▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

PC 版 LINE を Windows 起動時に自動実行しないようにする方法

LINE 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

PC 版の LINE は特に設定を変更していなければ、デフォルト状態だと「Windows PC を起動した時に一緒に自動起動する」ようにスタートアップ登録されています。

しかし「LINE を使うときだけ自分で起動したい」というユーザーには、PC 起動と一緒に LINE が自動実行してしまうのは都合が悪いです。

PC 版 LINE の自動起動を停止する方法はとても簡単なので手順を紹介します。

今回の記事内容

今回は「PC 版 LINE を Windows 起動時に自動実行しないようにする方法」を紹介します。

PC 版 LINE を Windows 起動時に自動実行しない設定手順

  1. PC 版 LINE を Windows 起動時に自動実行しない設定手順01
    LINE が起動している状態でタスクバーの「隠れているインジケーターアイコン」をクリックします。
  2. PC 版 LINE を Windows 起動時に自動実行しない設定手順02
    システムトレイの中にある LINE のアイコンにカーソルを合わせて「マウス右ボタンクリック」します。
  3. PC 版 LINE を Windows 起動時に自動実行しない設定手順03
    メニューから「設定」を選択します。
  4. PC 版 LINE を Windows 起動時に自動実行しない設定手順04
    PC 版 LINE の設定が開きます。スクロールしてログイン項目にある「Windows 起動時に自動実行」のチェックを外します。これで設定は完了です。LINE の設定は閉じて OK です。

あとがき

この LINE の設定をした次回以降の PC 起動時からは LINE が一緒に自動起動することはなくなります。

LINE が一緒に自動実行するだけで PC の起動が多少遅くなりますし、PC 版 LINE はたまに使うだけというユーザーは本記事の設定を行い、任意で起動させる状態にしておくと良いと思います。

というわけで、今回は「PC 版 LINE を Windows 起動時に自動実行しないようにする方法」の紹介でした。

 

LINE のギガが無制限になる

【LINE ヘビーユーザーなら LINEMO が超お得!】

 

LINEMO は、LINE アプリのトークはもちろん、音声・ビデオ通話のデータ消費もゼロ。データ容量を使い切っても LINE アプリの利用に関しては通信速度は落ちない。更に月額「2,728円 / 20GB」と「990円 / 3GB」の2つのプランを用途によって選択できます。LINE をよく使うユーザーには唯一無二のスマホ契約「LINEMO」。 

 

LINEMO 公式ページ