▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

LINE 友達追加してもらうためのマイ QR コードはどこにあるの?ここにありますよ!

LINE 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

自分の LINE アカウントを友人・知人に登録してもらうのに一番便利なのは「マイ QR コード」を相手に読み撮ってもらって登録してもらう方法。

ただ、たまにしか LINE アカウント登録をしないユーザーや、あまり LINE の使い方に自信がないユーザーは、

LINE ユーザー

あれ? LINE 登録用のマイ QR コードってどこにあるんだろう?

と、マイ QR コードの出し方がわからなくて、あたふたしてしまうこともあるんじゃないでしょうか?

今回の記事内容

今回は『自分の LINE アカウントを教えるための「マイ QR コード」を表示させる方法』を紹介します。

LINE アプリ「マイ QR コード」を表示させる手順

LINE アプリの「マイ QR コード」を表示させるには2通りの方法があります。順番に2つのパターンを紹介しますね。

また、マイ QR コードを表示させる手順は Android と iPhone 共通です。

パターン ①

  1. LINE アプリを起動します。
  2. LINE アプリ「マイ QR コード」を表示させる手順01
    左下の「ホーム」アイコンをタップして、LINE ホーム画面にします。右上に自分のサムネイル画像があるのでそこをタップします。
  3. LINE アプリ「マイ QR コード」を表示させる手順02
    右上に「QR コードアイコン」があるのでタップします。
  4. LINE アプリ「マイ QR コード」を表示させる手順03
    ここに表示される QR コードが「マイ QR コード」です。LINE 登録をして欲しい相手にこの QR コードをスキャンしてもらってください。

パターン ②

  1. LINE アプリを起動します。
  2. LINE アプリ「マイ QR コード」を表示させる手順04
    左下のホームアイコンをタップして LINE ホーム画面にします。検索バーの右に「-」アイコンがあるのでタップします。
  3. LINE アプリ「マイ QR コード」を表示させる手順05
    QR コードスキャン用のカメラが起動します。カメラ枠の下に「マイ QR コード」と記載されたボタンがあるのでタップします。
  4. LINE アプリ「マイ QR コード」を表示させる手順06
    ここに表示される QR コードが「マイ QR コード」です。LINE 登録をして欲しい相手にこの QR コードをスキャンしてもらってください。

LINE のギガが無制限になる

【LINE ヘビーユーザーなら LINEMO が超お得!】

 

LINEMO は、LINE アプリのトークはもちろん、音声・ビデオ通話のデータ消費もゼロ。データ容量を使い切っても LINE アプリの利用に関しては通信速度は落ちない。更に月額「2,728円 / 20GB」と「990円 / 3GB」の2つのプランを用途によって選択できます。LINE をよく使うユーザーには唯一無二のスマホ契約「LINEMO」。 

 

LINEMO 公式ページ

LINE を安全に利用するための友達登録の設定各種

電話帳から「友だち自動登録」をさせないようにする設定

LINE には、自分のスマホの電話帳に登録された、または相手のスマホの電話帳に登録されている自分の番号を自動的に読み取って「友だち自動登録」する機能があります。

LINE をインストールしてアカウントを作成してしばらくしたら勝手に友だちが増えてしまっているわけです。

例えば「どうしても LINE を教えたくない人」がいても、自分と相手のスマホの電話帳に電話番号が登録されていれば自動的に LINE 友だち登録されてしまいます。

それを回避するための設定が「友だち自動登録」をさせないようにする設定です。

以下の別記事にて「友だち自動登録」について詳しく紹介しています。

「知り合いかも」に自分の LINE ID を表示させないようにする設定

LINE の「知り合いかも」に自分の LINE ID が表示されてしまうのは、安全面を考えるとあまりよろしくありません。

本当に知り合いに表示されているのであれば良いのですが、変な人の LINE に自分の LINE ID が表示されてしまうことも普通にあります。

出会い目的などで好ましくない人間からのアプローチがあったりすれば怖いですよね。

個人的には「知り合いかも」への自分の LINE ID は非表示にしておくことをおすすめいたします。

「知り合いかも」に自分の LINE ID を表示させない方法は、以下の別記事にて詳しく紹介しています。