▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 10 / 11 エクスプローラーが「応答なし」になたっときの対処方法(フォルダの再起動)

Windows について

Windows パソコンで作業中にエクスプローラー(フォルダ)が「応答なし」と出て動作しないフリーズ状態になってしまうことがたまにあります。

Windows 11 エクスプローラー

エクスプローラー(フォルダ)

エクスプローラー(フォルダ)以外は全部動きます。

そんな時にはエクスプローラーだけを再起動させることで再びエクスプローラーが動く状態にできます。

今回の記事内容

今回は「エクスプローラー(フォルダ)を再起動させる方法 – Windows 10 / 11 対応」を紹介します。

エクスプローラー「応答なし」フリーズを解消する手順

ぼくがエクスプローラーの「応答なし」フリーズを解消するパターンは2つあります。

①:エクスプローラーを再起動する方法

パターン ① はわりと正攻法です。

  1. キーボードの「Ctrl + Shift + Esc」を同時に押して「タスクマネージャー」を起動させます。
  2. エクスプローラー「応答なし」フリーズを解消する手順01
    タスクマネージャーがこのような簡易表示であれば「詳細」を押して詳細モードにします。すでに詳細モードの場合は「3」へ。
  3. エクスプローラー「応答なし」フリーズを解消する手順02
    タスクマネージャーの名前一覧に「エクスプローラー」があるのでクリックして選択します。選択できたら「再起動」ボタンを押します。
  4. これで「応答なし」でフリーズしているエクスプローラーが再起動されてフリーズが解消されるはずです。

②:バッテン連打からの強引にプログラムを終了する方法

ちょっと強引な方法ですが…ぼくはこの方法をよく使います。

  1. エクスプローラー「応答なし」フリーズを解消する手順03
    応答なしでフリーズしているエクスプローラーの閉じるボタン「バッテン」を4~5回クリック連打します。
  2. エクスプローラー「応答なし」フリーズを解消する手順04
    「○○(フォルダ名)は応答していません」と警告が表示されます。「プログラムを終了します」をクリックするとエクスプローラー(フォルダ)が強制的に閉じます。
  3. これでエクスプローラー(フォルダ)のフリーズが解消されているはずです。エクスプローラー(フォルダ)を開いてみてください。

あとがき

今回は、エクスプローラーが「応答なし」で動かないフリーズ状態になってしまった時に、ぼくがよく行う対処方法を2パターン紹介しました。

急いでいる時には「バッテン連打からの強引にプログラムを終了する方法」がなかなか早いです。機会があったら試してみてください。