▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

WordPress 矢印など記号テキストが勝手に絵文字にならないよう無効化する方法

WordPress 矢印など記号テキストが勝手に絵文字にならないよう無効化する方法

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

最近の WordPress では「感嘆符や矢印など特定の記号テキストを入力すると絵文字になってしまう」現象が起こります。

感嘆符や矢印など特定の記号テキストを入力すると絵文字になってしまう

このような感じで「▶」とテキストで記号入力したら「▶」が自動的に絵文字に変化。

感嘆符や矢印など特定の記号テキストを入力すると絵文字になってしまう02

本来はこのように記号でもテキストなのでテキストのまま表示してもらいたいのです。

今回の記事内容

今回は「WordPress 矢印など記号テキストが勝手に絵文字にならないように無効化する方法」を紹介します。

記号テキストが絵文字に切り替わらないようにする手順

矢印などの記号テキストが勝手に絵文字に切り替わらないように、その動作を禁止する方法はとても簡単です。

以下のソースコードを WordPress テーマの「function.php」へコピーして貼り付けるだけ。それだけで WordPress の絵文字機能が無効化されます。

本ブログでは、実際にこちらのソースコードを導入して絵文字機能を無効化しています。

▶ 絵文字になっていません。♂♀ も無効化されいるでしょ?

記号テキストが絵文字に切り替わらないようにする手順

▲ 記入場所はここです。

  • 外観 ▼
  • テーマファイルエディター ▼
  • テーマのための関数

の順番です。

絵文字を無効化すると他にもおいしいメリットがあります

ぶっちゃけ、WordPress にテキストの絵文字化は必要ありませんせんよね…アイコンフォントが必要であれば、Font Awesome なんて便利なツールもあります。

それに何よりも…

キタムラ

絵文字ばかり使っている文章とか…痛いオジサンになってしまうよ…ぼくは真面目なブログ記事を書いているんだーー!

と、おふざけはここまでで、絵文字を無効化したときの他のメリットは以下。

絵文字を無効化すると副次効果的なメリットがあって「WordPress サイトの表示速度が若干速くなる」というオマケ効果があります。

絵文字って結構システム的な負荷があるんでしょうかね…何にせよメリットはでかいので、絵文字は使わないなら無効化することをおすすめいたします

というわけで、結構困らされていた「WordPress 矢印など記号テキストが勝手に絵文字になってしまう問題」の解消方法の紹介でした。

おすすめレンタルサーバー

【当ブログも愛用中の負荷に強いサーバー】

 

ブログのサーバー選びは「同時アクセスに強い」ものを!月間200万PVの当ブログのアクセスにも余裕で耐えたエックスサーバー X10 はすごいです!

 

エックスサーバー公式サイト