▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

PCブラウザにChromeを選ぶメリットは?多くのユーザーがChromeを使う理由

About Chrome

世界中のブラウザや OS など使用率の統計を集めて情報公開してくれている「NET MARKETSHARE」という有名なインターネットサービスがあります。

その NET MARKETSHARE で世界の PC でのブラウザ利用率の統計を確認してみると…

NET MARKETSHARE 2020年9月のブラウザ利用率

Chrome が 69.94% と圧倒的な利用率を誇っているのがわかります。

もうぶっちぎりで他のブラウザが相手にならない感じです。

ぼくも Chrome 利用ユーザーですから、69.94% の中にきっと入っていると思うのですが、なぜこんなに多くのユーザーがパソコンブラウザとして Chrome を選び利用しているのでしょうか?

今回は「パソコンブラウザに Chrome を使うメリットは? 多くのユーザーが Chrome を使うには理由がある」という内容をお送りします。

Google アカウントで同期すると様々な恩恵がある

Chrome は Google アカウントで同期すると様々な恩恵がある

Google が提供している Google 純正のブラウザが Chrome です。

Chrome は、Google アカウントで同期することによって、ブックマークやパスワードなどの設定をクラウド内に記憶してくれます。

そして、パソコンを買い替えたり、初期化したときでも、アカウントを同期するだけで、ブックマークの移行や並び順変更、パスワードの打ち直しなどの面倒なことをすることなく、自動で記憶してあるレイアウトに復元してくれます。

また、パソコン・モバイル問わず複数の端末で同じ設定を利用することができます。

この Chrome と Google アカウントを紐付けて同期させられることが、多くの人が Chrome を利用する最大の理由なんじゃないかと思います。

次の項目から Google アカウントと連携した Chrome の恩恵を詳しく紹介します。

パスワードを記憶していて他の端末でも入力する必要がない

Google アカウントで同期している Chrome は、一度入力したパスワードを保存しておくと、そのまま記憶しておいてくれます。

Chrome はパスワードを記憶していて他の端末でも入力する必要がない

PC 版で記憶させたパスワード

例えば、パソコン版 Chrome から Dropbox にログインするとします。パスワードなどアカウント情報を入力してそのまま保存して Chrome に記憶させます。

Chrome はパスワードを記憶していて他の端末でも入力する必要がない

スマホでもパスワードが使える

スマホ版の Chrome が Google アカウントと同期されていれば、このようにパソコン版で記憶したパスワード等のアカウント情報が自動的に呼び出されて、すでに入力された状態になります。

あとはログインボタンを押すだけで簡単にログインすることができます!

スマホやタブレットでメールアドレスやパスワードを入力するのって結構面倒じゃないですか? たいへん重宝します。おお助かり!

パソコンの初期化などで、Chrome を新規でインストールした状態でも、Google アカウントと同期するだけでこのパスワードの記憶は自動で世襲されます。

別のパソコンでも Google アカウントで同期すれば同様に情報は自動で世襲されますよ。

すごく便利ですよね!

ブックマークやブックマークの並び順を記憶してくれる

Chrome は Google アカウントと同期しておくことで、登録してあるブックマークやその並び順を完璧に記憶しておいてくれます。

Chrome ブックマークやブックマークの並び順を記憶してくれる

PC 版で登録したブックマーク

パソコン版の Chrome で登録しておいたブックマークは、スマホやタブレットなどのモバイル端末でも利用することができます。

Chrome ブックマークやブックマークの並び順を記憶してくれる

スマホ版 Chrome のブックマーク

Google アカウントで同期されていれば、パソコン版とモバイル版 Chrome 双方で、まったく同じ登録されているブックマークを扱うことができます。

もちろん並び順も同じです。

パソコン版Chromeのみだがブックマークバーの並び順を記憶

また、パソコン版のみですが、ブックマークバーの並び順も記憶されるので、新規で Chrome をインストールしても自動的にブックマークバーがいつも通りに復元されます。

起動時に開くページなども自動的に記憶して復元可能

Chrome は起動時に開くページなども自動的に記憶して復元可能

Chrome は Google アカウントと紐付けて同期しておくことで、様々な設定を記憶しておくことができます。

  • 起動時に開くページを記憶
  • ホームボタンで開くページを記憶
  • 新しいタブで開くページを記憶

Chrome を起動させた時に開くページを任意のものに変更していれば、その設定を記憶しておけます。ホームボタンや新しいタブで開くページも変更していれば、同じく記憶しておくことができます。

パソコンに新規で Chrome をインストールしたときや別のパソコンの Chrome を同じ環境にしたい場合にとても役に立ちます。

Chrome を Google アカウントで同期してあげるだけで、それらが自動で設定された状態になります。

インストールしてある拡張機能も記憶させて復元できます

インストールしてある拡張機能も記憶させて復元できます

Chrome に Google アカウントを同期させておくだけで、今までインストールしてきた拡張機能も記憶させておけます。

新しい環境に Chrome をインストールして Google アカウントと同期するだけで、自動的に今まで使ってた拡張機能がインストールされて有効化されます。

大勢のユーザーが利用しているのでネットに情報が多い

Chrome は大勢のユーザーが利用しているのでネットに情報が多い

Chrome は大勢のユーザーが利用しているので、トラブルがあったときにネット検索をすれば、本当に沢山の情報を得ることができます。

これも Chrome を利用する上での大きなメリットだと思います。

ショートカット機能を使うとサイトを疑似アプリ化できる

Chrome だけの便利機能。よく利用するウェブサイトをショートカット機能で、擬似的にデスクトップアプリ化することができます。

ウェブサイトの Chrome ウェブページのアプリ化方法05

ショートカット化したサイトは、単独ウィンドウで起動して、あたかもアプリを利用しているように感じます。この機能は本当に便利ですよっ!

Chrome のショートカット機能の詳しい使い方は別記事にて紹介しています。

PC ブラウザに Chrome を選択するメリットまとめ

  • 設定した情報を記憶しておけて、Google アカウント同期でいつでも復元できる
  • Google アカウント同期のおかげで、PC とモバイルでの連携が容易に行える。
  • 大勢のユーザーが利用しているので、ネットで情報が探しやすい
  • 更新が頻繁に行われていて、脆弱性等のセキュリティにもめっぽう強い
  • ショートカット機能でサイトを擬似デスクトップアプリ化できるのが便利

特に、パソコン買い替えや初期化などで、ブラウザの設定をする手間が省けるのは本当に素晴らしいことで、相当な時間短縮になります!!

以上、簡単ではありますが「パソコンブラウザで Chrome を使うメリット」を紹介いたしました。Chrome は本当に便利なブラウザです。