▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 11 PC 起動時に求められる PIN を解除する方法

Windows11について

Windows 11 を始めて起動するときには必ず「PIN」を設定させられます。中には PIN を利用したくないユーザーもいるはずなのに、これに関しては拒否権はありません。

PIN は強制的に設定させられてしまいますが、あとで Windows の設定から解除することが可能です。

今回の記事内容

今回は「Windows 11 PC 起動時に求められる PIN を解除する手順」を紹介します。

Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順

  1. Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順01
    タスクバーにあるスタートボタンをマウス「右クリック」します。クイックメニューが表示されます。メニュー内の「設定」を選択します。
  2. Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順02
    左サイドメニューの「アカウント」を選択後、右コンテンツから「サインインオプション」を選択します。
  3. Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順03
    追加の設定項目にある「セキュリティ向上のため、このデバイスでは Microsoft アカウント用に Windows Hello サインインのみを許可する(推奨)」のスイッチがオンになっているので「オフ」にします。
  4. Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順04
    スイッチが「オフ」になっていることを確認します。
  5. Windows 11 PIN を削除する手順05
    同じページ内に「PIN(Windows Hello)」があるので選択します。
  6. Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順06
    PIN の変更項目が表示されます。「削除」ボタンを押します。
  7. Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順07
    本当に削除するか聞いてくるので、もう一度「削除」ボタンを押します。
  8. Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順08
    Microsoft アカウントのパスワードを求められます。入力してください。先へ進めない場合は、パスワードが間違っています。入力間違いに気をつけてくださいね。
  9. Windows 11 PC の起動時に求められる PIN を解除する手順09
    PIN の項目に表示のボタンが「セットアップ」に切り替わっていれば、PIN の解除は完了です。お疲れさまでした。
ここがポイント!

「3」の「セキュリティ向上のため、このデバイスでは Microsoft アカウント用に Windows Hello サインインのみを許可する(推奨)」のスイッチがオンの状態だと、PIN の削除ボタンがグレーアウトして押すことができないので、必ず「3」のスイッチをオフにしてから PIN の削除を行うようにしてください。

あとがき

今回は、Windows 11 起動時に入力を求められる PIN を解除する手順を紹介しました。

PIN の解除がしたいユーザーさんの多くは、PC 起動時のパスワード自体を省略したいのではないでしょうか?

もしそうなら、本ブログの別記事にて Windows 11 PC 起動時のパスワード省略方法をわかりやすく紹介していますのでお試しください。