▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 11 フォルダやファイルのアイコンに出るチェックボックスを消す方法

Windows 11 のフォルダやファイルのアイコンに、マウスカーソルを乗せたりクリックしたりすると、チェックボックスやチェックマークが出て、消し方がわからない・・・

フォルダのチェックボックス

このチェックボックスとチェックマークは、通常の Windows 11 の使い勝手に慣れてしまっているユーザーには、まあまあ目障りだったりします。

ファイルアイコンのチェックマーク

実際に友人・知人に「アイコンのチェックマークの消し方を教えて」と相談されることもままあります。

今回の記事内容

今回は「Windows 11 フォルダやファイルのアイコンに出るチェックボックスを消す方法」を紹介します。

フォルダやファイルのチェックボックスを非表示にする手順

  1. フォルダやファイルのチェックボックスを非表示にする手順01
    まずは、タスクバーにあるエクスプローラーをクリックして開きます。
  2. フォルダやファイルのチェックボックスを非表示にする手順02
    エクスプローラー上部のツールバーにある「表示」をクリックします。
  3. フォルダやファイルのチェックボックスを非表示にする手順03
    メニューが表示されるので「表示」をクリックします。追加メニューが表示されます。「項目チェックボックス」をクリックします。
  4. フォルダやファイルのチェックボックスを非表示にする手順04
    これで、フォルダやファイルにマウスカーソルを乗せても、クリックして選択してもチェックボックスとチェックマークが出なくなります。

あとがき

このチェックボックス表示は、新しいパソコンを買って起動したときになっていることがありますし、設定をいじってしまったのか、ある日突然表示されてしまう…ということもあります。

フォルダやファイルにチェックボックス&チェックマークが表示されるようになってしまっていたら、本記事の手順で簡単に非表示にできるのでやってみてください。