Windows 10 を導入したら使い勝手を改善して効率化する方法をまとめて紹介します

About Windows 10

Windows 10 を導入したらアプリケーションを入れて、設定を変更して、フォルダを作って・・・自分なりの使いやすいスタイルにカスタマイズしますよね。

そんな使いやすい Windows 10 カスタマイズのアシストとして、今まで本記事で掲載してきた「WIndows 10 パソコンを便利にするネタ」たちをまとめて記事にしてみました。

簡単な説明の後に、詳しい使い方などが掲載された記事へのリンクを貼りました。

今後、該当する記事が増えていけば本記事の内容にも追加していきます!

テキスト・文書作成アシスト関連

テキストのコピー&貼り付け効率化の支援

テキストの入力、文書作成などで「さっきコピーしたテキストをまた使いたい時」って結構あります。そんな時に役に立つフリーソフト「Clibor」。

学生さん、先生、会社員、OLさん、事務員さん、ウェブデザイナー、プログラマー、ライターさん、ブロガーさん、などなど・・・パソコンで文書入力作業をする方すべてに「凄まじいほどの時間短縮恩恵」をもたらす神フリーソフトです。

About Windowsテキストのコピー&貼り付けが100倍便利になるフリーソフト「Clibor」
パソコンで文字入力作業をしているとき、さっきコピーしたテキストをまた使いたいことってないですか? ぼくはしょっちゅうあるのですが...

ウィンドウや右クリックのアシスト関連

クイックアクセスの設定は作業効率アップには必須!

フォルダを開いたときに左サイドにあるメニュー「クイックアクセス」。それの設定を細かく行っておくと Windows 10 の作業効率が格段に上がります。

不要なものを非表示にしたり、よく使うフォルダを登録したり…Windows 10 を効率的に使う上でクイックアクセスの設定は必須なのでやっておきましょう。

About Windows 10使わないと損をするWindows 10の便利機能クイックアクセス
Windows 10 を導入したらまず設定したいのが「クイックアクセス」という機能です。 このクイックアクセスはWindows 10から導入された超...

右クリックメニューをもっと便利に効率化

右クリックメニューの新規追加に、自分が設定した Word の新規ファイルやExcel の新規ファイル、 HTML ファイル、CSSファイル…などなど、どんなファイルでも登録しておけばいつもそれらを新規作成できるようにする便利なフリーソフト「新規作成 EX」。

これは、本当に凄まじいほどの効率アップなのでぜひ試してもらえたらと思います。

About Windows右クリックメニューの新規作成にhtmlなど好きな項目を追加できる超便利なWindowsフリーソフト
Windows で新規ファイルを作る時に、右クリックメニューの「新規作成」から行います。でも、この「新規作成」、もうちょっと自分の好き...

フォルダにもタブやブックマーク機能を追加したい

MacのFinder(Windowでいうフォルダ)は標準でタブ機能があって沢山ウィンドウを開かないでもよくてかなり素晴らしいです。

その便利なタブ機能を Windows パソコンでも利用できるように実現してくれるのが「Clover」というフリーソフトです。

About Windowsタブ機能を追加してフォルダをChromeのように表示できるフリーソフト(clover)
MacのFinder(Windowでいうフォルダ)は標準でタブ機能があって沢山ウィンドウを開かないでもよく素晴らしいです。 また、ブックマーク...

ひとつのウィンドウに複数のフォルダを表示する

「Q-Dir」というフリーソフトは超お役立ちで、ひとつのウィンドウに最大で4つまでフォルダを同時表示できて、尚且、タブ機能もあるので、実質ひとつのウィンドウでいくつものフォルダを同時展開できるというすごいやつなんです!

これはね、神ソフト。超絶便利です!

About Windowsひとつのウィンドウで複数フォルダが表示できる「Q-Dir」
普段パソコンで作業している時に、必要なフォルダを複数開いていて、いちいち切り替えるの面倒だったりしませんか? そんな時に「Q-Dir...

ウィンドウやアプリの最小化ショートカット

ぼくはウィンドウやアプリケーションの最小化を多用するんですが、Windows にはちゃんとした最小化ショートカットって用意されていないんです。すごい最小化使うのに…。

フリーソフト「Quick Window」使えば、最小化はもちろんその他の便利なショートカットも任意のキーに設定することができて大変便利です。

About WindowsWindows 最小化のショートカットが設定できる便利なフリーソフトを紹介
Windows を使いこなせば使いこなすほど意外と使う「ウィンドウの最小化」。しかし、Windows はいつになってもこの最小化ショートカット...

バックアップ・データ保護のアシスト関連

パソコンのまるごとバックアップはこれが便利

Windows 10 Fall Creators Update(1709)からシステムイメージ作成&復元機能は Microsoft 非推奨となってしまいました。

公式サイトにも「OS まるごとバックアップにはサードパーティ製のソフトウェアをお使いください」と記載されちゃっているくらいなので、自分で用意しなければなりません。

標準のシステムイメージ作成とさほど変らない機能で簡単に OS をまるごとバックアップするには、フリーソフト「AOMEI Backupper」が大変便利です。

About Windows 10Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
今までは、Windows OS に標準搭載されていたシステムイメージの作成より簡単にパソコンの丸ごとバックアップができていました。 しかし...

データが消えてしまった、うっかり消してしまった時の備えに

不具合からデータが消えてしまった。うっかり大切なデータを削除してしまった…そんな時に最強なのが「ファイナルデータ」という復元ソフト。

有料なのですが、他社の有料・無料の復元ソフトの追従をゆるさないほどの高い復元率で、これがダメなら業者に出すしかないというほどすごい復元ソフトなんです。

1本用意しておくといざというときに慌てずに済みます。

About Windows 10Windows 10 誤って削除してしまったデータを復元できる便利なソフト
先日、とある工務店さんが「大事な画像データを間違って削除してしまった。それが無いと会社が倒産してしまう。なんとかならないか?」...

データのバックアップはこれが便利

Windows 10 のフォルダやファイルのバックアップは「SyncToy」が便利です。この SyncToy は何気に Microsoft 純正のバックアップソフトで、相性と安定感が抜群。

Windows 10 に標準搭載されているバックアップ機能よりも、設定がわかりやすく自由度も高いのでおすすめです。特に差分バックアップは便利ですね。

Windows 10 データのバックアップはSyncToyが便利
Windows 10 では、OS機能にファイルなどのデータバックアップ機能が追加されました。 しかし、それが非常に使いにくく、いらないフォル...

パソコンのメンテナンス関連

パソコンの性能情報や現在の CPU 温度などがすぐわかる

CPU / メモリ / グラフィックボード / マザーボードの型番 / CPU やストレージの現在の温度…などなど、利用中のパソコンの性能情報をひと目で確認することができる超絶便利フリーソフト「Speccy」。

これを起動すれば、故障時であれば聞かれたことにすぐに答えられますし、CPU 温度などからパソコンの不具合状況を確認することができます。入れておいて損はないです。

About WindowsPCの定期検診!パソコンの性能情報を簡単に確認できるフリーソフト「Speccy」が超便利
皆さんは「自分が使っているパソコンの性能情報」を聞かれたら答えられますか? パソコンの調子が悪いときに、あまり詳しくないユーザ...

標準のフォントが見にくい場合はメイリオに変えちゃおう

Windows 10 の標準フォントは「游ゴシック体」ですが、これが細くて薄くて見にくい・・・と思ったのなら、従来の「メイリオ」へ変えてしまいましょう。

画面が見やすくなればそれだけで効率アップにつながりますもの!

About Windows 10Windows 10 はフォントが見にくい!見やすいフォントへ変更する方法
Windows 7 や 8.1 から 10 へ変更して、デスクトップやフォルダ画面に対して「フォントが見づらくなった」「フォントが薄くなった」など...

OneDrive オンデマンドを上手く使ってHDDの要領を確保

OneDrive は大変便利な純正クラウドですが、保存容量が増えれば、パソコン本体のストレージも同じくバカみたいに圧迫します。

OneDrive 内の必要なデータだけをオフライン(パソコン内)で使えるように設定すると、ストレージ容量の少ないパソコンでも OneDrive が快適に利用できます。

OneDrive オンデマンドが便利すぎる!使い方を紹介。 - Windows 10
OneDrive オンデマンドとは、先日の Fall Creators Update より追加された Windows 10 の新機能です。これが使ってみるとなかなか便利で...

仮想ディスプレイごとに別々の違う壁紙にしたい

Windows 10 から搭載された「仮想ディスプレイ」機能。ディスプレイが1つしかない場合には大変重宝しますが、デフォルトでは全て同じ壁紙。

現在何番目の仮想ディスプレイが表示されているのかよくわからなくなったりします。そんな時には、「Windows 10 Virtual Desktop Enhancer」というフリーソフトを使えば、仮想ディスプレイごとにそれぞれ違う壁紙を設定することができます。

Windows 10 仮想ディスプレイ毎に違う壁紙を設定する方法
Windows 10 になってから導入された超便利な「仮想ディスプレイ」機能使っていますか? ぼくは、ディスプレイがひとつしかないノートPC...

マルチディスプレイごとに別々の違う壁紙にしたい

2画面モニター、3画面モニターと複数台のモニターを使っている場合、デフォルト状態だと壁紙は全てのモニターで同じになってしまいます。

やっぱり複数モニターを使用するなら壁紙はそれぞれ別のものを設定したいですよねっ! そんな時に大いに役に立つフリーソフトが「Multi Wallpaper」です。

マルチディスプレイ(別々の壁紙)Windows 10で2画面・3画面をそれぞれ違う壁紙にする方法(Creators Update以降用)
以前本ブログで「Windows 10 マルチディスプレイでそれぞれ違う壁紙を設定する方法」という記事で標準機能を使った壁紙変更の方法を紹介...

スタートアップフォルダを作っておこう

Windows 8.1 まではスタートアップフォルダが普通にわかるところへ用意されていたのですが、Windows 10 からそれが無くなってしまいました。

フリーソフトをパソコン起動と一緒に起動したりと、何かとスタートアップへはアクセスしますのでスタートアップフォルダは作っておくと良いです。

About Windows 10Windows 10 スタートアップフォルダはどこにあるの??
PCを起動させたら、自動的にプログラムを実行するアプリケーションがあります。例えばDropboxや設定していればSkypeなど。 これらはイ...

コントロールパネルなどのアイコンを出しておく

Windows を利用する上で、コンピューターやコントロールパネルにはしょっちゅうアクセスします。すぐにアクセスできるようにデスクトップにアイコンを表示させておくといろいろ便利です。

About Windows 10Windows 10 デスクトップにPCなどのアイコンを表示させる方法。
僕は Windows 10 PCのデスクトップに「PC(旧マイコンピュータ)」と「コントロールパネル」のアイコンを表示させています。やはりこの2...

デスクトップのアイコン並びを記憶させておく

たまにデスクトップに配置したアイコンがバラバラになってしまう現象がおこりませんか? そんな時にこの「DesktopOK」というフリーソフトを使えば、あらかじめ記憶させておいたアイコン配置にボタン一発で戻すことができます。

About Windows配置がおかしくなったデスクトップアイコンを一瞬で元に戻すソフト
Windowsパソコンを使用していると、何かのひょうしに突然デスクトップアイコンの配置がバラバラになって慌てることないですか? 元に戻...

画像やその他ファイルの表示・編集アシスト関連

スペースキーを押すだけで画像や PDF のプレビューが開く

Windows は基本的に画像にカーソルを合わせてからダブルクリックをして画像や PDF などのファイルをプレビューします。閉じるには右上のバッテン。

しかし、フリーソフト「maComfort」を使うと、カーソルを合わせてスペースキーを押すと画像がプレビューし、スペースキーをもう一度押すと画像は閉じます。

Mac では当たり前の便利機能でクイックルックという機能なのですが、Windows でも使えるようになると地味に便利になります。

About Windowsスペース一発で画像が開く!MacクイックルックをWindowsでも使う方法
Windows って画像を開く際にはダブルクリックするのがごくごく当たり前のこと。 Mac を使ったことがある Windows ユーザーはわかると思...

PDF もサムネイル表示してくれたら便利だと思いませんか?

通常 PC 内の PDF ファイルはアイコン表示されます。これがサムネイル表示されてくれるとわかりにくい名前でも何の PDF ファイルなのか確認しやすくて便利だと思いませんか?

About AcrobatWindows 10 内の PDF ファイルにサムネイルを簡単に表示させる方法
Windows 10 で PDF を閲覧するのに無料の「Adobe Acrobat Reader DC」や有料の「Adobe Acrobat DC」を利用しているユーザーさん結構いら...

カメラで撮った写真データを日付別に自動仕分け

スマホやデジカメで撮影した写真のデータを自動で日付別のフォルダに仕分けてくれる神フリーソフト「仕分けちゃん」。

優れた使い勝手の良さと仕分けスピードは、他の写真仕分けソフトの追従をゆるさない圧倒的な便利さで「最強の写真仕分けソフト」と言っても過言ではないはず。有料仕分けソフトだって勝てないと思う。

About Windows 10【Windows 10】最強の写真整理フリーソフト「仕分けちゃん」便利・簡単・無料の三拍子!
デジカメやスマホで撮影した写真はどのようにして整理していますか? 手動でフォルダを作ってそこにチクチク保存して・・・「あー面倒...

Windows 10 でも従来のフォトビューアー使いたいくないですか?

Windows 10 PCを購入したら、写真表示でいままで使っていた「Windowsフォトビューアー」がありません。代わりになんか使いにくい?「フォト」なるものになっていました。困ったなぁ・・・なんてことになっていませんか?

ちょっとフォトは使いにくいので、従来の Windows フォトビューアーが 10 でも使いたいという方のための記事です。

About Windows 10Windowsフォトビューアーはどこ?Windows10導入後に困ったぞ!
Windows 10 PCを購入したら、写真表示でいままで使っていた「Windowsフォトビューアー」がありません。代わりになんか使いにくい?「フ...

RAW(CR2)をサムネイル表示させてくれる便利なソフト

一眼レフやハイエンドコンデジ等 RAW 画像で撮れるカメラをいざ Windows 10で表示したときにサムネイルが表示されずちょっと不便。

「CR2Codec」を使えば、キャノンの RAW ファイル(CR2)限定ですが、サムネイル表示を可能にして、Windows フォトビューアーでプレビュー表示もできるようになります。

ただし有料なのでご注意です(便利度を考えたらケチるほど高くはないです)。

Windows 10 でRAW(CR2)のサムネイルを表示させる方法
以前、Windows7のエクスプローラーにてRAW画像のサムネイルを表示させる方法を紹介いたしました。 しかし、この記事の「Microsoft...

音楽・動画のアシスト関連

Windows 10 で DVD や Blue-ray を再生する

Windows 10 はデフォルト状態だと、たとえパソコンにディスクドライブが搭載されていたとしても DVD や Blue-ray を再生することができません。

映像ディスクを Windows 10 で再生するには再生ソフトウェアが必ず必要です。

Windows 10 - DVDをみることができるようにする方法
windows 10 へアップグレードをして、DVDを視聴することができなくなりお困りの方も多いとおもいます。なんで Microsoft はDVD視聴アプ...

あらゆる形式の動画&音楽ファイルを mp3 に変換できる神ソフト

動画の音声だけを mp3 にして聴きたい、mp3 だけしか再生できないプレーヤーなのに買った音源が m4a だった・・・などなどの用途に大活躍のなんでも mp3 へ変換すためだけのフリーソフト「えこでツール」。

mp4 も mkv も m4v も wmv だって、wave も m4a だってなんでもかんでも mp3 に変換 OK なんです!!

これひとついれておけば音声変換はバッチリ! 備えておけば重宝します。

m4aやmp4、mkvなどなんでもmp3へ変換できる超便利フリーソフト
ぼくの車のカーオーディオは残念ながらmp3音源しか対応しておらず、音楽配信で購入した m4a などのmp3以外の形式で購入した音源はそのま...

ブラウザ・インターネット関連

パソコンから Instagram へ写真を簡単に投稿する方法

デジカメで撮影した美しい写真を直接パソコンから Instagram へ投稿するには、専用のアプリやツールを使うわけでもなく、ブラウザから行えます。

簡単にパソコンからインスタ投稿が出来る方法を詳しく紹介します。

About Instagramパソコンから超簡単にInstagramを投稿する方法!WindowsとMac両対応
Instagramってパソコンから写真を投稿するための純正アプリが未だにありません。 非純正のサードパーティ製アプリなら写真投稿できるも...

Chrome は BackSpace キーで前のページへ戻れるようにする

Chrome はデフォルト状態だと、BackSpece キーで前のページへ戻る機能が使えません。特にノートパソコンだと不便ですよね。

Chrome でも BackSpace キーで前のページへ戻れるようにする方法です。

About ChromeChrome、BackSpaceキーで前のページへ戻れるようにする方法
Windows ノートPCを利用しているときに困るのが、ウェブブラウザのChromeがいつの頃からか「BackSpaceキーで前のページへ戻る」を廃止し...

その他の効率化関連

多ボタンマウスを使わないのはもったいない

皆さんはどんなマウス使っていますか? Windows 10 で作業効率のアップをするなら「多ボタンマウス」は必須じゃないでしょうか。

多ボタンマウスとは、通常の左右クリックボタンとホイールにプラスして、ショートカットなど様々な機能を割り振ることができるボタンがついているマウスのことです。

ぼくは現在「Logicool G300s」という 9ボタンマウスを利用しています。今が2台目という使いやすさにリピート買いしちゃってます。

いろいろな多ボタンマウスあるので自分にあったもの探してみてくださいね!

多ボタンマウスはこれで決まり!「Logicool G300s」安価で9ボタンの最強マウス
ボタンが沢山ある「多ボタンマウス」と聞くと、「ゲーム用なんだな」と考えるかもしれません。実際に「ゲーミングマウス」と表記されて...

Windows 10 関連の記事は日々投稿していくので、コンテンツが増える度に記事内にも追加していきます。