▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

YouTube 今まで投稿した動画のコメント欄を一括で無効(非表示)にする方法

YouTube 関連の記事

YouTube に投稿した動画は、再生数の増加と共にコメントが付くようになってきます。

しかし、投稿されるコメントはポジティブな感想やお礼のコメントだけではありません。

誹謗中傷や動画の趣旨を理解していないようなアホなコメントなど、なかなかに好き勝手やりたい放題に心無いコメントを投稿してくる輩がわいてくるのです。

運営者 A

それでもコメント機能は大事だから、一定数のマイナスコメントは耐えるよ!

という YouTube チャンネル運営者さんであれば、そのままでも問題ないのですが…

運営者 B

心無いコメントは私には耐えられない! なんであんな奴らの酷いコメントに心を痛めなければいけないのっ!!

という YuTube チャンネル運営者さんにとっては死活問題。ひとおもいにコメント機能を無効にしてしまったほうが今後の動画活動も楽しく続けられるっていうものです。

今回の記事内容

今回は「YouTube 今まで投稿した動画のコメント欄を一括でまとめて無効(非表示)にする方法」を紹介します。

YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順

ここがポイント!

以下で紹介する手順を行うと、今まで投稿した YouTube 動画のコメントは全て非表示になり閲覧不可になります。また、コメントを新規投稿することもできなくなります。

  1. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順01
    まずは YouTube の投稿動画の管理ページ「YouTube Studio」にアクセスします。
  2. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順02
    左サイドメニューの「コンテンツ」を選択します。
  3. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順03
    チャンネルのコンテンツページには、今まで投稿した動画が一覧で表示されます。動画一覧の一番上の「動画」の左側にある「チェックマーク」にチェックを入れます。
  4. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順04
    一覧の動画に一括でチェックマークが付きます。さらに確実に全ての動画を一括選択するために「すべて選択」をクリック(タップ)してください。
  5. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順05
    表記が「すべての動画を選択しました」に変更されました。
  6. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順06
    「編集」をクリック(タップ)してください。
  7. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順07
    メニューが表示されます。メニュー内の「コメント」を選択します。
  8. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順08
    「コメントを無効にする」にチェックを入れてください。
  9. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順09
    「コメントを無効にする」にチェックが入っていることを確認したら「動画を更新」ボタンを押します。
  10. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順10
    「この操作の結果について理解しています」にチェックを入れて、「動画を更新」をクリック(タップ)してください。
  11. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順11
    全ての投稿動画のコメントを無効にする更新がはじまります。1~2分ほどかかるでしょうか。更新が終わるまで待ちます。
  12. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順12
    コメント無効の更新が終わると、全ての投稿動画のコメントが「0」になります。
  13. YouTube の投稿動画のコメントを一括で無効にする手順13
    各動画のコメントエリアを確認すると「コメントはオフになっています」と表記されて、コメントの閲覧・新規投稿が無効になっています。

無効にしたコメントはいつでも戻すことができます

上述の手順で無効にした YouTube 動画コメントは、あくまでも「無効・非表示」になっているだけで、削除されたわけではありません。

もし、気が変わってコメント機能をまた復活させたくなった時には、上の「1」~「7」までの手順で全ての動画を一括選択したあとに、

無効にしたコメントはいつでも戻すことができます

「コメントを全て許可する」にチェックをいれて▶「動画を更新」ボタンを押すことで、今まで投稿されたコメントと共に、コメント機能が復活します。

ぼくはコメント機能をオフにして良かったタイプです

ぼくは、運営している YouTube チャンネルのコメントを無効にして、心の底からよかったと感じている派で、駄コメントが投稿されなくなって本当に清々しい気分です。

絶対に耐え忍ばなくてはいけないものではないですからねっ!

同じように、心無いコメントで胸を痛めているチャンネル運営者さんがいるなら、ぜひぜひコメント機能をひと思いに「無効」にしちゃってみてください。

運営者

コメントが無いだけで、こんなに心が晴れ晴れするなんて! 清々しい気分だわ。コメントを無効にして本当に良かった。

心晴れやかに清々しい気分で動画投稿を楽しめるようになるんじゃないでしょうか?