▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

WordPress 投稿一覧に記事の本文文字数とタイトル文字数を表示させる方法

About WordPress

WordPress の投稿一覧に表示される情報は、特に何もしていないデフォルトの状態だと「投稿者 / カテゴリー / タグ / コメント / 日付」が表示オプションから選択できるようになっています。

WordPress 投稿一覧の表示オプション

この投稿一覧に投稿記事の「本文文字数」と「タイトル文字数」が表示されたら便利だと思いませんか?

実際に本文文字数とタイトル文字数が表示された投稿一覧がこちら ▼

WordPress 投稿一覧に本文文字数とタイトル文字数を表示

投稿毎のページをわざわざ開くこと無く、投稿一覧で本文文字数とタイトル文字数が確認できるのって本当に便利で、運営サイト(ブログ)のデータを観測するのに役立ちます。

この情報は本当に便利で、ぼくは投稿一覧に本文文字数とタイトル文字数がない状態はもう耐えられないぐらいどっぷり依存しております…

今回の記事内容

今回は「WordPress 投稿一覧に記事の本文文字数とタイトル文字数を表示させる方法」を紹介します。

投稿一覧に本文文字数とタイトル文字数を表示させる手順

WordPress のテーマ内の function.php に以下のコードをコピーして貼り付けてください。

function.php にコードを貼り付けた後に投稿一覧の表示オプションを確認すると…

WordPress 投稿一覧に本文文字数とタイトル文字数を表示させる手順

表示オプションの中に「本文文字数」と「タイトル文字数」の項目が追加されています。

追加されたふたつの項目にチェックを入れると、

WordPress 投稿一覧に本文文字数とタイトル文字数を表示

このように投稿一覧の情報に「本文文字数」と「タイトル文字数」が追加されます。

注意

親テーマの function.php にコードを追加しても機能しますが、安全面を考慮して、子テーマの function.php に追記してください。テーマのファイルをいじる場合は、できるだけ親テーマではなく子テーマのものをいじるようにしましょう。

あとがき

リライトをする時の確認用としても便利ですし、今まで投稿した記事の情報をデータとして一括で眺めることができますから、投稿一覧に本文文字数とタイトル文字数が表示されているのは本当に便利です!

利用していくうちに、便利だと思う気持ちがジワジワと浸透してくる感じです。騙されたと思ってぜひ試してみてください。

今回は「WordPress 投稿一覧に記事の本文文字数とタイトル文字数を表示させる方法」を紹介でしたっ!

こちらのコードも一緒に設定するともっと便利になります