▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Word&Excel「保護ビュー」が出ないようにする設定方法

取引先などから届いたメールに添付されていた Word や Excel のファイル。ダウンロードして開くと・・・

Microsoft Word「保護ビュー」

このように、黄色い帯で「保護ビュー 注意 – インターネットから入手したファイルは、ウイルスに感染している可能性があります。編集する必要がなければ、保護ビューのままにしておくことをお勧めします。」と必ず表示されます。

黄色い帯の右にある「編集を有効にする」ボタンを押してはじめて、テキストの編集が行えるようになるシステムです。

保護ビューのままだと、レイアウトが適切に表示されないこともありますし、何よりも業務でのやり取りですから、メール添付の Word や Excel のファイルは手を加えることのほうが多いです。

セキュリティの為の配慮だとわかってはいますが、いちいち「保護ビュー」の帯が出るのも「編集を有効にする」ボタンを押して解除するのも面倒じゃないですか?

  • 今回は『Word&Excel「保護ビュー」が出ないようにする設定方法』を紹介します。

Word「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順

Word や Excel に表示される「保護ビュー」の帯が出ないようにする設定は、Word と Excel それぞれで非表示設定をする必要があります。

  1. Word「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順01
    Word ファイルを開きます。上部のタブメニュー「ファイル」を選択します。
  2. Word「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順02
    サイドメニューの「オプション」を選択します。
  3. Word「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順03
    Word のオプションウィンドウが開きます。サイドメニューの「トラスト センター」を選択して、コンテンツにある「トラスト センターの設定」ボタンを押します。
  4. Word「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順04
    トラスト センターウィンドウが開きます。サイドメニューの「保護ビュー」を選択します。保護ビュー項目にある「3つのチェック」をすべて外します。
  5. Word「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順05
    続いてサイドメニューの「ファイル制限機能の設定」を選択。右に表示されるファイル制限機能の設定項目にある「全てのチェック」を外します。全てのチェックが外れたことを確認したら「OK」ボタンを押します。
  6. これで、以後インターネットからダウンロードした Word ファイルを開いても「保護ビュー」の黄色い帯は出なくなります。

Excel「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順

Excel や Word に表示される「保護ビュー」の帯が出ないようにする設定は、Excel と Word それぞれで非表示設定をする必要があります。

  1. Excel「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順01
    Excel を起動したら上部タブ「ファイル」をクリックします。
  2. Excel「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順02
    サイドメニュー「オプション」を選択します。
  3. Excel「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順03
    Excel のオプションウィンドウが開きます。サイドメニューにある「トラスト センター」を選択し、Microsoft Excel トラスト センター項目にある「トラスト センターの設定」ボタンを押します。
  4. Excel「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順04
    トラスト センターウィンドウが開きます。サイドメニューの保護ビューを選択し、保護ビュー項目にある「3つのチェック」を全て外します。
  5. Excel「保護ビュー」の帯がでないようにする設定手順05
    続いて、サイドメニューにある「ファイル制限機能の設定」を選択します。ファイル制限機能の設定項目にある「全てのチェック」を外してください。チェックが全て外せたら「OK」ボタンを押します。
  6. これで、以後インターネットからダウンロードした Excel のファイルを開いても「保護ビュー」の黄色い帯は出てこなくなります。

あとがき

Excel「保護ビュー」

ぼくと同じように、インターネット上からダウンロードした Word & Excel ファイルを開いた時に保護ビューがいちいち出てこなくても良い・・・と思うユーザーさんは、本記事の手順で非表示にできます。ぜひお試しください。

今回は『Word&Excel「保護ビュー」が出ないようにする設定方法』の紹介でした!