▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Android スマホでバッテリーの劣化具合(寿命)を確認する方法

Andoroid についての記事

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

最近では Android スマホも高額になってきていて、おいそれとほいほい簡単に機種変更もできないご時世です。

必然的に一度購入したスマートフォンは長く使うことになるのですが、最近のスマホは性能が良いので、交換の目安は「バッテリーの劣化具合」になるんじゃないでしょうか?

いわゆる「バッテリーの保ち・へたり具合」ってやつです。

体感的に「最近バッテリーの減りが早くなった」と感じることはありますが、それでは正確なバッテリー劣化情報にはなりえません。

今回の記事内容

今回は「Android スマホ機種変更の有無を見極める! バッテリーの劣化状態をスマホから診断して簡単に確認する方法」を紹介します。

一部スマホ機種は標準機能でバッテリー劣化を確認できます

Android スマホはメーカーや機種で機能に違いがあるため、全てのスマホ機種で必ずバッテリーの劣化が確認できるとはいえません。

大手の何社かのメーカー機種では、スマホの標準機能でバッテリーの劣化具合(状態)を簡単に確認することができます。

ぼくが実機で確認できたのはこれらのシリーズです。

状態確認ができた端末

  • Galaxy シリーズ
  • AQUOS シリーズ
  • Xperia シリーズ
  • arrows シリーズ

状態確認ができない端末

  • HUAWEI シリーズ
  • Google Pixel シリーズ
  • OPPO シリーズ
  • Xiaomi シリーズ
  • ASUS シリーズ

※同じシリーズでもバッテリー健康状態を確認できないモデルも中にはあります。

Android スマホ標準機能でバッテリー状態を確認する手順

Android スマホ標準機能でバッテリーの健康状態を確認する手順は、文言が違えど、どの機種でも同じような手順です。

本記事では、Galaxy、Xperia、AQUOS の3つのシリーズのバッテリーの健康状態の確認方法を紹介いたします。

Galaxy シリーズのバッテリー劣化具合の確認手順

Android スマホ標準機能でバッテリー状態を確認する手順(Galaxy シリーズ)

  1. 設定を起動します。
  2. 端末情報をタップします。
  3. バッテリー情報をタップします。
  4. バッテリー性能に現在のバッテリーの状態が、文と % で記載されています。

AQUOS シリーズのバッテリー劣化具合の確認手順

Android スマホ標準機能でバッテリー状態を確認する手順(AQUOS シリーズ

  1. 設定を起動します。
  2. システムをタップします。
  3. 端末情報をタップします。
  4. 電池製造情報をタップします。
  5. 電池の状態を示す表示がポップアップします。ここにバッテリーの劣化具合が文で表記されます。AQUOS シリーズは % 表記がないパターンが多いです。

Xperia シリーズのバッテリー劣化具合の確認手順

Android スマホ標準機能でバッテリー状態を確認する手順(Xperia シリーズ)

  1. 設定を起動します。
  2. システムをタップします。
  3. 端末情報をタップします。
  4. 電池性能表示をタップします。
  5. 電池の状態を示す表示がポップアップします。ここにバッテリー劣化具合が文と % で表記されます。

端末情報のバッテリー系表記で劣化確認できるかどうかがわかる

端末情報のバッテリー系表記が劣化確認できるかどうかがわかる

Android スマホ標準機能でバッテリーの劣化具合を確認することができる端末かどうかは、端末情報に「電池・バッテリー確認系」のメニューがあるかどうかで判断できます。

現在のバッテリー充電状態だけが確認できて、バッテリーの健康度は確認できない機種もあるので、利用中の機種の端末情報を確認してみてください。

スマホ標準機能で確認できない場合はアプリを使おう

Android スマホ標準機能にバッテリー劣化具合を確認できる項目が無い機種は、Google Play からインストールできる無料のアプリ「AccuBattery」を利用することで、バッテリー劣化具合を確認できるようになります。

Accu​Battery - 電池 バッテリー

Accu​Battery – 電池 バッテリー

Digibites無料posted withアプリーチ

Google Play から端末へ「AccuBattery」をインストールしてください。

アプリ「AccuBattery」でバッテリー劣化具合の確認手順

アプリ「AccuBattery」の初期設定

  1. アプリ「AccuBattery」の初期設定(非通知にする)01
    AccuBattery を起動すると、通知エリアに現在のバッテリー残量が常に表示されます。また、通知エリアをスライドした情報エリアにも要らない表示が出ます。アプリを閉じでも常に要らない表示が出続けるので、非表示にすることが初期設定です。
  2. アプリ「AccuBattery」の初期設定(非通知にする)02
    通知エリアをスライドすると「AccuBattery」の情報通知があります。
  3. アプリ「AccuBattery」の初期設定(非通知にする)03
    AccuBattery の情報通知を “ゆっくり” 左にスワイプすると「歯車アイコン」が表示されるので、それをタップしてください。
  4. アプリ「AccuBattery」の初期設定(非通知にする)04
    「通知を無効化」をタップします。
  5. アプリ「AccuBattery」の初期設定(非通知にする)05
    更に「無効化」をタップします。これで AccuBattery アプリの通知関連は一切通知エリアに表示されなくなります。ウザさ軽減です!

アプリ「AccuBattery」でバッテリー劣化具合を確認する手順

  1. アプリをインストールしてからすぐにはバッテリーの健康度を確認することはできません。アプリをインストールしてから初回は7日間かけて端末のバッテリー劣化情報を取得します。最初は7日間待ってください。時間が経過すればするほど情報の精度が向上して、正確なバッテリーの状態が表示されるようになります。
  2. アプリ「AccuBattery」でバッテリー劣化具合を確認する手順01
    アプリをインストールして7日間が経過したら、アプリを起動して、「健康度」アイコンをタップします。
  3. アプリ「AccuBattery」でバッテリー劣化具合を確認する手順02
    この「健康度」項目で、利用中の端末のバッテリー劣化具合を確認することができます。

バッテリー交換(または買い替え)のパーセント目安

充電能力が「80% 未満になると交換やスマホの買い替えの検討を考えるはじめる時期」とよく言われています。

実際に Xperia などの標準機能でバッテリー状態が確認できる機種だと充電能力が 80% までは「良好」と表示されます。

充電能力が 80% を割ると体感できる劣化が起こりはじめ、70% 台は「なんかバッテリーが早く無くなる?」と感じてくる頃。60% 台に突入すると耐えられないぐらいの体感になるのでは?と思います。

目安としては、80% 未満になった時に「バッテリー消費の速度が体感で耐えられるかどうか?」で判断すれば良いと思います。

あ、我慢はよくないですよ! スマホは毎日使うものですし、便利なものは便利に快適に使えなければ意味がないですから。

SIMフリースマホを探す

【Amazon なら豊富なラインナップ】

 

家電量販店などの一般店舗だと、SIM フリースマホ本体はなかなか手に入りませんが、Amazon などのネットショップを探せば格安のものから高級なものまで豊富なラインナップが用意されています。用途に合わせた1台が見つかりますよ!

 

SIMフリースマホ一覧

バッテリーの寿命を延ばして長もちさせるには?

低温・高温・多湿の環境を避ける、充電しながら使用しないなど、スマホオーナーの利用方法次第でバッテリーを長もちさせることができます。

スマホバッテリーの劣化を防いで寿命を延ばすための使い方については、以下の別記事にて詳しく紹介しています。

あとがき

バッテリーの健康度は、スマホを機種変更するかどうかの大事な目安になります。

バッテリーがダメならスマホはダメですからね・・・。

今回本記事で紹介した確認方法で簡単に Android スマホのバッテリー劣化具合を確認することができます。

最近バッテリーの保ちが悪い、機種変更するか迷っている・・・そんなときにはぜひバッテリーの劣化確認をお試しください。