▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

SOUNDPEATS Air3 と Air3 Deluxe のレビュー!5000円前後で買える超おすすめワイヤレスイヤホン

SOUNDPEATS Air 3 と Air 3 Deluxe のレビュー!5000円前後で買える超おすすめワイヤレスイヤホン

Bluetooth ワイヤレスイヤホンには「カナル型(密閉型)」と「インナーイヤー型(開放型)」があります。

カナル型(密閉型)

カナル型(密閉型)

インナーイヤー型(開放型)

インナーイヤー型(開放型)

ぼくは、どうしてもカナル型の耳がボコボコと水中のようになる感じが気持ち悪くてダメで、ワイヤレスイヤホンは「インナーイヤー型」を好んで使います。

開放型とも言われるインナーイヤー型は、その名の通り、イヤホンを着けていても圧迫感がなくて長時間着けていても耳への負担が少ないのが特徴です。

今回は、そんなインナーイヤー型の Bluetooth ワイヤレスイヤホンブランドの中で、群を抜いて「性能良し・装着感良し・価格良し」の三拍子のコスパが揃った超おすすめのイヤホン「SOUNDPEATS Air 3」と「SOUNDPEATS Air 3 Deluxe」を紹介します。

今回の記事内容

今回は「SOUNDPEATS Air3 と Air3 Deluxe の比較レビュー!5000円前後で買える超おすすめワイヤレスイヤホン」という内容でブログします。

SOUNDPEATS とは?どういうブランドなの?

SOUNDPEATS とは?どういうメーカー?

「SOUNDPEATS」は、実はぼくが一番好きな Bluetooth ワイヤレスイヤホンのブランドで「サウンドピーツ」と読みます。

SOUNDPEATS は中国に本社を置く企業で、2010年に SOUNDPEATS が設立されてから、2013年~2015年にかけて米国・ヨーロッパ・日本にてグローバルビジネスを拡大して、現在は20カ国を超える国と地域にオーディオ製品を販売している大きなブランドです。

日本には「SOUNDPEATS JAPAN」があります。

SOUNDPEATS が特に力を入れているものが Bluetooth ワイヤレスイヤホンで、製品の性能と価格のバランスが大変良くて世界的に人気があります。

SOUNDPEATS Air2 Air3 Air3 Deluxe

現在所有している SOUNDPEATS イヤホン

ぼくも、2019年に「SOUNDPEATS TrueAir」という機種を初めて購入して以来、ワイヤレスイヤホンは SOUNDPEATS を好んで使うようになった、いわゆるファンです。

現在は、今回紹介する SOUNDPEATS「Air3 Deluxe」と「Air3」の他に「TrueAir2」の3つ所有していて、それぞれ スマホ / iPad / PC と各用途別で利用しています。

SOUNDPEATS のイヤホンが好きすぎて、以前にも「SOUNDPEATS TrueAir2」のレビュー記事を書いています。

SOUNDPEATS とてもちゃんとしたブランドのちゃんとしたワイヤレスイヤホンですよ!

SOUNDPEATS Air3 と Air3 Deluxe の概要

SOUNDPEATS Air3 と Air3 Deluxe の概要を紹介

SOUNDPEATS Air3 と Air3 Deluxe の紹介

Air3 Deluxe は Air3 よりもバッテリーの最大容量が増えた上位版という位置づけ。

  Air3 Deluxe Air3
イヤホンタイプ インナーイヤー型
接続方式 Bluetooth 5.2
防水規格 IPX4
バッテリー
(最大値)
イヤホン:5時間
ケース込み:21時間
イヤホン:5時間
ケース込み:17.5時間
対応
コーデック
SBC / AAC / aptX
aptX Adaptive
充電方式 USB-C
重量
(イヤホン / ケース込み)
約7g / 約36g 約8g / 約33g
装着検知機能
ANC

Air3 Deluxe と Air3 には性能差はほとんどありません。後述しますが多少音質の差みたいなものはありますが、バッテリーの容量でどちらかを選択する感じになりますね。

SOUNDPEATS Air3 と Air3 Deluxe のカラー紹介

SOUNDPEATS Air3 Deluxe カラー

Air3 Deluxe カラーは全2色

SOUNDPEATS Air3 カラー

Air3 カラーは全4色

SOUNDPEATS Air3 Deluxe のカラーは全2色(ブラック・ホワイト)で、Air3 のカラーは全4色(ブラック・ホワイト・パープル・ピンク)。

かわいいカラーリングのイヤホンを希望するなら Air3 になるでしょうかね。

VGP 2022 で金賞を受賞

日本で定期開催されているオーディオ・ビジュアル機器のコンクール「VGP」。

オーディオビジュアル機器の魅力を熟知した評論家と全国の有力販売店による、プロの厳正なる審査によって、“絶対買い”のプロダクトが選出されるアワード

その「VGP 2022」にて、Air3 Deluxe と Air3 は共に「金賞」を受賞しています。

SOUNDPEATS Air3

SOUNDPEATS Aire3 Deluxe

SOUNDPEATS Air3 と Air3 Deluxe の外観紹介

実際にぼくが所有している実機の写真で Air3 Deluxe と Air3 の外観を紹介します。

画像は、PC での閲覧だと Air3 Deluxe が左、Air3 が右です。スマホでの閲覧だと Air3 Deluxe が上、Air3 が下です。

SOUNDPEATS Air3 Deluxe パッケージ

Air3 Deluxe パッケージ

SOUNDPEATS Air3 パッケージ

Air3 パッケージ

Air3 Deluxe と Air3 のパッケージはほとんど一緒のデザイン。丈夫でしっかりしたつくりでパッケージの安っぽさはありません。

Air3 Deluxe 同梱内容

Air3 Deluxe 同梱内容

Aire3 同梱内容

Aire3 同梱内容

同梱内容はどちらも「バッテリーケース / イヤホン / USB-C ケーブル / 日本語の説明書」です(Air3 は説明書を一緒に撮影するのを忘れました)。

Air3 Deluxe バッテリーケース正面

Air3 Deluxe バッテリーケース正面

Air3 バッテリーケース正面

Air3 バッテリーケース正面

バッテリーケースは、Air3 Deluxe の方が少しサイズが大きくてテカテカしたプラスチックです。Air3 はマットなつや消しプラスチックです。

正面についているボタンはバッテリー残量を表すインジケーターランプ兼ケース経由でペアリングする用のボタンです。

Air3 Deluxe USB-C ポート

Air3 Deluxe USB-C ポート

Air3 USB-C ポート

Air3 USB-C ポート

どちらも底面に充電用の USB-C ポートがあります。

充電中はバッテリーケース正面の LED ランプが点灯します。

Air3 Deluxe 蓋を開ける

Air3 Deluxe 蓋を開ける

Air3 蓋を開けた状態

Air3 蓋を開ける

Air3 Deluxe と Air3 どちらもイヤホンを縦に入れて安置するタイプです。また、蓋を開けると正面のインジケーターランプが点灯してバッテリー残量の目安もわかります。

Air3 Deluxe イヤホン(表)

Air3 Deluxe イヤホン(表)

Air3 イヤホン(表)

Air3 イヤホン(表)

Air3 Deluxe イヤホン(裏)

Air3 Deluxe イヤホン(裏)

Air3 イヤホン(裏)

Air3 イヤホン(裏)

イヤホンに関しては、正直違いがわからないほど長さも形状もデザインも同じです。

左右のイヤホンには “うどん部分” の先端にメインマイクとタッチセンサーの下にサブマイクが搭載されたデュアルマイクです。

マイクには CVC ノイズキャンセリング機能も搭載されていて、デュアルマイクと合わせて通話時のマイク感度はかなり良く、騒がしい場所でも自分の声がはっきりとクリアに相手に届くようでした。

SOUNDPEATS Air3

SOUNDPEATS Aire3 Deluxe

Apple AirePods(第2世代)と大きさを比較してみました

同じようなインナーイヤー型形状の Apple AirPods と Air3 Deluxe & Air3 の大きさを比較してみました。

因みに、ぼくは SOUNDPEATS 一筋ですから AirPods は妻のものです。

Apple AirePods(第2世代)と大きさを比較してみました01

バッテリーケースはどれもそこまでサイズは変わりません。どれも小さいです。Air 3 Deluxe が一番横長で、AirPods が一番縦長。Air3 は間を取ったサイズですね。

Air3 Deluxe と Air3 は共にバッテリーケースが小さいので、小バッグにサッと忍ばせることは容易ですね。

あと、AirePods ケースと比べて Air3 Deluxe & Air3 のケースはだいぶ軽いです。

Apple AirePods(第2世代)と大きさを比較してみました02

イヤホンは、AirePods のほうが突起が長い。Air3 Deluxe と Air3 は突起が短いです。

Apple AirePods(第2世代)と大きさを比較してみました03

イヤホンの耳に装着する部分は、Air3 の方が若干先端が長め?に見えますが、ほとんど差がないサイズです。

耳への挿入感は AirPods と同じと考えて問題ないです。

Air3 Deluxe と Air3 両方とも AirPods と比較してみて改めて感じたことは、イヤホン&バッテリーケースともに安っぽさは感じません。しっかりした作りだと思います。

インナーイヤー型ならではの圧迫感の無い軽い装着感

小さい耳穴の人にもフィットする設計

インナーイヤー型ならではの圧迫感の無い軽い装着感

開放型であるインナーイヤー型は、密閉型のカナル型と異なり、周りの音があるていど聞こえるのが個人的には良いところだと思っています。

また、SOUNDPEATS のイヤホンは「小さい耳穴の人にもフィットするように作られている」らしく、装着した時の圧迫感が少なく、長時間の装着で耳が痛くなりにくい特徴があります。

ぼくは、そのフィット感の部分が気に入って、実際に何度もリピートしています。

タッチセンサーで以下のアクションが操作できます

タッチセンサー

左右のイヤホンにはタッチセンサーが内蔵されていて以下の操作を行うことができます。

操作 L(左側) R(右側)
再生 / 停止 2タップ
曲送り 長押し(1.5秒)
曲戻し 長押し(1.5秒)
音量アップ 1タップ
音量ダウン 1タップ
着信受話 着信中に2タップ
通話拒否 着信中に長押し(1.5秒)
通話終了 通話中に2タップ
通話切替 通話中に長押し(2秒)
ゲームモード 3タップ
音声アシスタント 3タップ

タッチの反応はなかなか良くて、タッチ操作の効果を覚えてしまえばかなり便利に利用できます。

SOUNDPEATS Air3 Deluxe と Air3 の音質はどんな感じ?

SOUNDPEATS Air3 Deluxe と Air3 の音質はどんな感じ?

Air3 Deluxe と Air3 には音質の差がほとんどありませんが、Air3 Deluxe の方が若干ですが音がマイルドな感じでしょうかね。

AirPods とも音質を比較してみました。

AirPods の音が全体的にマイルドで低音もおとなしい感じなのに対して、Air3 / Deluxe のほうが低音が強めで硬めの音質かな…と感じました。

これはあくまでもぼくの耳がそう感じとっただけですのであしからずです。

SOUNDPEATS Air3

SOUNDPEATS Aire3 Deluxe

Air3 Deluxe と Air3 の接続感度はどうなの?

Air3 Deluxe / Air3 を接続して、接続元になる音楽再生中の iPad を2階の自室に置いたままにして、1階のリビングに行ってもイヤホンからの音楽は途切れませんでした。

その後、1階の全ての部屋・浴室を周ってみても音楽は途切れませんでした。

Air3 Deluxe / Air3 の接続感度はかなり良好で、かなり広いエリアで接続を維持できるみたいです。日常の様々なことのお供にできるワイヤレスイヤホンだと思います!

バッテリー残量もスマホにちゃんと表示されます

バッテリー残量もスマホにちゃんと表示されます

iPhone(iPad)でも Android 端末でも Air3 Deluxe と Air3 のイヤホンバッテリー残量はちゃんと表示されます。

ただ、AirPods の様にバッテリーケースの残量は表示されません。あくまでもイヤホンのバッテリー残量だけ表示される感じです。

こんな人におすすめの Bluetooth ワイヤレスイヤホンです

  • 5000円前後でしっかりしたブランドのワイヤレスイヤホンが欲しい
  • コスパが良いのに安っぽくみえないワイヤレスイヤホンが欲しい
  • ジョギングやジムなどスポーツシーンで使いやすいワイヤレスイヤホンが欲しい
  • 雨・汗濡れでも大丈夫な耐水がしっかり付いたワイヤレスイヤホンが欲しい
  • AirPods は手がでないけど同じような性能・音質のイヤホンを安価で手に入れたい

SOUNDPEATS Air3 Deluxe と Air3 は AirPods と価格を比較すると、1/4 ぐらいの価格で購入できますからコスパはすごく良いです。

冒頭でも書きましたが、ぼくは SOUNDPEATS イヤホンのファンなので、今のところ利用しているワイヤレスイヤホンはすべて SOUNDPEATS でございます。

下手なクッソ安いワイヤレスイヤホンを買うぐらいなら SOUNDPEATS のイヤホンは本当におすすめできます。気になった方はぜひぜひ使ってみてくださいね!

SOUNDPEATS Air3

SOUNDPEATS Aire3 Deluxe