▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Local で WordPress の動作が重くて遅すぎる場合は XAMPP を使ってみよう

Local で WordPress の動作が重くて遅すぎる場合は XAMPP を使ってみよう

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

WordPress のローカル環境を作成できる人気のツール「Local」ですが、Local は動かす WordPress やデータベースのサイズが大きくるほど読み込み動作が遅くなります。

Local 管理画面

具体的にいうと…1GB を超えてくるともう耐えられないぐらい遅くなると思います。

WordPress の管理画面の項目を移動する度に「ぐるぐるぐる~」と大変に長いページ読み込みが起こります。カスタマイザーを開くのに5分待ちとか当たり前の世界…。

そんなに待たされたら、せっかくローカル環境で WordPress を編集する意味がありませんよね。イラッとして終わります。

キタムラ

そこで、大きな WordPress データをローカル環境で扱いたいユーザーさんにオススメなのが、「XAMPP(ザンプ)」というフリーソフトを使うことです!

XAMPP も Local と同じく、ローカル環境で WordPress を動かすことができるツールなのです。歴史は XAMPP の方が Local よりも断然古く成熟した老舗アプリです。

XAMPP は、導入や操作が Local よりも難しいというデメリットはあるものの、ローカル環境で WordPress 動作させた時の速度が Local に比べて圧倒的に速いというメリットがあります。

Local で作成した WordPress サイトやブログの動作が遅すぎる(重すぎる)とお困りの場合は、ぜひ XAMPP を使ってみてください。

 

でも XAMPP って導入するの難しいんでしょ? 自分にインストールや設定ができるかな?

安心してくださいっ!

キタムラ

本ブログでは、別記事にて “どこよりもわかりやすい “XAMPP のインストール手順や設定方法” を紹介しています。

以下の記事を参考に XAMPP を導入しちゃってみてください。

XAMPP のインストール手順

XAMPP で WordPress を動かすための設定手順

 

注意点

XAMPP と Local は両方とも PC にインストールしてあっても問題ありませんが、XAMPP と Local を同時に起動して利用することはできないので注意してください。

 

具体的に言うと、XAMPP 起動時に Local を起動させると片方にポートのエラーがでて接続できなくなる…というような感じです。