▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 11 意図するスピーカーから音が出てくれない時の対処方法【既定のスピーカー設定変更手順】

Windows 11 意図するスピーカーから音が出てくれない時の対処方法【既定のスピーカー設定変更手順】

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

 Windows 11 パソコンの音楽・音声を出してくれるのがスピーカーですが、以下のようなトラブルに見舞われることがあります。

ユーザー

ノート PC やディスプレイに標準搭載されているスピーカーだと音がしょぼいので、 外部接続のスピーカーを導入したけど、そのスピーカーから音が出ない…

ユーザー

今まで使っていた PC スピーカーが壊れたので新しいスピーカーへ交換したんだけど、新しいスピーカーから音が出ないわ…

という感じで「意図するスピーカーから音が出ない」というトラブルがあります。

パソコンやスピーカーが壊れていないのであれば、原因は「音を出して欲しいスピーカーが既定に設定されていない」からだと考えられます。

今回の記事内容

今回は「Windows 11 意図するスピーカーから音が出てくれない時の対処方法【既定のスピーカー設定変更手順】」を紹介します。

Windows 11 既定のスピーカーを設定する手順

  1. Windows 11 既定のスピーカーを設定する手順01
    タスクバーにあるスタートボタンにカーソルを合わせて「マウス右ボタンクリック」をして、出てきたメニュー内の「設定」を選択します。
  2. Windows 11 既定のスピーカーを設定する手順02
    設定が起動してシステムが表示されます。「サウンド」があるのでクリックします。
  3. Windows 11 既定のスピーカーを設定する手順03
    「サウンドを再生する場所を選択」をクリックします。
  4. Windows 11 既定のスピーカーを設定する手順04
    ここに今利用することができるスピーカーが一覧で表示されます。丸チェックされているスピーカーが既定に設定されているスピーカー(音が出るスピーカー)です。もし意図するスピーカーではない場合は、既定にしたいスピーカーに丸チェックしてください(スピーカー名の左側の丸をクリックするとチェックできます)。
  5. 音が出て欲しいスピーカーに丸チェックを入れることで、今まで音が出ていなかったスピーカーから音が出るようになります。

スピーカーごとに個別で音量などの細かい調整が可能

スピーカーごとに個別で音量などの細かい調整が可能01

スピーカー名の右側にある「>」をクリックすると、そのスピーカーだけの細かい音量調整などを行うことができます。

スピーカーごとに個別で音量などの細かい調整が可能02

このスピーカーに切り替わった時のボリュームやステレオスピーカーであれば左右の音量バランスの調整などを行うことができます。

複数のスピーカーを切り替えて利用しているユーザーさんには便利な機能だと思います。

PC におすすめの外部接続スピーカー

PC に接続する外部スピーカーは、バスパワー(PC から USB で電気を給電する)だと音量パワーが足りず音質的にしょぼくなる傾向にあります。

逆にセルフパワー(スピーカーに電源アダプタがある自己給電タイプ)の外部スピーカーは、音量にパワーがあって音質も良い傾向にあります。

PC で迫力のある音質で音楽や動画を楽しむなら「セルフパワー」のスピーカーを選ぶことをおすすめいたします

Bluetooth スピーカーは、バッテリータイプではなくセルフパワー給電式のものであれば有りだと思います。

以下に(高額すぎない)おすすめのセルフパワースピーカーをいくつか紹介します。外部スピーカー導入&買い替えの参考になれば幸いです。

有線タイプ

Bluetooth タイプ