▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

【Firefox】未だに Flash があるサイトの Flash 映像を再生できるようにする方法

About Firefox

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

ウェブサイト制作のお仕事をしていると、ごくたまに「Flash で作成されたスライドショーが表示されないから直して欲しい」という依頼を受けることがあります。

FLASH が表示されないサイト

Flash が表示されないサイト

本当にごくたまにですが、中小企業さんの何年も前に作ったサイトに Flash が使われていて、それが表示されていないことに気がついた時に依頼してくるパターンがあります。

サイトに Flash が使われているところって、ほぼトップページのメインビジュアル部分です。現在は Jquery などで動かすスライドショー的な役割だったんですね。

Flash を再生してキャプチャして画像化。そのキャプチャ画像をスライドショーにしてあげて手直しすればお仕事完了…がいつもの流れ。

ただ、この作業の際に、今のブラウザでは Flash は再生することができないので、ブラウザで Flash を再生できるようにする必要があるわけです。

今回の記事内容

今回は「未だに Flash があるサイトの Flash 映像を再生できるようにする Firefox のアドオン」を紹介します。

Firefox で Flash を再生できるようにするアドオン

  1. Firefox で Flash を再生できるようにするアドオン
    Firefox を起動したら、右上の「≡」アイコンをクリック。メニュー内の「アドオンとテーマ」を選択します。
  2. Firefox で Flash を再生できるようにするアドオン02
    アドオンを探すバーに「Flash Player」と入力して検索します。
  3. Firefox で Flash を再生できるようにするアドオン03
    検索結果に「Flash Player 2022」があるのでクリックします。
  4. Firefox で Flash を再生できるようにするアドオン04
    「Firefox へ追加」ボタンを押します。
  5. Firefox で Flash を再生できるようにするアドオン05
    アドレスバーの下に拡張機能の追加許可が出るので「追加」ボタンを押します。
  6. Firefox で Flash を再生できるようにするアドオン06
    Firefox に拡張機能「Flash Player」が追加されました。
  7. Firefox で Flash を再生できるようにするアドオン07
    Flash があるウェブサイトを表示してみると、Flash の部分に再生ボタンが表示されるようになります。この再生ボタンを押すと Flash 映像が再生されます。

あとがき

ぼく自身 Flash を確認する機会が多いわけではありませんから、こうやって備忘録がわりに記事にしておく次第です。

きっと多くの人の役には立たないであろう内容だとは思いますが、一部の人には結構役立つ内容じゃないかと思います。

というわけで、今回は「未だに Flash があるサイトの Flash 映像を再生できるようにする Firefox のアドオン」の紹介でした。