▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

OCN メールを Gmail で送受信できるようにする設定方法

OCN メールを Gmail で送受信できるようにする設定方法

ぼくの周りには OCN から割り振られたメールアドレスを利用しているユーザーが意外といます。マンモスプロバイダだから多いのかな?

そんな OCN メールアドレスユーザーの友人知人たちから、

友人

OCN のメールを Gmail で使えるようにできないのかな? スマホでも確認できるようにしたいんだよね。もしできるならやり方教えてくれない?(もしくは設定してくれない?)

と、相談されて対応することがちょいちょいあります。

これからも相談されることがあると見越して、記事に備忘録としてしたためておきます。

今回は「OCN メールを Gmail で送受信できるようにする設定方法」を紹介します。

準備するもの

OCN メールを Gmail で送受信できるようにする設定する前に準備するもの。

  • インターネットに接続できるパソコン
  • OCN のメールアドレス
  • OCN から割り当てれているメールパスワード

OCN メールを Gmail で送受信できるように設定する手順

PC ブラウザから OCN メールにアクセスします

パソコンブラウザから OCN メールにアクセスします。

PC ブラウザから OCN メールにログインします

OCN ページログインページが表示されるので、OCN メールアドレスとメールパスワードを入力してログインしてください。

PC ブラウザから OCN メールのウェブメールボックス

適切にログインできると、OCN メールボックスが表示されます。このタブは閉じずにこの画面のまま放置しておきます。

Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します

  1. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します01
    パソコンブラウザで Gmail を開きます。
  2. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します02
    Gmail 画面右上に「歯車アイコン」があるのでクリック。「すべての設定を表示」があるので、それを更にクリックします。
  3. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します03
    設定ページが表示されます。「アカウントとインポート」タブを選択して、スクロールすると「メールアカウントを追加する」があるのでクリックします。
  4. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します04
    Gmail で送受信させたい OCN メールアドレスを入力して「次へ」ボタン。
  5. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します05
    「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックを入れて「次へ」ボタン。
  6. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します06
    【メール受信の設定】です。
    ①:ユーザー名には「メールアドレス」を入力します
    ②:パスワードには「OCN メールのパスワード」を入力
    ③:POP:サーバーは「pop.ocn.ne.jp」を手動で入力します
    ④:ポートは「995」を選択します
    ⑤:チェックをいれます
    ⑥:チェックをいれます
    ⑦:チェックをいれます
    ⑧:①~⑦ の設定がすべて完了したら「アカウントを追加」ボタンを押す。
  7. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します07
    「6」の ③ 補足です。POP サーバーは、フォームを選択すると「その他」という項目があります。それを選択すると手動で入力できるようになります。
  8. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します09
    「メールアカウントを追加しました。」と表示されます。「はい」にチェックが入っていることを確認したら「次へ」ボタンを押します。もし、この画面に切り替わらない場合は「6」の設定が間違っているということです。
  9. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します10
    「名前」にはこの OCN メールで表示される自分の名前を入力します。名前を入力後、エイリアスにチェックが入っていることを確認したら「次のステップ」ボタン。
  10. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します11
    【メール送信の設定】です
    ①:SMTP サーバーには「smtp.ocn.ne.jp」を入力します。
    ②:ユーザー名には「OCN メールアドレス」を入力。
    ③:パスワードにあ「OCN メールパスワード」を入力。
    ④:ポートは「465」を選択します。
    ⑤:チェックを入れます。
    ⑥:①~⑤ すべての設定ができたら「アカウントを追加」ボタンを押す。
  11. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します11
    自分のメールアドレスを追加が表示されます。タブを開いて放置しっぱなしにしている OCN メールボックスを確認します。
  12. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します12
    「Gmail チーム / Gmail からのご確認」というメールが OCN メールボックスに届いているはずです。このメールを開きます。
  13. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します13
    メールに確認コードが記載されているので、この確認コードをコピーします。
  14. Gmail で OCN メールが送受信できるように設定します11
    Gmail の「自分のメールアドレスを追加」ウィンドウに戻って、確認コード入力エリアに先程 OCN メールでコピーした確認コードを貼り付けます。最後に「確認」ボタンを押します。
  15. お疲れ様でした。これで無事 OCN メールを Gmail で送受信できるようになっているはずです。Gmail 左サイドメニューに新たに設定した OCN メールアドレスのエイリアスが作成されていますね。

Gmail から OCN メールアドレスでメール送信する手順

Gmail で送受信できるように同期設定した OCN メールは、もちろん Gmail から OCN メールアドレスでメール送信することが可能です。

Gmail から OCN メールアドレスでメール送信する手順

Gmail の新規メール作成を選択して、「差出人」をクリックすると、Gmail に登録している送信可能なメールアドレスがすべて表示されます。

ここから OCN メールアドレスを選択すれば、そのメールは OCN メールアドレスとして相手に送信されます。

返信の場合は、OCN メールアドレス宛に届いたメールを返信すると、自動的に届いたメールアドレスが選択され相手に返信メール送信されます。

おすすめセキュリティソフト

【キタムラも愛用中のウイルス対策ソフト】

 

販売から30年以上!アンチウイルス界の老舗セキュリティソフト「ESET」。話題の詐欺広告なんかもしっかり対応。検出率・軽さ・価格と三拍子そろっておすすめ!

 

ESET 公式サイト

あとがき

Gmail に OCN メールアドレスを登録して、Gmail で送受信できるように設定しておくと、いちいちメーラーを利用しなくてもよいですし、PC にメールデータが保存されることもありませんから、ウイルスなどのセキュリティ対策にもなります。

また、パソコンを新しく買い替えたときにも、受信した OCN メールは Gmail にほぞんされているわけなので、特にバックアップをとることもなく、復元することもなく、Gmail にログインすればすぐ確認できます。

スマホでも Gmail アプリがひとつ入っているだけで、OCN メールを確認&送受信できるようになります。

OCN メールを Gmail で送受信できるようにしておくといろいろ便利です。OCN メールユーザーさん、ぜひお試しください。