▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

iPhone&iPad で NAS に保存してある自炊漫画をストリーミングで読む方法

個人的に iPhone や iPad で自炊した漫画を読むのに最強のアプリは「ComicGlass」だと思っています。使いやすく読みやすい最強の漫画ビューアーです。

ComicGlass は「370円」と有料のアプリなのですが、iTunes 経由で iPhone / iPad に自炊漫画のデータをフォルダごと転送して、いつでもどこでも漫画ビューアーとして快適に漫画読書することができます。

さて、その ComicGlass なのですが、追加の拡張機能を導入すると、なんと NAS に保存してある自炊漫画のデータを直接ストリーミングで読むことができるようになります。

これが超絶快適便利なのです!

今回の記事内容

今回は『アプリ「ComicGlass」を使って iPhone&iPad で NAS に保存してある自炊漫画を直接ストリーミングして読む方法』を紹介します。

iPhone / iPad で NAS の漫画を直接読むのに準備するもの

アプリ「ComicGlass」を端末にインストールする

ComicGlass[コミックリーダ]

ComicGlass[コミックリーダ]

RR Soft¥370posted withアプリーチ

まずは、App Store から ComicGlass をインストールしてください。

ComicGlass は有料「370円」で購入することができます。

有料といってもたった370円で、スタバのコーヒー1杯と同じくらい。一度購入したら永久に利用できて、複数の端末にインストールすることも可能です。

iPhone&iPad で、NAS に保存されている自炊漫画を端末に保存せずに直接ストリーミング再生させて読書するには、ComicGlass が必須になります。

ComicGlass の拡張機能「MediaServer」を購入する

ComicGlass だけだと、iTunes 経由で iPhone / iPad のストレージに保存した自炊漫画のデータしか読むことができません。

ComicGlass で、直接 NAS の自炊漫画データにアクセスしてストリーミング再生できるようにするには、250円の「MediaServer」という拡張機能を追加する必要があります。

MediaServer は ComicGlass から直接購入します。

  1. ComicGlass の拡張機能「MediaServer」を購入する01
    ComicGlass を起動したら、左下の「≡」アイコンをタップします。メニューが出ます。メニュー内の「機能を追加する」をタップします。
  2. ComicGlass の拡張機能「MediaServer」を購入する02
    「¥250」部分をタップするとアプリ購入画面になります。他の有料アプリを買うときと同じ要領で購入します。
  3. ComicGlass の拡張機能「MediaServer」を購入する03
    購入が完了すると、「1」で「機能を追加する」だった箇所が「MediaServer を起動」に変化しています。この「MediaServer を起動」から NAS の自炊漫画ファイルに直接アクセスできるようになります。
ここがポイント!

ComicGlass 購入済みのアドオン復元

 

購入した拡張機能「MediaServer」も本体の ComicGlass と同じで一度購入すれば永久に利用できます。以降は端末を変更しても「購入済みのアドオンを復元」から追加できます。

ComicGlass で NAS の自炊漫画ファイルを直接読む手順

  1. ComicGlass で NAS の漫画ファイルを直接読む手順01
    ComicGlass を起動したら、左下の2番目「共有アイコン」をタップします。
  2. ComicGlass で NAS の漫画ファイルを直接読む手順02
    リモートが開きます。「近くの MediaServer」をタップします。
  3. ComicGlass で NAS の漫画ファイルを直接読む手順03
    My Network の項目に、端末を接続している同じ Wi-Fi ネットワーク内にある NAS の一覧が表示されます。自炊漫画ファイルが保存されている NAS を選んでタップしてください。
  4. ComicGlass で NAS の漫画ファイルを直接読む手順04
    例えば、これはぼくの NAS の自炊漫画が保存されているフォルダを選択したものです。読みたい漫画のフォルダをタップします。
  5. ComicGlass で NAS の漫画ファイルを直接読む手順05
    漫画のファイルが一覧で並びます。① 右上の「本のアイコン」をタップします。この本のアイコンを選択したときがストリーミングで読むモートです。ストリーミングで読むモードの時には、漫画ファイルの名前の上に「青い丸」が出ます。② 読みたい漫画ファイルをタップします。
  6. ComicGlass で NAS の漫画ファイルを直接読む手順06
    こんな感じで、iPhone / iPad に漫画データが無くても、NAS に保存された漫画ファイルを直接ストリーミング再生して読書することができます。もちろん漫画のファイル形式は zip でも rar でも問題なく再生できます。

NAS の漫画ファイルへ直接アクセスして読むメリット

NAS の漫画ファイルへ直接アクセスして読むメリット

iPhone / iPad で NAS の自炊漫画ファイルへ直接アクセスして読むメリットは、いちいち PC に端末を接続して、iTunes を起動して漫画のデータを端末に転送して・・・という面倒な作業をしなくても良いという、この1点に尽きます。

ぼくの場合、若いときから溜め込んだ大量の漫画を一気に自炊して整理・処分したので、NAS にその時の漫画データが沢山保存されています。

たまに読み返したくなるので、そんな時には、この ComicGlass を使った NAS へ直接アクセスをしてストリーミング再生読書を楽しんでいるというわけです。

この方法なら 32GB や 64GB と少ない容量の iPhone / iPad でも快適に自炊漫画を読めるんじゃないでしょうか。

というわけで、今回は『アプリ「ComicGlass」を使って iPhone&iPad で NAS に保存してある自炊漫画をストリーミングで読む方法』を紹介しました。