▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Adobe CC にCS6以前の拡張機能を簡単にインストールする方法

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

以前本ブログの記事で「Dreamweaver CC 2015 拡張機能のインストール方法」という内容を掲載しました。この記事の拡張機能インストール方法はコマンドラインツールを用いてインストールする非常にややこしい方法でした。

Photoshop CCやIllustrator CCにも以前の拡張機能をいれたいし、もっと簡単に旧拡張機能がインストールできる方法がないかな?と探していたらあったので紹介します。すべてのAdobe CCに使えて、尚且つとっても簡単なやり方です!!

用意するもの

拡張子「zxp」の拡張機能ファイル

今まで使ってきた拡張機能の拡張子は「mxp」です。CS6まではその形式でインストールできていましたが、CC 2015では「zxp」に変更しないとインストールすることができなくなりました。以下リンク先にて変換方法を詳しく掲載しています。

>mxpをzxpへ変換する方法

フリーソフト「ZXPInstaller」をインストール

こちらのリンク先から、Windows / Mac それぞれ対象のボタンからダウンロードしてPCへインストールしてください。

2016-09-28_17h24_24

この「ZXPInstaller」が使えなくなった Extension Manager の代わりに旧拡張機能を各Adobe CC アプリケーションへインストールしてくれる偉大なるフリーソフトなのです!!

ZXPInstaller の使い方

インストールがおわるとデスクトップ(Macはアプリケーション内)にアイコンがあるので ZXPInstaller を起動させます。

ZXPInstaller01

ZXPInstallerが起動すると、こんな風にシンプルなウィンドウがポップアップします。

ZXPInstaller02

あとは zxp ファイルをドラッグ&ドロップするだけで CS6 以前の旧拡張機能がインストールされて Adobe CC のアプリケーションでも利用できるようになります。

因みに例画像であげてる2つの zxp ファイルは Dreamweaver 用の拡張機能ですが、バッチリ Dreamweaver CC で使えるようになりました!!

Windows と Mac でやり方は同じ

ありがたいことに、Windows と Mac 両OS共にやり方は同じで本当に助かります。とにかく旧拡張機能をドラッグ&ドロップするだけでOKなんです。

注意点とまとめ

注意点としては、インストールしても使うことができない拡張機能があるかもしれないということだけ心に留めておいてください。何個か使えないものがあったので・・・。

CS6以前の拡張機能で便利なものって結構あります。慣れ親しんだ機能ということもありますが、それがまったく使えなくなるのは大変遺憾なことです!!

しかし、この「ZXPInstaller」を使えば、Illustrator CC、Photoshop CC、Dreamweaver CC とAdobe CCのアプリケーションならなんでもござれで旧拡張機能を超簡単にインストールできちゃいます!!

是非お困りの方はお試しあれ。

2016年11月追記:本ツールはAdobe CC 2017には今のところ対応していないのですが、まず、CC 2015 をインストールして、これで拡張機能を入れた後に、CC 2017 へ更新すると拡張機能が入った状態で CC 2017 が使えます。