなので、特に何度もかかってきていたフリーダイヤル番号には有効な対策となります。

Android スマホも家の固定電話のように、0120 / 0800 番号を一括で着信拒否設定できれば便利なのに…と思わずにはいられませんが、この方法でフリーダイヤルを着信拒否してくださいね。