ぼくは普通に音楽を聴くのが好きです。むしろ聴かない日はありません。
新旧問わず好きな雰囲気の曲を聴くので、あまり流行りとかそういうのは気にしません。
ただ、「ぼくは歌詞をほぼ聴かない人間」なので、歌のある楽曲でも「気持ちが良いか・良くないか」だけで曲として聴いています(作詞の方には本当に申し訳ない)。
歌声もひとつの楽器から奏でられた音として聴いている感じ。
あとは、うるさい楽曲が嫌いでめちゃくちゃ音楽の偏食者です(笑)
そんなぼくが「聴いていて気持ちが良いな」と日頃からよく聴く女性歌手を10人ほど紹介したいと思います。
今回は「【J-POP編】ぼくが日頃から車や休憩中によく聴く気持ちが良い女性歌手10人」を紹介します。
目次
竹内アンナ
たまたま聴いていたラジオからこの曲が流れてきて「この曲カッコイイ・気持ち良い」って思って調べてみたら「竹内アンナ」さんの楽曲でした。
それ以来、Amazon Music Unlimited のプレイリストへ登録してよく聴くミュージシャンとなりました。
竹内アンナさんの楽曲は、総じて現代音楽にシティポップのエッセンスを混ぜたようなお洒落カッコイイ感じで気持ちが良い曲が多いです。
他のおすすめ曲は「泡沫 SUMMER」とか「B.M.B」とか。
竹内アンナの楽曲は Amazon Music Unlimited で何度でも聴くことができます
paris match(パリスマッチ)
全楽曲を通してお洒落なカフェで流れていそうなカフェミュージック風。
気だるくアンニュイな感じの歌声、ジャズありボッサあり AOR ありの様々なジャンルが散りばめられているバックミュージックの組み合わせが最高に気持が良いです。
今は亡き近所の TSUTAYA で 1st アルバムを見つけて以来、もう20年来のファンです。
自分の中で paris match の楽曲は、ゆっくりした時間をゆっくり過ごしたい時に聴く音楽認定されています。
楽曲のすべてが落ち着いている雰囲気なので作業音楽としてもおすすめできます。
paris match の楽曲は Amazon Music Unlimited で何度でも聴くことができます
orange pekoe(オレンジペコー)
orange pekoe の楽曲はジャズ色が一番強いジャズ&ポップって感じでしょうか。ドラムのハイハットの刻み方とかもジャズっぽくて本当に気持ちが良いです。
雰囲気的にはひとつ上で紹介した paris match に近いものがありますが、こちらの方がシャープな歌声で賑やかな印象。ただ賑やかといってもうるさくはありません。
ジャズオーケストラみたいな感じなのかな?落ち着いた賑やかさ…とでも言えば良いのでしょうかね。
ジャズが好きな人にはぜひ聴いて欲しい楽曲ばかり。
orange pekoe も paris match と同じで20年来のファン。「太陽のかけら」を初めて聴いたときの衝撃は今でも覚えています。
今も変わらず聴き続けている自分の中で「気持ち良い女性歌手」に殿堂入りしています。
orange pekoe の楽曲は Amazon Music Unlimited で聴くことができます
山崎あおい
ぼくは歌詞をあまり聴かない人なんですけど、この山崎あおいさんの歌詞がなかなか個性的なものが多いのでたまにじっくり歌詞を聴きたくなってしまう。
歌声はびっくりするほど綺麗だし、曲も正統派で聴きやすいぶんギャップが面白い。
「鯖鯖」なんて曲はとてもロマンティックな感じなんですけど「彼氏は遠洋漁業の人がいい」っていう歌ですからね…。
「アイソレイト」という曲なんてはタイトルの通り「迎合するな・同調圧力に屈するな・人の顔色を伺うな・マイノリティこそが世の中を動かす!」みたいな強烈な楽曲。
山崎あおいさんの楽曲は、ある一時期の作品から一風変わったデザインの歌詞になったかなって思います。
山崎あおいさんの楽曲は「人の内面だけを描いた歌詞やちょっと面白い視点?の歌詞」などもあって頭で読んでいて面白いです。
数少ない歌詞もたまに聴く山崎あおいさんの楽曲。大好きです。
ぼくは山崎あおいさんの楽曲は
ひたすら Amazon Music Unlimited
で聴いています
ROUND TABLE featuring Nino
学生の頃、もともと「ROUND TABLE」が好きでよく聴いていました。ジャズとバンドミュージックをかけ合わせたような楽曲がお洒落で好きでした。
そこに歌手の Nino さんがいつしか加わり「ROUND TABLE featuring Nino」となって一層気持ちよくなったバンドです。
ROUND TABLE featuring Nino の CD は擦り切れるまで聴いたかも(笑)
今は Amazon Music にプレイリストを作っていてよく聴いています。
ROUND TABLE のジャズ&ポップのバンドメロディと Nino さんの甘ったるいフワッと軽いボイスが超絶マッチしていて、本当に気持ち良い音楽。
後味がすごく良い軽食的な楽曲が多し。
ぼくは楽曲タイアップ背景とかあまり興味がないので、今回調べてみたらアニメの主題歌が多いみたい。マニアックだと思っていたけど、アニメがからんでいるので意外と知っている人がいっぱいいるのかもしれないですね。
CD はブックオフとか行けばあるんじゃないかな。
ROUND TABLE featuring Nino の
楽曲は Amazon Music Unlimited
で何度でも聴けます
池田綾子(いけだあやこ)
池田綾子さんは有名な NHK アニメ電脳コイルの主題歌を歌っていたので、歌声を聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。
池田綾子さんの楽曲は、ここで紹介している「こころたび」のような澄んだ歌声を伸びやかに歌い上げる癒し系の楽曲が多いです。
聴いているだけで気持ちよくなります。
池田綾子の楽曲は Amazon Music Unlimited で何度でも聴くことができます
関取花(せきとりはな)
関取花さんの声は、ハイトーンボイスだけど癇に障るようにキンキンしない、落ち着いた太めのハイトーンボイスといった感じでしょうか。
Aメロは太めの中音域ボイスから始まって徐々にトーンが上がっていき、サビ前で一気に太めの高音域が開放されていく工程が、他のアーティスと比較しても段違いに気持ち良いです。声がとにかく美し心地良いんですよね。
「ここだ!」というところで一瞬美しい裏声にひるがえすところも「太麗しいファルセット」って感じで超気持ちが良い。
普通の J-POP 系の楽曲も良いですが、たまに挟むカントリーっぽいのもなかなか良し。
関取花の楽曲は Amazon Music Unlimited で何度でも聴くことができます
松たか子
ぼくは “歌手の” 松たか子さんが好きすぎて、若い頃はよく LIVE に行きました。
松たか子のさん楽曲と言えば「アナと雪の女王 」の主題歌「レット・イット・ゴー」だと答える人が多いと思いますが、ぼくは「明日、春が来たら」を挙げます!
柔らかいメロディーが澄んだ松さんの声にとてもマッチしていて最高に心地が良い1曲。
基本的に松たか子さんの楽曲はミドル~ゆったり系が多く、ぼくのようにうるさい曲が駄目な人間には相性がとても良いです。本当に良い曲ばかり。
竹内まりやさん提供の「みんなひとり」やスキマスイッチ提供の「明かりの灯る方へ」など名曲が多いので、ぜひベストアルバムを聴いていただきたい!
おすすめは「footsteps~10th Anniversary Complete Best~」です。
松たか子の楽曲は Amazon Music Unlimited で何度でも聴くことができます
BENI(べに)
ぼくは BENI さんの楽曲は、カバーアルバム「COVERS 1 / 2 / 3」しか聴いたことがないのですが、その3枚のカバーアルバムがとにかく気持ちが良いことこの上ない!
原曲が良いものばかりだし、曲のアレンジと BENI さんの美しい英語の歌声が合わさって最高にリラックスできます。
特に COVERS / COVERS 2 に良い曲が集中していると思っていますが、その中でもぼくのお気に入りは「歌うたいのバラッド」と「もう恋なんてしない」です。
BENI の楽曲は Amazon Music Unlimited で何度でも聴くことができます
EPO(エポ)
この楽曲「う・ふ・ふ・ふ」は、最近だとマクドナルドのてりたまの CM に使われて話題になりました。
その前は赤城乳業の顔だけおっさんの CM に使われてインパクトがすごかった。
最近にわかに流行の Ctiy Pop の一画を担っているのが EPO さんの楽曲。
録音自体はリバーブが深めで古臭いけど、どの曲もすごくレトロお洒落な感じで今聞いても気持ちが良い昭和ポップ。
うるさくなくて、適度に賑やかで、ウキウキ元気が出る曲が多いです。
EPO の楽曲は Amazon Music Unlimited で何度でも聴くことができます
あとがき
今回はぼくが本当によく聴く「聴いていて気持ちが良い女性歌手」を10人紹介しました。
他にも有名どころの女性歌手だと MISIA さんは今でも LIVE に足を運ぶほど好きですね。好きな曲は限られますが、幾田りらさんの声が好きなので YOASOBI もよく聴きます。
また機会があれば、気持ちいい女性歌手の続編や J-POP 男性編も投稿したいと思います。
音楽は聴く人の数だけ好き嫌いがあるし、様々な楽しみ方があると思います。明日も明後日もこれからも趣味趣向に偏った素晴らしい音楽ライフを楽しんでください!