▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows PC で iPad のバッテリーの状態を確認する方法(バッテリーの劣化診断)

iPad 関連の記事

iPad(iPad / iPad Pro / iPad Air / iPad mini)は、iPhone のようにバッテリー状態が確認できず、現在のバッテリー最大容量がどのくらいなのかを知ることはできません。

iPad の買い替えやバッテリー交換の目安としてバッテリー状態の診断ができたら便利だと思いませんか?

本記事では「iMazing」というサードパーティ製の iTunes みたいな Windows ソフトを使って iPad のバッテリー最大容量を調べる方法を紹介します。

今回の記事内容

今回は「Windows PC で iPad のバッテリー状態を確認する方法(バッテリーの劣化診断方法)」を紹介します。

iMazing という iTunes みたいなサードパーティ製のソフト

iMazing という iTunes みたいなサードパーティ製のソフト

iMazing は、iPad や iPhone を PC と接続して iTunes と同じようなことができるサードパーティ製のソフトです。

iTunes よりも優れた点は、Wi-Fi 接続で PC と iPad / iPhone 間のデータ転送が行えることと、本記事の主題である「バッテリー最大容量(劣化診断)」が行えることです。

ただし、iMazing 無料版では出来ることが少なくて、そのほとんどの機能を使うには有料版のライセンスを購入する必要があります。

バッテリー最大容量(劣化診断)に関しては無料版でも問題なく利用できるので、制限なく Wi-Fi データ転送などの便利な機能を利用したい方のみ有料版を購入してください。

無料版は機能制限はありますが利用期間の期限はありません。

因みに、iMazing は、Windwos と Mac 両方に対応しています(今回は Windows PC での利用方法にスポットを当てています)。

iMazing のダウンロードとインストール手順

  1. まずは以下の iMazing ダウンロードページにアクセスします。
    >iMazing ダウンロードページ
  2. iMazing のダウンロードとインストール手順01
    今回は Windows 版のダウンロードとインストールなので「PC 版ダウンロード」ボタンをクリックします。
  3. iMazing のダウンロードとインストール手順02
    PC にインストーラー(exe ファイル)がダウンロードされたらダブルクリックしてインストーラーを起動させます。
  4. iMazing のダウンロードとインストール手順03
    iMazing のインストーラーが起動したら「次へ」ボタン。
  5. iMazing のダウンロードとインストール手順04
    「同意する」にチェックをいれて「次へ」ボタン。
  6. iMazing のダウンロードとインストール手順05
    「次へ」ボタン。
  7. iMazing のダウンロードとインストール手順06
    「デスクトップ上にアイコンを作成する」にチェックを入れて「次へ」ボタン。
  8. iMazing のダウンロードとインストール手順07
    「インストール」ボタンを押します。
  9. iMazing のダウンロードとインストール手順08
    iMazing のインストールが始まります。終わると自動的にウィンドウが切り替わるので、終わるまで待ちます(1~2分)。
  10. iMazing のダウンロードとインストール手順09
    「iMazing を実行する」ぼチェックを外して「完了」ボタンを押します。
  11. iMazing のダウンロードとインストール手順10
    デスクトップには iMazing 起動用のデスクトップアイコンが表示されています。これでインストールは完了です。

iMazing の起動方法

  1. iMazing の起動方法01
    iPad のロックを解除して PC とケーブル接続します。
  2. iMazing の起動方法02
    PC と接続して iPad に「このコンピュータを信頼しますか?」と出たら「信頼」をタップしてください(一度信頼された PC だと次からは出ません)。
  3. iMazing の起動方法03
    iMazing 起動用のショートカットアイコンをダブルクリックして iMazing を起動します。起動すると PC に接続してある iPad を iMazing に登録します。
  4. iMazing の起動方法04
    無料版は必ずこの「iMazing へようこそ」の画面から始まります。「トライアルを続ける」ボタンを押すと無料版が利用できますので、押します。
  5. iMazing の起動方法05
    続いて「今すぐバックアップしますか?」が必ず表示されるので「後で」ボタンを押します。
  6. iMazing の起動方法06これで iMazing が起動しました。PC と接続されている iPad が表示されているはず。 

iMazing で iPad のバッテリー最大容量を確認する手順

  1. iMazing で iPad のバッテリー最大容量を確認する手順01
    iMazing の右下にある「バッテリーアイコン」をクリックします。
  2. iMazing で iPad のバッテリー最大容量を確認する手順02
    電池ウィンドウが出てきます。「電池の健康状態は…」に表示されている % が、対象 iPad の現在のバッテリー最大容量(劣化具合)です。この場合は「81%」ですね。
ここがポイント!

iMazing は複数の iPad / iPhone を登録することが出来ます。接続した iPad / iPhone を左サイドのタブで切り替えることによって、対象機種のバッテリー最大容量を確認することが可能です。

iMazing のバッテリー劣化診断の正確性はどの程度なのか?

iMazing のバッテリー劣化診断の正確性はどの程度なのか?

実際にバッテリー最大容量が確認できる iPhone を接続してチェックしてみました。

iMazing のバッテリー劣化診断の正確性はどの程度なのか?01

iPhone の設定で調べたバッテリー最大容量は「97%」で、そのまま iMazing で調べてみたら「 98%」でした。誤差は 1% ですね。

先日バッテリーを交換したばかりの別の iPhone でも試してみました。

iMazing のバッテリー劣化診断の正確性はどの程度なのか?02

iPhone の設定で調べたバッテリー最大容量は交換したばかりなので当然「100%」。そのまま iMazing でも調べてみると「100%」でした。誤差はありません。

 iMazing でバッテリーの最大容量の数値はそこそこ正確だと思います。

PC と iPad が同じネットワーク接続ならケーブルは要らない

PC と iPad が同じネットワーク接続ならケーブルは要らない

PC と iPad が同じネットワーク(Wi-Fi)で接続されている場合は、iMazing に一度登録された iPad / iPhone は PC とケーブル接続しないでもワイヤレス接続できます。

iMazing の左サイドに登録されている iPad / iPhone が表示されていて、端末の右側に Wi-Fi アイコンがあります。それが点灯していると iMazing と iPad / iPhone がワイヤレス同期しているということです。

そして、ワイヤレス同期の状態でもバッテリーの最大容量を確認することが可能です。

iMazing を起動している状態で、iPad / iPhone のロックを外すと同期します。

ここがポイント!

初回登録だけはケーブル接続が必須です。iMazing を起動していなければ同期しませんし、iPad / iPhone のロックを外していなければやはり同期はしません。

あとがき

今回は、バッテリーの最大容量を確認することができない iPad のバッテリー劣化診断を Windows パソコンを使って簡単に行う方法を紹介しました。

iMazing のバッテリー劣化診断はそこそこ正確なので、買い替えやバッテリー交換の目安として大いに役立つと思います。

今回は Windows パソコンにスポットを当てて紹介しましたが、iMazing は Mac にも対応したソフトなので、パソコンの OS 問わず利用することができて便利です。

ぜひぜひお試しくださね。