▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 11 ファイルのパスとは?ファイルのパスをコピーする方法

Windows 11 ファイルのパスとは?ファイルのパスをコピーする方法

Windows 11 PC 内に保存されいる文章や画像などのファイルには、その安置場所を示す「パス」というものが設定されています。

ファイルにはパスが必ず設定されている

例えば、このフォルダの中に収まっている3つの画像ファイルにも必ず「パス」が設定されています。

ファイルのパスとは?

PC 内のどこにそのファイルがあるのかを示す、そのファイルの「住所」のようなものです。

ファイルのパスをコピーしてテキストにすると以下のようになります。

Windows 11 ファイルのパス

パスの読み方ですが、この1行目のパスの場合・・・

C ドライブユーザーフォルダデスクトップ にある testfolder01 フォルダ 内 に安置されている testimg01-01 という JPG 画像

という意味になります。パスって住所と同じじゃないですか?

わかりやすく人間社会の住所にみたいに変換すると以下のような感じでしょうか。

C ドライブ県 / ユーザーフォルダ市 / デスクトップ番地 / testfolder にお住まいの testimg01-01.jpg さん

そんなファイルのパスですが、Windows 11 PC を使い込んでいくと、ファイルのパスをコピーして貼り付けなければならないという作業もあったりします。

いざ、ファイルのパスのコピーが必要になっても、そのやり方がわからなければやりようがありません。

今回の記事内容

今回は「Windows 11 ファイルのパスをコピーする方法」を紹介します。

ファイルのパスをコピーする手順

ファイルのパスをコピーするのは何通りかの方法がありますが、それらを全て覚える必要はありません。同じ結果になる手順を複数覚えても無駄ですもの。

本記事では覚えやすく一番使い勝手が良い手順だけを紹介します。

ファイル単独のパスをコピーする手順

  1. ファイル単独のパスをコピーする手順01
    パスをコピーしたいファイルを選択して、マウス「右ボタン」をクリックします。
  2. ファイル単独のパスをコピーする手順02
    右クリックメニューが表示されます。メニュー内の「パスのコピー」をクリックすると選択したファイルのパスがクリップボードにコピーされます。
  3. ファイル単独のパスをコピーする手順03
    あとは、パスを貼り付けたい場所にテキストの貼り付けの要領で「貼り付け」を行ってください。

複数ファイルのパスを一括でコピーする手順

  1. 複数ファイルのパスを一括でコピーする手順01
    パスをコピーしたい複数のファイルを範囲選択などでまとめて選択します。
  2. 複数ファイルのパスを一括でコピーする手順02
    まとめて選択した複数ファイルの先頭にあるファイルをマウス「右ボタン」クリックします。右クリックメニュー内の「パスのコピー」をクリックします。これで選択されている複数ファイルのパスが一括でクリップボードにコピーされました。
  3. 複数ファイルのパスを一括でコピーする手順03
    あとは、パスを貼り付けたい場所にテキストの貼り付けの要領で「貼り付け」を行ってください。選択した複数ファイルのパスがまとめて貼り付けられます。パスの並び順は先頭のファイルから順番に並んで貼り付けられます。

あとがき

今回は、冒頭で「ファイルのパスとは?」を、本文にて「ファイルのパスをコピーする(取得する)方法」を紹介しました。

「ファイルのパスを理解すること」と「ファイルのパスを取得する方法」は、Windows 11 PC の基本操作のひとつでもあるので覚えておいて損はないと思います。