▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Amazon Music 曲の途中で止まってしまう問題の対処方法(スマホアプリ版)

Amazon Music について

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Amazon Music のスマホアプリで曲を聴いていたら途中で止まってしまう問題。大体30秒ぐらいで止まるでしょうか。

Amazon Music のスマホアプリで曲を聴いていたら途中で止まってしまう

何度再生し直しても別の曲に切り替えて再生してみても、かわらず30秒程度で曲は止まってしまいます。そしてなぜか次の曲が始まり、その曲も30秒で止まるを繰り返す。

キタムラ

このままでは、このスマホでは Amazon Music で曲が聴けない! それは困る!! どうしたもんか・・・

と、いろいろ試行錯誤した結果、これだと思われる原因を特定することができました。実際に Amazon Music で曲が無事に聴けるようになったので間違っていないはず。

今回の記事内容

今回は「Amazon Music スマホアプリ版で曲を聴いたら途中で止まってしまう問題の対処方法」を紹介します。

Amazon Music で曲が途中で止まってしまう問題の原因

Amazon Music で曲が途中で止まってしまう問題の原因は、スマホの省電力モードなどのバッテリー設定にありました。

Pixel 5 バッテリーセーバー

スマホにはバッテリーの消費を少しでも抑えるために、バッテリー省電力系の設定があります。これが ON になっていると Amazon Music は30秒程度で曲をストップさせてしまうようなのです。

したがって、省電力系の設定をオフにしたり、もともとデフォルトが省電力系の端末の場合は、高パフォーマンス設定に切り替えれば Amazon Music が利用できるようになるわけです。

スマホの省電力系の設定を変更する手順

今回の設定変更例に用いたのは Android スマートフォンです。

  1. スマホの省電力系の設定を変更する手順01
    端末の「設定」を起動すると、メニュー内に「電池」または「バッテリー」があります。それをタップします。
  2. スマホの省電力系の設定を変更する手順02
    端末によって「省電力モード・バッテリーセーバー・節電モード」など省電力系設定の表記はことなりますが、その類が ON になっていれば OFF にします。上の参考画像のように高パフォーマンスモードがある場合はそちらを ON にします。
  3. 省電力系の設定を解除してから Amazon Music で曲を聴いてみると、曲は途中で止まることなく最後まで聴けるようになっているはずです。

あとがき

ぼくの場合は先日、端末のシステムアップデートを行った時に、なぜか端末が省電力系のモードになってしまっていたらしく、突然 Amazon Music で曲が途中で止まってしまうようになっていたみたい。

ぼくと同じように、Amazon Music アプリで曲を聴いたら30秒程度で途中で止まってしまう現象に悩まされている方はぜひとも本記事の対処方法をお試しください。

Amazon Music Unlimited

【1億曲以上が聴き放題】

 

Amazon Music アンリミテッドは、月額1,080円、プライム会員なら月額880円で1億曲以上が聴き放題。J-POP / K-POP / 洋楽 / インストなどなど、無料の Amazon Music では聴けない曲が大量です。30日間の無料お試しがあるのでぜひお試しあれ!

 

Amazon Music Unlimited