▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Google Pixel 端末で「アシスタントデータのロードが必要です」エラーが出た時の対処方法

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Google Pixel 端末で、OK Google の「Google アシスタント」を使おうとしたら・・・

Google Pixel 端末で「アシスタントデータのロードが必要です」エラーが出た時の対処方法02

「アシスタントデータのロードが必要です」画面が出て、「ダウンロードを開始」ボタンを何度押しても繰り返しこのエラー表示のまま。

端末を再起動しても変化なし。Play ストアからアプリを全て最新版へ更新しても変化なし。Google アシスタントは常にこのエラー表示のまま・・・。

今回の記事内容

今回は、Google Pixel 端末で「アシスタントデータのロードが必要です」エラーを一発で解決する対処方法を紹介します。

Google アシスタントのダウンロードエラー解消方法

  1. Google アシスタントのダウンロードエラー解消方法01
    Google アシスタントのアプリアイコンを長押しして「設定」をタップします。
  2. Google アシスタントのダウンロードエラー解消方法02
    メニュー「言語」をタップします。
  3. Google アシスタントのダウンロードエラー解消方法03
    画像では「日本語と English」がアシスタントの言語として登録されていますが、アシスタントエラーが出ている端末は「日本語だけ」のはずです。日本語だけの場合は「言語の追加」があるので、そこから「English(United States)」を選択して言語追加して画像と同じ状態にしてください。
  4. これで Google アシスタント のダウンロードエラーが解消されます。思う存分ご利用の端末で OK Google してやってください!

あとがき

今回は Google Pixel 端末を引き合いに出してのエラー解消方法を紹介いたしましたが、もしかしたら Android 10 以降のすべての端末で起こりうるトラブルかもしれません。

ご利用中の Android 端末で「アシスタントデータのロードが必要です」「エラーが発生しました」と、Google アシスタントエラーが出た時には本記事の手順をお試しください。

 

20GBの大容量と格安月額の
スマホプラン『ahamo』

 

NTT ドコモが提供する新格安プラン「ahamo」。容量たっぷり 20GB と国内通話5分間無料が付いて月額3,000円以下の「2,970円(税込)」。しかも海外でも契約変更&追加料金なしで 20GB がそのまま使えます(ahamo だけの独自仕様)。

 

ahamo 公式サイト