▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

海外に行った際 WordPress の更新ができるようにエックスサーバーの設定変更をする手順【国外 IP アドレスを許可する】

WordPress についての記事

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

普段 日本国内で WordPress ブログやウェブサイトを更新していると気づかないのですが、エックスサーバーは、デフォルトで日本以外の海外のネット環境からは WordPress 管理画面にアクセスできないようになっています(海外 IP アドレスの接続制限機能)。

この機能を知らなくて、海外旅行先からブログを更新しようとして「WordPress の管理画面にログインできないー!」という Twitter のつぶやきをたまに見かけます。

今回の記事内容

今回は「海外旅行・留学でも安心! 海外に行った際 WordPress の更新ができるようにエックスサーバーの設定変更をする手順【国外 IP アドレスを許可する】」を紹介します。

エックスサーバーの海外 IP 接続制限を解除する手順

エックスサーバーは、デフォルト状態で「海外のインターネット(IP)からは WordPress のダッシュボードへアクセスができない」よう接続制限がかかっています。

エックスサーバーの海外 IP 接続制限を解除する手順

日本に居て作業している間はこれほど安全なことはありません。

しかし、いざ自分が旅行や留学などで海外へ渡航した時に、自分の WordPress サイトなのにもかかわらず、管理画面にログインできないということでもあるのです。

したがって、海外渡航の際には一時的に、その海外 IP 接続制限を解除してあげる必要があるのです。以下その手順の紹介です。

  1. エックスサーバーの海外 IP 接続制限を解除する手順01
    エックスサーバーのサーバーパネルへアクセスします。こちらへは海外からでも問題なくアクセスできます。
  2. エックスサーバーの海外 IP 接続制限を解除する手順02
    WordPress 項目にある「WordPress セキュリティ設定」を選択します。
  3. エックスサーバーの海外 IP 接続制限を解除する手順03
    海外で WordPress 編集したいドメインの右にある「選択する」をクリックします。
  4. エックスサーバーの海外 IP 接続制限を解除する手順04
    国外IPアクセスの制限設定タブが開きます。デフォルト状態だと現在の設定は全て推奨の「ON」になっています。
  5. エックスサーバーの海外 IP 接続制限を解除する手順05
    「ダッシュボードアクセスの設定」と「REST API アクセスの設定」を「OFFにする」にチェックを入れて(画像と同じにして)「設定する」ボタンを押します。
  6. これで海外 IP アドレスで接続した PC でも WordPress のダッシュボード(管理画面)にアクセスできるようになります。

帰国したら海外 IP アドレス接続制限の解除を元に戻そう

海外旅行など、海外短期滞在時に「必要があって」接続制限を解除した場合は、帰国してから必ず「接続制限の解除を元に戻してください」ね!

帰国したら海外 IP アドレス接続制限の解除を元に戻そう

帰国したら必ず全て推奨の「ON」状態に戻してください。 

やはり不正アクセスの多くは海外 IP アドレスからなので、日本にいるならば確実に海外接続からの制限はかけておく必要があるわけなので ON に戻すのは必須事項です。

忘れずに制限を ON に戻しておくようにしてくださいね。

あとがき

かく言う自分も、海外にてこの記事を書いていて、本記事の設定どおりにエックスサーバーの海外接続制限を解除している次第。

エックスサーバー利用ユーザーさんが、海外渡航先にて WordPress ブログを更新する必要があった場合に本記事がお役にたてばこれ幸いです。

 

おすすめレンタルサーバー

【当ブログも愛用中の負荷に強いサーバー】

 

ブログのサーバー選びは「同時アクセスに強い」ものを!月間200万PVの当ブログのアクセスにも余裕で耐えたエックスサーバー X10 はすごいです!

 

エックスサーバー公式サイト