▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

YouTube 動画の音声だけを MP3 に高速変換してダウンロードできる便利なウェブサービス

YouTube 関連の記事

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

YouTube には BGM 系の投稿動画が沢山あります。作業の時に流すなど重宝しますよね。

ただ、スマホのブラウザやアプリで YouTube から直接 BGM を流していると動画扱いなので都度結構なギガを使ってしまいます。潤沢なギガ容量があるなら良いのですが、契約ギガ容量が少ないとちょっとキツイですよね。

YouTube BGM 動画をあらかじめダウンロードしてスマホに MP3 ファイルとして保存しておけば、ギガ容量を気にしないでお気に入りの YouTube BGM を聴くことができます。

ギガを大いに節約できますね。

また、PC であればお気に入りの YouTube 動画を MP3 ファイルとして保存しておけます。お気に入りの動画が急に削除されたりしても安心です。

今回の記事内容

今回は「用意するのはブラウザだけ!YouTube 動画の音声だけを MP3 に高速変換してダウンロードできる便利なウェブサービス」を紹介します。

  • 2024年現在、本記事の方法で YouTube 動画音声をばっちり DL できています。

YouTube 動画の音声変換ウェブサービス「y2mate.com」

YouTube 動画の音声変換ウェブサービス「y2mate.com」

今回紹介する「y2mate.com」は、YouTube 動画の音声を MP3 に高速変換してくれる便利なウェブサービスです。

y2mate.com はウェブサービスなので、パソコンとスマホのどちらからでもブラウザがあれば利用できます。

日本語化されているので特に迷うことなく利用できるはずです。

y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順

PC でもスマホでも手順は同じです。ただし、PC版ブラウザだと広告はほとんど出ないのですが、スマホ版ブラウザだと広告が多く出るので注意してやってくださいね。

  1. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順01
    ブラウザから YouTube の音声ダウンロードをしたい動画にアクセスします。その動画のアドレスバーの URL をコピーします。
  2. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順01
    つづいてブラウザから y2mate.com にアクセスします。
  3. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順03
    ① のバーに「1」でコピーした URL を貼り付けて、②「Start」を押してください。
  4. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順04
    URL が読み込まれて動画名が表示されます。動画タイトルの下に音質選択があるのでクリック(タップ)します。
  5. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順05
    デフォルトの 128kbps だと音質があまりよろしくないので、320~192kbps のどれかに設定します。おすすめは 192kbps または 256kbps です。数字が大きいほどダウンロード後の MP3 ファイル容量が大きくなります。
  6. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順06
    音質が設定できたら「ダウンロード」ボタンを押します。
  7. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順07
    MP3 への変換がはじまるので少し待ちます(待ち時間は動画の長さで変動します)。※ 約1時間の BGM 動画の変換待ち時間は2分ほどでした。
  8. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順08
    MP3 への変換が終わると「ダウンロード」ボタンが表示されるので押します。
  9. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順09
    PC(スマホ)へ MP3 のダウンロードが開始されます。
  10. y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順10
    ダウンロードが完了するとブラウザ指定のダウンロード保存先に MP3 ファイルが保存されています。
ここがポイント!

y2mate.com で YouTube の音声をダウンロードする手順11

 

ダウンロードした MP3 音声ファイルは、PC・スマホ共に既定の音楽プレーヤーにてオフラインで再生して聴くことができます(画像はスマホで再生した例)。

あとがき

YouTube 動画の音声変換ウェブサービス「y2mate.com」02

本記事では y2mate.com を利用して YouTube 動画の音声だけを MP3 に変換してダウンロード保存する方法を紹介しました。

実のところ、y2mate.com は音質変更の選択肢で MP4 を選択すれば動画のダウンロードもできてしまいます

もし、動画自体をダウンロードしたい場合は MP4 を選択してくださいね。

便利なサービスを便利に使って楽しい音楽&動画ライフを送ってください!