▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

LINE の友だちを整理する方法「ブロック / 非表示/ 削除」の違いを詳しく紹介します

About LINE

LINE って長く使っていれば使っているほど、友だちリストにもう連絡することがないアカウントが溜まってしまっていません?

LINE 友だちリスト

もう連絡をしないアカウントがたくさんあると、いざ連絡したい相手を友だちリストから探すときも探すのが大変です。

LINE の友だちリスト…ひとおもいに整理しちゃいませんか? 友だちリストの断捨離をして綺麗に整理することで、LINE はもっと使いやすくなります!

今回の記事内容

今回は「LINE の友だちリストを整理する方法」を紹介します。

LINE の友だちリストを整理する手順

友だちリストを整理する手順は iPhone と Android 共通です。

  1. LINE の友だちリストを整理する手順01
    まずは LINE ホームから「友だちリスト」へアクセスします。
  2. LINE の友だちリストを整理する手順02
    整理したい「友だち」を探して「タップ長押し」します。
  3. LINE の友だちリストを整理する手順03
    メニューが出てきます。友だちを整理するメニューは ①「ブロック」②「非表示」③「削除」の3つがあります。

    ①「ブロック」にすると、相手からのメッセージや通話を全て拒否することができます。

    ②「非表示」にすると、友だちリストやトークに表示されなくなります(相手からのトークや通話は受信します)。

    ③「削除」にすると、友だちリストから削除され、こちらから連絡は出来なくなりますが、相手からは連絡が来ます。

  4. LINE の友だちリスト整理は「ブロック / 非表示 / 削除」の3つの方法があります。お好きな整理方法を選択して、もう連絡しない友だちを断捨離しちゃってみてください。
ここがポイント!

①「ブロック」と ②「非表示」は、設定から友だちリストへ再び戻すことができます。しかし ③「削除」は元に戻すことができません。

一度「ブロック / 非表示」にした友だちを元に戻す手順

  1. 一度「ブロック / 非表示」にした友だちを元に戻す手順01
    LINE ホーム右上の「歯車アイコン(設定)」をタップします。
  2. 一度「ブロック / 非表示」にした友だちを元に戻す手順02
    「友だち」をタップします。
  3. 一度「ブロック / 非表示」にした友だちを元に戻す手順03
    友だち管理の項目にある「非表示リスト」「ブロックリスト」からそれぞれ非表示中またはブロック中の友だちを選択して、再び友だちリストへ戻すことができます。

最後に「ブロック / 非表示 / 削除」の効果のおさらい

  • ブロック」にすると、相手からのメッセージや通話を全て拒否することができます。
  • 非表示」にすると、友だちリストやトークに表示されなくなります(相手からのトークや通話は受信します)。
  • 削除」にすると、友だちリストから削除され、こちらから連絡は出来なくなりますが、相手からは連絡が来ます。

LINE の友だちを綺麗に整理して、もっと使いやすくしちゃってくださいね!

 

LINE のギガが無制限になる

【LINE ヘビーユーザーなら LINEMO が超お得!】

 

LINEMO は、LINE アプリのトークはもちろん、音声・ビデオ通話のデータ消費もゼロ。データ容量を使い切っても LINE アプリの利用に関しては通信速度は落ちない。LINE をよく使うユーザーには唯一無二のスマホ契約「LINEMO」。 

 

LINEMO 公式ページ