▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 11 デスクトップ壁紙画像の保存場所はどこ?ここにあります!

Windows 11 デスクトップ壁紙画像の保存場所はどこ?ここにあります!

過去の Windows OS にはその Windows バージョンごとにオリジナルの壁紙画像が標準で同梱されていましたよね?

歴代 Windows 壁紙画像

Windows XP の壁紙画像なんてとても懐かしいですよね。

さて、Windows 11 も独自の 11 オリジナル壁紙が同梱されていて、保存場所からコピーすることができます。

今回の記事内容

今回は「Windows 11 標準のデスクトップ壁紙画像の保存場所」を紹介します。

Windows 11 標準のデスクトップ壁紙

Windows 11 のデスクトップ壁紙保存先には、

Windows 11 壁紙01

この一番 Windows 11 っぽい壁紙はちゃんとありますし、

Windows 11 壁紙02

こういった Windows 11 派生デザインの壁紙もあります。

Windows 11 壁紙03

これも Windows 11 で初めて登場した 11 オリジナルの壁紙画像です。

これらの Windows 11 標準のデスクトップ壁紙は好きに保存することが可能です。

Windows 11 標準のデスクトップ壁紙の保存場所はここです

  1. Windows 11 標準のデスクトップ壁紙の保存場所はここです01
    タスクバーの「エクスプローラー」をクリックします。
  2. Windows 11 標準のデスクトップ壁紙の保存場所はここです02
    エクスプローラーのバーに「C:\Windows\Web\Wallpaper」こちらをコピーして画像のように貼り付けて、Enter キーを押します。すると、Windows 11 の壁紙画像が保存されているフォルダに切り替わります。
  3. Windows 11 標準のデスクトップ壁紙の保存場所はここです03
    これは Windows というフォルダの中身ですが、Wallpaper フォルダの中にあるそれぞれのフォルダを開くと、このように Windows 11 標準のデスクトップ壁紙画像が収められていまて、好きにコピーして保存することができます。

Windows 歴代壁紙画像をコレクションしておくのも楽しい

Windows 歴代壁紙画像

ぼくはこんな風に Windows 歴代壁紙画像をコレクションしています(笑)

Windows 10 がそうだったのですが、OS の大型アップデートによって、最初の壁紙画像が削除されてしまって別の画像に切り替わってしまうことがありました。

Windows 11 もアップデートを重ねていくと、最初の壁紙画像は無くなってしまうかもしれません。

Windows 11 壁紙01

今のこの壁紙画像が気に入っている方はバックアップしておくのも良いかもしれませんよ。