▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

GA4 で計測をはじめるためサイトに添付する「測定 ID」が記載されている場所

Google Analytics についての記事

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Google Analytics から GA4 に移行する時には、もともとの Google Analytics から指定されている「トラッキング ID」から GA4 指定の「測定 ID」に差し替える必要があります。

トラッキング ID から 測定 ID に差し替えないと GA4 のサイト計測が始まらないのです。

もちろん GA4 からアナリティクスを利用しはじめたサイトやブログの管理者は、当然この GA4 指定の 測定 ID を取得して各々のサイトに設定するわけです。

ただ、この GA4 の 測定 ID が記載されている場所が見つからない…というユーザーさんが一定数います。測定 ID の記載場所がわからないという方に向けた本記事です。

今回の記事内容

今回は『GA4 で計測をはじめるためサイトに添付する「測定 ID」が記載されている場所』を紹介します。

GA4 の「測定 ID」が記載されている場所(取得手順)

  1. まずは Google Analytics 4 にアクセスします(管理しているサイトが複数ある方は、測定 ID を取得したいサイトに切り替えてくださいね)。
  2. GA4 の「測定 ID」が記載されている場所(取得方法)
    画面左下に歯車アイコンの「管理」があるのでクリックします。
  3. GA4 の「測定 ID」が記載されている場所(取得方法)02
    2列目の項目内にある「データストリーム」をクリックします。
  4. GA4 の「測定 ID」が記載されている場所(取得方法)03
    サイト名 – GA4」が記載されている部位をクリックします。
  5. GA4 の「測定 ID」が記載されている場所(取得方法)04
    ストリームの詳細項目にある「測定 ID」の「G からはじまる英数字」が測定 ID です。用紙アイコンをクリックすると 測定 ID がクリップボードにコピーされますので、あとは測定 ID を使いたい場所に貼り付ければ OK です。

まとめ

測定 ID を取得する手順は「GA4 へアクセス > 管理 > データストリーム > サイト名 – GA4 をクリック > 測定 ID」です。

測定 ID の場所はどこ?と困った時に本記事を思い出していただけると幸いです。