▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Echo dot とスマホを同期させてスマホの画面を見ながら Amazon Music の選曲をする方法

Amazon Music について

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

画面がついている Echo Show であれば、Amazon Music の選曲を画面を見ながらおこなえます。画面の無い Echo dot では基本「アレクサ ○○ を流して」と声がけで再生します。

ぼくは Amazon Music で歌のないジャズとかピアノ曲とかを BGM によく流しているのですが、Echo dot の音声検索だと見つからないプレイリストが結構あるんです。また、声がけしても反応が良くないプレイリストもあります。

で、結局、画面を見ならが選曲するのが一番なのだな…と思った次第。

でも、ぼくが使っているのは Amazon Echo dot です。画面はありません。

どうやったら画面を見ながら選曲して Echo dot から再生するか?

探してみたら Amazon Music のスマホアプリと Echo を共有して、スマホの画面で選曲した曲を Echo dot から再生できる機能があるということがわかりました。

今回の記事内容

今回は「Echo dot とスマホを同期させてスマホ画面を見ながら Amazon Music の選曲をする方法」を紹介します。

スマホの画面を見ながら選曲して Echo Dot で再生する手順

この手順は Android / iPhone / iPad 共通です

  1. スマホの画面を見ながら選曲して Echo Dot で再生する手順01
    まずは、スマホやタブレットの Amazon Music アプリで聴きたいアーティストやプレイリストを選曲して再生させてください。
  2. スマホの画面を見ながら選曲して Echo Dot で再生する手順02
    画面の右上にある「画面をキャスト」アイコンをタップしてください。
  3. スマホの画面を見ながら選曲して Echo Dot で再生する手順03
    Amazon Music アプリと同期して再生することができる Echo やスピーカーが表示されます。同期して音楽を流したい Echo dot をタップします。
  4. スマホの画面を見ながら選曲して Echo Dot で再生する手順04
    同期が完了すると元の再生画面に戻ります。「画面をキャスト」アイコンがブルーに点灯してスマホから出ていた音楽が消音して、選択した Echo dot から音楽が流れるようになります。

Echo dot とスマホの同期を解除する手順

  1. Echo dot とスマホの同期を解除する手順01
    Echo dot と同期再生していることを示している、ブルーに点灯した「画面をキャスト」アイコンをタップします。
  2. Echo dot とスマホの同期を解除する手順02
    現在同期されている Echo dot が表示されるので「接続解除」ボタンを押します。これでスマホと Echo dot の同期が解除されて、再びスマホのスピーカーから音楽が流れるようになります。

Echo dot の楽曲や歌手など音声検索は失敗することが多い

Echo dot はコンパクトで置く場所にも気を使わなくてすみ、音も悪くありません。何よりもお手頃価格で入手できるのが最高です。

しかし、楽曲やプレイリストなどを音声検索すると「誰?」って全然知らない楽曲や歌手の音楽が流れることが度々あります。

その失敗検索が何度も続くと結構イライラするんですよね・・・

そこで、本記事紹介の手順でスマホやタブレットの Amazon Music アプリと Echo dot を同期させることによって「スマホの画面で選曲をして Echo dot から音楽を再生する」ことができるようになります。

やっぱり「画面を見ながら選曲する方が使い勝手が良くて一番便利」です。

Android と iPhone で手順は共通なのでぜひぜひお試しください。

 

Amazon Music Unlimited

【7000万曲が聴き放題】

 

Amazon Music アンリミテッドは、月額980円、プライム会員なら月額880円で7000万曲が聴き放題です。J-POP / K-POP / 洋楽 / インストなどなど、無料の Amazon Music では聴けない曲が大量です。30日間の無料お試しがあるのでぜひお試しあれ!

 

Amazon Music Unlimited